ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

教会の周りの風景

2015-02-24 | 建物

                    前回は教会にたどり着いたところまででしたね。
                    今日はまず色々な角度から見たいと思います。



        見ておわかりのように、道路よりやや高い位置にあります。
        街中を外れた教会の殆どがそうであるように、この教会は
        お墓も持っています。

        

        教会の造りから言えば、こちらは裏門になるのですが、
        どうやらこちらを正門として使用しているようですね。



          道路の反対側の壁です。
          レンガではなく、部分的に石をコンクリートで
          固めてありますね。
          何らかの理由で修復したのかもしれません。

        

               本来はこちら側が正門なのですが、
               修復のせいで使えなくなってしまったのかもしれません。

        

               鐘楼堂です。
               このように別に建てられているのは珍しいです。
               鐘は教会の建物内にあるのが普通なのですけれど。



     茅葺(藁葺き?)の建物で、以前この近辺を記事にした時、
     信者さんの建物ではないか、と書いたのですが、
     ごく当たり前の集合住宅のようで、人が住んでいる
     気配がありました。



          この建物だと光熱費がかかるでしょうね。
          こちらから見て、建物の左に池があり、
          それを眺められる散策路があるので、
          そちらに行きましょう。



               その散策路から見た、建物で、あの大きな建物の
               後ろ側にありました。
               修復の必要性が大ですね。
               雨が漏るのか、屋根に腹巻をかけています。
               屋根の天辺、両サイドの飾り物も曲がっています。
               ここに人が住んでいるかどうかわかりませんでしたが、
               誰も住んでいないのであれば庭が広いし、
               借りてもいいな、と思いましたね。

                    ここのところずっと天候が悪いので、
                    スカッとした写真が撮れません。
                    いつもモヤっとした写真ばかりで申し訳ありません。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-02-24 10:57:14
レンガ造りの協会はとてもいい雰囲気ですね。
そちらにもかやぶき屋根のお家が有るのには
驚きです。
かやぶき屋根は日本の文化だけかと思ってました。
返信する
Unknown (mofu_mofu_k)
2015-02-24 12:27:18
何だか、私が赤毛のアンを読んだ時、話に出てきた教会を頭の中でイメージしてたものにそっくりです!!(°_°)
正面から入れないというのはちょっと残念ですね…
返信する
趣がある建物 (wakaba)
2015-02-24 13:06:27
古そうな教会が趣ありますね!
それに茅葺屋根のお家が童話っぽくて、
まるで森の妖精が住んでるような感じです♪
ヨーロッパにも茅葺屋根があると何だか親近感がわきます。
返信する
懐かしい (たか)
2015-02-24 14:49:30
如何にもドイツランドらしい建物ですね。
ハンブルクまでは足を延ばせませんでしたが
数年前の貧乏旅行が懐かしく思い出されます。
建物も然る事ながら豊かな自然そしてドイツ人気質等々
良い思い出ばかりが心に残っています。
そうした所にお住いのジージさんを只々羨ましく思います。

返信する
世界遺産 (hirosuke)
2015-02-24 22:27:59
こんばんは!
何とも歴史を感じる建物の眺めですよね。
どの建物も世界遺産に認定されても
不思議ではない歴史を感じます。
返信する
きなこさんと…。 (まさこ)
2015-02-24 22:47:39
ジージ様 こんばんは!

こちらは今日も暖かく、上野で買い物をして、不忍池から根津まで歩きました。
キンクロハジロがたくさん泳いでいて、暫く、まじかでみていたのですが、ほぼ全員 眼つきが悪かったです(笑)

根津のきなこさんと一緒に、ジージ様のブログをみました。

教会がステキとため息をついて、墓地が近すぎる!と驚いて、最後のお家は可愛いい!と盛り上がったのですが、、

ブルーシート、、笑いました。

おとぎの国から、急に現実に戻ったみたいで(笑)

きなこさんと、いつの日か 一緒に訪ねてみたいね~と話しました。
返信する
教会 (ジージ)
2015-02-25 02:40:43
hiroko さん こんばんは
たまにモダンな、コンクリート造り、あるいは金属を多く使った
教会の建物もありますが、レンガ造りの方が趣きが感じられます。

茅葺、藁葺きの屋根の家は、こちらにもかなりあります。
古いレンガ造りの家だとまず茅葺ですね。
でも光熱費が嵩むので、屋根だけ直して現代的にしている家もあります。
返信する
裏口 (ジージ)
2015-02-25 02:45:20
mofu_mofu_k さん こんばんは
片田舎にある教会は、だいたいこのような感じですね。
僕も赤毛のアンを読んだはずなのですが、記憶が…

正面入り口を使わなくても、裏門が正面の代わりになっているから、
まあ、良しとしましょう。
正面からだと入れないので、裏口の方がいい人も世の中にはいるようですが(笑)
返信する
古い教会 (ジージ)
2015-02-25 02:51:26
wakaba さん こんばんは
人口が増えて、後から建てられた教会は違いますが、昔から
その地方にある教会は、殆ど古いですね。
1500年代、1600年代の建物はザラにありますから。

古い建物のほとんどはレンガ造り、藁葺き(茅葺)の屋根ですね。
それを現在でも使っているのですが、藁葺きの屋根だと空気が通りやすいので、
光熱費が嵩むため、屋根だけ瓦にしている家もあります。
返信する
好きな国 (ジージ)
2015-02-25 02:54:51
たかさん こんばんは
僕も以前の職業の時には、ヨーロッパは殆ど回っているし、
南米、フィリピンにも仕事で行きました。
でもそうして旅をしてドイツに帰ってくると、ホッとします。
ただ好きだから住んでいる、それだけですね。
イヤな面もありますけれど、そのようなものは忘れる方がいいです。
返信する

コメントを投稿