ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

豊後水道に起きた大地震

2017-06-21 | 特別編

日本時間6月20日23:31気象庁発表によると、
6月20日23:27頃地震がありました。
マグニチュードは推定で5.0の大地震です。







写真は気象庁の情報から借用しました。
詳細な情報を知りたい方は、こちらをクリックしてください。

この地震で、四国にある伊方原子力発電所に何もなければいいが、
と心配していますし、皆様も同じ考えだと思います。
原発には何も起こらなければいい、と願っています。

今回の地震で被害にあわれた皆様には
心よりお見舞い申し上げます。
2次災害が起きませんように願っています。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊後水道  ♪ 川中美幸 (あQ)
2017-06-21 08:11:26
https://www.youtube.com/watch?v=Sf8fZfrh0FA

https://www.youtube.com/watch?v=plPXi1rnFVQ

今回は「豊後水道に起きた大地震」を取り上げられたのですね。
一部の地域を除き大したことは無かったようで、先ずは一安心と言ったところです。

ジージ様は大の原発嫌いですし、実際地震大国日本に有り得ない程の原子力発電所が存在する以上、ご心配は当然の事ですね。
何でも造り始めると止まる事を知らない日本の行政の、悪しき結果の最たるものです。

ジージ様は九州のお知り合いのご心配をされたと思いますが、実は私も今回の震源地の近くに所縁がございます。
そんな訳で確認をいたしましたが、大した事は無く一安心いたしました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170620-OYT1T50151.html?from=ytop_main2

何故か報道されませんが、昨年からの九州における地震には特徴的な現象がございます。
断層型地震のためなので、断層の真上では凄まじい被害が出ますが、周辺部はそれ程でもないのです。
熊本城の映像にショックを受けられた方は多いと思いますが、運悪く断層の上だった為に大きな被害が出たようです。
短期間ですが私が若い頃に過ごした地域では、熊本地震の被害の延長戦上では家屋の倒壊などが起きましたが、それ以外ではほぼ無傷でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2016%E5%B9%B4)

今回の地震は震源地の深さが約40kmと深いので、海側からの圧力でプレートが大陸側に滑り込んだようですので、被害は限定的だと思われます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011024461000.html

熊本地震発生以前に於いては、九州はしばらく地震が無かったので安全な地域だとか言われておりました。
そんな訳で、企業の誘致に熱心でしたが、一躍危険地帯となってしまいました。
http://buzz-netnews.com/kumamoto-investment

幾つものプレートが交差する日本列島周辺は、地震の巣と言われるほど危険な地域です。
地震の空白地帯では、大地震がいつ起きても可笑しくないということなのです。

ジジイが暮らす東京周辺では、地震の震源地が福島から茨城、そして最近では千葉へと移動してまいりました。
意味するところは、東日本大震災で跳ね上がった海底プレートの続き部分が危なくなって来たという事のようです。
海側からの圧力が高まると、列島地下の深い部分でプレートの滑り込み地震が起きます。
これを繰り返すことによって沖の海底部分に、陸のプレート先端が跳ね上がる歪が溜まります。
地震の被害は勿論ですが、それによって引き起こされる津波が東日本大震災の悲劇を生んだ主因です。
http://blog.goo.ne.jp/happy_6902891/e/fe29277f19d5a839f0ac8a1eefbafa12

日本列島に住んでいる以上、地震はつきものですので、生き残った後の心配をするのが宜しいようで・・。(苦笑)

返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-06-21 11:43:00
深夜の地震で、九州の皆さまは大変驚かれたことと思います。大きな被害はなかったようですが、皆さん、夜ということもあり、怖い思いをされたのではと思います。お見舞い申し上げます。

今日は夏至ですが、あいにく東京はザーザー降りです・・・。
緯度の高いドイツでは、10時近くでも明るいのですね。明るいと寝にくくて、睡眠不足になるのではと思っていましたが、ドイツの子どもたちは早寝なんですね。
返信する
豊後水道  ♪ 川中美幸 (ジージ)
2017-06-22 02:24:23
あQさん こんばんは
幸い被害がほとんどなかったようで、安心しています。
豊後水道辺りではおいしい魚が獲れるそうですが、影響はあるのでしょうか(微笑)

1番心配していたのは原発ですが、考えたら何かが起こった場合は原発側、電力会社側が隠しますからね。

太平洋側では震源地が確かに下がってきていますね。
僕もそれに気付いていました。
日本に住んでいればどこに地震が起こってもおかしくないですから。
でも実家が心配で、時々気象庁の地震情報を見ています。
返信する
被害 (ジージ)
2017-06-22 02:31:07
エルトベアートルテさん こんばんは
今回はほとんど被害が起きなかったようで、ひとまず安心しました。
夜だと恐怖心が増しますからね。

東京は大雨だったようですね。梅雨なので仕方がないと思いますが、
これで減っていた東京の水がめも多少潤うのではないかと思います。

今頃のハンブルクは、日没後も明るいですから。
学校も会社も、始まるのが8時ですので、夜は日光を通さないブラインダーのような物を使っている家庭がほとんどです。
そうしないと翌日に響きますので。
返信する

コメントを投稿