ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハールブルク市庁舎前の春

2013-05-04 | ハールブルクの散歩

                    今日の写真は時がかなり遡ってしまい、
                    4月19日に撮影しました。
                    記事にしなくてもいいかな、と思ったのですが、
                    皆様に多少見てもらいたい物がありましたので、
                    記事にした次第です。

     

     4月に入って、暑い日が続いたかと思うと、
     氷点下にはなりませんでしたが、また寒くなり、
     体調を崩して医者に行きました。
     無理をすれば仕事は出来たのですが、
     何しろ年ですからね・・・

          これは医者の診療所がある通りです。
          中級集合住宅街ですね。
          この通りを真っ直ぐ進むと、カモのいる
          小川に出ます。

               病欠届けを事務所に提出した後、天気がいいので
               ちょっと写真を撮る気になりました。
               もちろん本当はダメですよ~

     

     事務所から1分の所に咲いていたレンギョウです。
     左下に街灯の白い玉が2つ見えるのは、まあ愛嬌だ
     と思ってください。
     そこから駅の入り口はすぐですが、足を市庁舎前に向けます。

     


     

          まだ時間が早いので客はいませんが、
          気候が暖かくなると、店はこのように、外でも
          食事をしたり、またコーヒーを飲めるように
          準備します。

     

               市庁舎から50mくらい離れた所にはこんな物も 
               僕には、このオッサンは飲兵衛、それもビール党
               のように思えるのですが 
               そのオッサンの左後ろに見える草花の枠の中に
               こんな物が 

     


     

     ムスカリです。
     そのうちジージのドイツ花図鑑で記事にしますから。
     あと少しで満開だろうと思われます。

          皆様、記事の時期がずれてしまいましたが、
          何となく市庁舎前の様子はおわかりになった
          のではないかと思います。

               昨日、ヒツジさん一行が運河の土手に来て、
               写真とビデオを撮った後、家に入りました。
               運河の土手は、2ヶ所、線路の陸橋の為に
               分断されているのですが、あの羊飼いさんは、
               その分断されている部分、歩道を通って次の
               芝に向かったようです 
               今日歩いたら、落し物を踏まないで歩くのに
               苦労しました 


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆みたい (ゆずマム)
2013-05-04 06:29:28
ジージさん、おはようございます
5月にしてはひんやりとした東京ですが、気持ち良く晴れています

ムスカリ、可愛い花ですね…土筆みたい…
何種かの葉っぱが見えますね…寄せ植えになっているのでしょうか…

羊の落し物には注意が必要ですね!
滑って転んだりしたら大変ですものね
返信する
白いムスカリもありますよ (ジージ)
2013-05-04 07:37:20
ゆずマムさん こんばんは
そうですね、つくしとはかなり違うと思います。
なんとも言いようのない変な形をしていますので。
ハンブルクはここのところ好天が続いているので、また新たな花の
情報をお届けできるかと思います。

あの草花のために囲われた中には、なんとなく様々な草花が植えられていますね。
しかし何か特別に意図を持って植えられてはいないようです。

ヒツジの落し物は本当に気を使います。
まあ滑って転ぶことはないですが、それでも靴で踏むと、
あとが大変です。でもまああのかわいいヒツジさんですから許しちゃいますが。
返信する
街並み (セツ)
2013-05-04 20:53:58
体調のほう、いかがですか?
どうぞご無理なさらないで下さいね。
日本も40年ぶりの寒波とかで、もう5月だというのにものすごく寒くなって…。
また冬物を出してきました。

一枚目と三枚目の景色の写真がとってもかっこいいです~(#^.^#)
ヨーロッパだなぁ~ってうっとりです。
ムスカリ、もうすぐですね。
可愛いですよね~、大好きです!
返信する
ども。 (03)
2013-05-04 21:51:14
どもども。
ジージの知り合いの03です。さて誰でしょう(笑)。
初めてブログ見たよ。写真きれいだね。
良いカメラ使ってるのかしらん?!

ムスカリとはなんぞい。初めて聞いたよ。
むすかりぃなぁ。あ、くだらん!
返信する
体調 (ジージ)
2013-05-05 01:30:12
セツさん こんばんは
もうあれから2週間経っていますから、それに今は5連休なので、
体調はバッチリです。仕事が始まると具合が悪くなったりして(笑)

今日、ちょっとガーデンセンターに行って、帰りに市庁舎前広場に寄ったのですが、
どうやら散水車が来なかったか、回数が少なかったらしく、
ムスカリは下の方が枯れていました。エーンエンエン
写真も撮りましたからね。
返信する
さてどなたでしょう (ジージ)
2013-05-05 01:38:51
03 さん ブログ見に来ていただき、ありがとうございます。
僕の知り合いですか? だれだろう
カメラを気にしている、オジンギャグ、まあ詮索しないことにしましょう。
また見に来てくださいね。それともう1つのブログ、
http://blog.goo.ne.jp/ji-ji87
も見に来てくれるとうれしいけれど。
カメラはニコンのD60と、オリンパスのSP800UZだけれども、
ニコンは重いので、殆どオリンパスを使っています。
ムスカリはご覧になった通り、変な花です(笑)
丈は15~20センチ、もう少しあるかな?
撮り具合によってはきれいな花です。
返信する

コメントを投稿