ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

旗岡八幡神社

2019-05-03 | 日本の散歩

今日は旗岡八幡神社を紹介させてください。
旗岡八幡神社は、 “ はたがおか ” と読みます。
由来は、平忠常の乱を平定するために、
長元3年(1030年)に源頼信が下総に赴く途中、
この地に宿営し霊威を感得して、八幡大神を奉り、
戦勝を祈願したのが名前の由来となったそうです。
実際に神社が建立されたのは
鎌倉時代だそうですが、
正確な年はわかりません。
ですので、この地は源氏ですから。
近くには小学校が2校あって、
旗の台小学校と源氏前小学校です。
僕が子供のころには
八幡様と呼んでいました。
昨年の11月14日の撮影です。




一時帰国すると、毎回この神社を訪問するのですが、
今日は今まで紹介しなかった
部分に重点を置きました。







狛犬は毎年紹介していますね(笑)




神輿が正面に向かって左にあったのですが、
今まで気づきませんでした。







なんとか狛犬をきれいに撮りたいのですが、
2匹を画像に入れるのは難しかったですね。




これは神社に入ってすぐ左に
建っている絵馬殿です。
ねずみ返しが作られています。
太平洋戦争で、
この絵馬殿だけが爆撃を逃れました。







柵があったので撮りづらかったのですが、
まあ何とか写すことができました。




見づらいかもしれませんが、
紀元二千六百年記念と書いてあります。
ゼロ戦の年ですね。

では神社関係は終わりにして、
子供の遊び場です。




滑り台ですが、いいアイディアですね。




なんとなく “ モスラ ” みたいです。



今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスラの歌 ♪ ザ・ピーナッツ (Unknown)
2019-05-03 09:13:17
https://www.youtube.com/watch?v=K_wQEQiVfoc

https://www.youtube.com/watch?v=Je32JU8Vbpc

ジージ様、おはようございます~そして、こんばんは。
本日の訪問先は、“旗岡八幡宮”とお書きですが、現在は“旗岡八幡神社”となっておりますね。
http://hatagaokahachiman-jinja.jp/

https://sanpo-nikki.com/shrine/hatagaokahachiman/

前にも書いた記憶がございますが、八幡様はその神社の格式などで名前が変わります。
八幡神の総本社は大分県宇佐市の“宇佐神宮(宇佐八幡宮)”と言われております。
源氏の守り神とされ、鎌倉幕府時代に隆盛を極め今日に至っております。
地元の八幡様も、何度も下の名前が変って戸惑っておりますよ。(笑)
http://www.usajinguu.com/

>紀元二千六百年記念と書いてあります。ゼロ戦の年ですね。
 現代人には解りにくい話ではございますが、当時の軍用機の名称は、採用年次の皇紀の下2桁を冠する規定があったため、紀元2600年の「00」から“ゼロ戦”と呼ばれました。
https://www.youtube.com/watch?v=XM1CLDTsr_c

紀元2600年は1940年(昭和15年)の事でしたが、紀元2700年は西暦2040年(令和21年?)に当たる事になります。
戦後、半島人に牛耳られている日本が、その頃にはどうなっているのか興味深々ですので、長生きして是非この目で見てみたいものです。(大笑い)
https://www.youtube.com/watch?v=zYgKAzOoNsQ

子供の遊具も斬新ですね。滑り台の階段はタコの脚ですかね。
>なんとなく “ モスラ ” みたいです。
 これまた現代人には難しいかな?でも、近年リメイクがされていますので、認知度は高いかも。
正確にはモスラの幼虫ですかね。(笑)
https://ciatr.jp/topics/165422

https://www.youtube.com/watch?v=uX7xjVMsexk

本日のジージ様のブログ記事、堪能させていただきました。
次回も楽しみにしておりますので、無理の無い更新をお願いいたします。(微笑)

モスラの歌 ♪ コスモス
ttps://www.youtube.com/watch?v=XIrDHtpMjc8

https://blog.goo.ne.jp/nakamuranaika/e/5b147928e90304d7201a7a94ae95792f

https://www.youtube.com/watch?v=s1hM6wcuJBs
返信する
なんでもないや ♪ 上白石萌音 (あQ)
2019-05-03 09:23:45
なんでもないや(映画「君の名は。」主題歌) ♪ 上白石萌音
https://www.youtube.com/watch?v=6P1h-qrZPhc

すみません。
失敗して元のコメントを消去してしまった為、コピーを送信したので、名前が抜けました。

なんでもないや ♪ RADWIMPS
https://www.youtube.com/watch?v=D5WeGkb9u8A
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2019-05-03 10:35:57
八幡様の中の様子や神具?を紹介していただき、興味深く思いました。立派な絵馬殿ですね。
クラシックな境内の様子と、モダンでキッチュな遊具の対比がおもしろいです♪
やっぱり、ジージさまの写真はワクワクしますね!無理のない更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown (まねき猫)
2019-05-03 15:00:08
年頭に「荏原七福神」を巡りましたが、法連寺(恵比寿)の隣なんですね(゚д゚)!
七福神を巡ることに精一杯で、余裕がなくて…(;^_^A
立派なお神輿があるんですね♪
絵馬殿は爆撃を逃れた歴史の証人(?)
機会があれば、行ってみたいと思います。
返信する
モスラの歌 ♪ ザ・ピーナッツ (ジージ)
2019-05-04 00:45:45
あQさん こんばんは
映画“モスラ”は見たはずなのですが、思い出さないですね。
憶えているのはあの幼虫だけです。

