ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

忍び寄る秋

2018-09-25 | ロキ・シュミット庭園の散歩

今日の日本はハッピーマンデーで、
代休、そして中秋の名月でしたね。
こちらは12度で曇り、時々雨でした。
ここのところ天候がはっきりしませんから
写ん歩に出られません。
そんなわけで次回の記事のネタがなくなりました(汗)
さて、どうなりますか。
でも今日までのネタはありますからね。




このような色彩は今の時期だけです。







悔しいですねー
青空で、白い雲が浮いていれば、
池に反転して映る景色がきれいだったのですが。




こちらのカミソリノキの紅葉は
もうひと息ですね。
この木が立っているすぐ隣に
僕のお気に入りの椅子があるのですが、
今日は可愛い女の子に占領されていました。
そこで休憩しようと思ったのですが、
別の場所で休憩です。




ちょっと秋色が足りないですね。




これならば、十分な秋色でしょう(笑)




少し離れた、手の届かない場所にも
ニシキギが立っていました。




ゆかたのきみは~すすきのかんざし~♪
ちょっと種類が違うかも。




実際に見た時は面白いと思ったのですが、
さほどでもないですね。




ツタの紅葉は実にきれいでした。
買い物道の近くにある家のツタは、
まだまだでしたね。




リンゴも生っていたのですが、
かなり大きかったです。
何の種類でしょうか?
紅玉にしては大きすぎる気がしたのですが。




“ 旅の宿 ” のススキは、
こちらの方が合っていますね。




帰る時に、正面出入り口から入ってすぐ右にある
ベンチに腰掛けて一服するのがクセですね。
灰皿も置いてあるし、のんびり出来ます。
しかし青空になったのが悔しいですね。




さっき池を撮った時にこの天気だとよかったのですが、
かと言って、引き返すほどのフットワークはなかったです。




さて、次回はどうなりますやら。
ケ・セラ・セラですね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください
スマホの閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少女 ♪ 五輪真弓 (あQ)
2018-09-25 08:35:42
https://www.youtube.com/watch?v=TQxNiTciNBU

ハンブルグの、忍び寄る秋を楽しませていただきました。

昨日の東京は気温が上がり蒸し暑い中、ハッピーマンデーとは何者じゃ~ってな乗りで私的用事に没頭しておりました。
用事が終わったのが遅くなり、中秋の名月は見上げる事無く、空きっ腹にビールと料理に舌鼓を打っていた昨夜でした。
三連休明けの本日は、25日でこれまた別の用事繁多の為、金融機関に出掛けて参ります。

ニシキギ=カミソリノキの紅葉は美しいですね。
本来は日本・朝鮮半島・中国が原産の植物ですので、ハンブルグには無い筈の木ですね。
ヨーロッパにもしっかり馴染んでいるように見えます。
http://www.yasashi.info/ni_00009.htm

https://kurashi-no.jp/I0013152

粟の原種である“エノコログサ(狗尾草・ネコジャラシ)”も色づいておりますね。
大きくて長く見えるので、“アキノエノコログサ”かな。
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/ep/enokorogusa.html

https://matsue-hana.com/hana/akinoenokorogusa.html

粟の原種ですし縄文人は食べていたそうですので、食べられるのでしょうね。
物好き(失礼~笑)な方が、食べてみた感想も有るので貼ってみました。↓
https://www.boy-meets-meats.com/contents/blog/taste-nekojarashi/

写真のりんごは変わっていますね。
りんごと言うより、洋ナシやカリンに似た姿をしているようです。
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/younashi.htm

http://www.yasashi.info/ka_00038.htm

帰路につく頃に青空が顔を覗かせましたね。
ジージ様の大好きな椅子に座れなかったようですが、青空がお見送りと考え本日は良かった、良かった。
良くないのは、いまだにタバコを吸われている事ですかね。(微笑)
https://sugu-kinen.jp/harm/