はい、ネット検索をすると、八幡宮と八幡神社が出てくるので迷ったのですが、
御朱印には旗岡八幡神社となっているので、早速訂正しました。

どうも自分の時代を中心に考えてしまうので、ゼロ戦とかモスラは知らない人が多いでしょうね。
モスラ、正確には幼虫ですが。

あの滑り台はどこからヒントを得たのでしょうかね、固定観念に縛られないアイディアだと思います。

更新は無理をしませんが、別当寺である法連時は早めに記事にしたいと思っています。
返信する
御神輿 (ジージ)
2019-05-04 00:50:55
エルトベアートルテさん こんばんは
ここの御神輿は立派なので、もっと近寄って撮りたかったのですが、ダメでしたね。

絵馬殿の中にはもっと有名な絵があるようですが、この時は柵が邪魔をして、隅々まで見られませんでした。

あの子供用の遊び道具は初めて見ました。
なかなか洒落ていていいですね。

はい、無理をしない程度に更新したいと思っています。
返信する
別当寺 (ジージ)
2019-05-04 00:56:02
まねき猫さん こんばんは
法連時は八幡神社の別当寺で、秋のお祭りはなぜか法連時の広場で催されます。
よろしかったら秋祭りにどうですか?

神社はなにしろ繋がっているような物で、気が付かなかったのは残念でした。
ネット検索をするとわかるのですが、あの絵馬殿の中には有名な絵もあるようです。
はい、機会があったらぜひ行ってみてください。
返信する
愛は勝つ ♪ KAN (あQ)
2019-05-04 09:27:15
https://www.youtube.com/watch?v=IKH3w4mIeis

https://middle-edge.jp/articles/I0002792

https://www.youtube.com/watch?v=rlR5fNSSfEA

ジージ様、昨日に続いてのコメント連投、失礼いたします。
長かったはずのGW10連休も、本日4日(土)を含め、残すところ3日となりました。
事前の予定では、何処にも出掛けず休養し、体力と気力を養う事に決めておりました。
何もしないとボケる恐れが有るので、暇な時間は普段出来ない家の片づけをする事にしておりました。

しかしながら、実際には初日から3日間寝てばかり、少し片づけをしたら食っちゃ寝の毎日。
同世代の方々が、引き篭もって自由を謳歌しているのが理解出来る素晴らしい毎日。
携帯に入れている歩行計は毎日数百歩。昨日はついに二桁という有様。
連休明けの忙しさを考えたら、気になりだして腰痛を発症する始末です。
こんな生活を続けていたら、そのうち病気になり寝た切りになってしまうのではと不安になりました。
あれこれとスケジュールに追われている方が、健康的で人間らしく過ごせているのではと再認識。
余計なお世話ながら、ジージ様のハンブルグでの一人住まいは、さぞかし自己管理が大変だろうと思いを巡らせております。(微笑)

昨日送信したコメントを読み返し、自分のぎこちない文章に唖然としております。
いやー!わずかの間に休みボケが進行し、ボロボロになり掛けておりますね。
喰っちゃ寝の生活を送る楽しさを満喫した結果が、廃人へとまっしぐらとは・・・。
本日から社会復帰に向けて再プログラムを開始しないと、人間が終わってしまいそうです。
ジージ様のブログに決意表明させていただき、自分への叱咤激励といたします。
自分語りのお目汚し、大変失礼いたしました。(陳謝)

昨日貼った“コスモスのモスラの歌”をクッリクしても開きません。
よく見たら最初の“h”が抜けていました。
コピーした時に落としてしまったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=XIrDHtpMjc8

さあ、本日から衰えた体力を元に戻し、令和元年の趣味の世界への復帰に向けて頑張ります。
ジージ様も毎日のブログ更新を目指し、お互いに努力を始めようではありませんか。(余計なお節介~爆笑)

桜ひとひら ♪ MISIA
https://www.youtube.com/watch?v=0ijydaab4Mo

https://drama-impression.info/eienno-zero-ep3/
返信する
立派な神社 (wakaba)
2019-05-04 22:21:42
とても立派な神社ですね!
神社にも色々種類(?)があるようですね。(^_^;)
モスラわかりますよ~。(^▽^)
映画を見たのか、その後にTVで見たのかハッキリしないのですが。
年がバレますね~。(笑)
カキコしてしまいましたが、レスはどうぞご無理されませんように!
返信する
愛は勝つ ♪ KAN (ジージ)
2019-05-05 03:14:21
あQさん こんばんは
この歌手も、そして歌も知りませんでした。

僕の方はなかなか気力が戻らない毎日を過ごしています。
あQさんは、普段忙しくされている方なので、たまにはのんびり過ごすのもいいのではないでしょうか。

ハンブルクでの一人暮らしの毎日、ご心配いただきありがとうございます。
今まではスーパーで買ってきた簡単なランチパックやサンドイッチで過ごしてきましたが、
やっと自分でも料理をする気力がわいてきましたね。
まだまだ凝った料理を作るまでは行きませんが、ドイツ料理であれば簡単ですから。

文章を書くのは、僕は苦手ですね。
洒落た文章などはまるでダメで、小学校以来の伝統です(爆)

リンクのアドレスは、その部分の色が変わっていなかったので、すぐに気づきました。
ですので、そのすぐ下のリンクをクリックして、満足しておりました。

“花ひとひら”そしてMISIAという歌手も知りませんでしたね。
映画が製作されたことは聞きましたが、内容もまるで知りませんでしたし。

まあ、少しずつ前進して行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