煙草のけむり ♪ 五輪 真弓
https://www.youtube.com/watch?v=z7a8j88JyP0
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2018-09-25 11:43:03
秋の空とナントカは変わりやすいですね~。お天気がいまひとつの中、せっかく写ん歩にこられたジージさまのために、お帰りの際には雲をはらってくれました。
目がさめるようなカミソリの木やニシキギの微妙な赤がとてもきれいです。
あQさまもお書きになっていましたが、おもしろい形のリンゴです。酸っぱそうな色に見えます。
返信する
少女 ♪ 五輪真弓 (ジージ)
2018-09-26 02:09:42
あQさん こんばんは
忍び寄る秋は、ここハンブルクでは短いですね。
気が付くと寒いを連発していますから。

>空きっ腹にビール
よくないんですよねー とは言っても僕は毎日していますが(笑)
寝る前にたくさん食べると体によくない、と誰かが言ったか、自分が思っているだけか、夕飯はあまり食べません。
その分ビールでお腹を膨らませるわけです(笑)
まあ、水ですからすぐ出ちゃいますからね(失礼)

ニシキギはよく見られますね、プラントハンターのせいでしょうか。
ハンブルクの気候にも合っているようだし、また秋の紅葉もきれいですから。

あのネコジャラシは詳しく調べませんでしたが、かなり大きく長かったし、穂先が垂れているので、おそらくアキノエノコログサではないかと思われます。

あのリンゴは撮り方がよくなかったですね。
細長い事はまるでなくて、ちゃんとしたリンゴの形状でした。
感じとしては紅玉なのですが、かなり大きかったですね。
かじってみたらよかったのですが。

はい、百害あって一利なし、ですね。
でもなかなか“わかっちゃいるけどやめられない”なんです。
朝起きる → コーヒーを淹れて飲む → 一服する。
これを崩すことができれば止められると思うのですが。
パソコンで仕事をしていると、タバコは吸わないですし、写真を撮っている時もそうですね。
でも1段落すると、ついつい手が出てしまう。
大病を患ってひと月も入院していれば止められますね。
返信する
ハンブルクの空 (ジージ)
2018-09-26 02:18:17
エルトベアートルテさん こんばんは
変りやすいのは、ここがハンブルクですからね、いつどうなるかわかりません。
でもこの日は雲の流れが非常に遅かったので、雨は心配していませんでした。
まあ、帰る時に晴れてくれたのがせめてもの慰めでしょうか。

カミソリノキ、ニシキギの紅葉は、他の紅葉と比べると早いですね、だから目立つのかもしれません。
いっせいに紅葉して、一時に終わるのは面白くないですから。

あのリンゴは、撮り方が悪かったのであのような格好に見えますが、ごく普通のリンゴでした。
紅玉に近く見えたので、さほど酸っぱくはないでしょうね。
少し緑色がかったグラニースミスは多少酸っぱいですが、あれはあれでおいしいですから。
返信する
Repliche Orologi (Repliche Orologi)
2021-12-14 14:11:00
https://musescore.com/user/40847359
https://is.gd/TIEWwI
https://is.gd/aJJL0V
https://is.gd/hMCh1J
https://is.gd/v5Iyuc
https://is.gd/UivF3D
https://is.gd/90JtRR
https://www.instapaper.com/p/orologireplica
https://bit.ly/3DlwOLi
https://bit.ly/3HDmm4D
https://bit.ly/3nke6hC
https://bit.ly/2YUMeay
https://bit.ly/3osZ5cG
https://bit.ly/30spNtA
https://sites.google.com/view/orologimeccanici/
https://tinyurl.com/wzexvkrr
https://tinyurl.com/84cr46r8
https://tinyurl.com/3ny8e2kd
https://tinyurl.com/6yjjkub5
https://tinyurl.com/nzcvu4sx
https://tinyurl.com/9n27y87w
https://demo.wowonder.com/1636347366404188_144954
http://tiny.cc/5zpluz
http://tiny.cc/6zpluz
http://tiny.cc/8zpluz
http://tiny.cc/bzpluz
http://tiny.cc/czpluz
http://tiny.cc/dzpluz
https://docs.google.com/file/d/1qhJu7L7WEO78QX8-NZtFJqwhr5YJSTtkOpJW9cIYUHk/view
https://www.intensedebate.com/people/orologiwatch
https://rebrand.ly/05f7o9u
https://rebrand.ly/b0fk5vx
https://rebrand.ly/niskt9g
https://rebrand.ly/5ybsg7e
https://rebrand.ly/7k6gcy9
https://rebrand.ly/own4dfl
返信する

コメントを投稿