ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

マガモのオスの秘密

2016-02-05 | 小川公園の散歩

                    前回の最後に書きましたように、今日はカモだらけですから。
                    さて、秘密とは何でしょうね?
                    別に秘密ではないのですが、気付いていない方がほとんどです。
                    前回最後の写真でもわかりますが、まずこの写真をどうぞ。




                    写りはあまりよくありませんが、水草が生えている場所を
                    紹介したかったのです。
                    このように目立たない場所に巣を作って抱卵するわけです。







                    さて、秘密ですが、マガモのオスの尻尾を見てください。
                    カールしているのがわかりますでしょうか?
                    メスの尻尾はカールしていません。
                    比べてみましょうね。







                    お分かりいただけましたか?
                    カールしているのはオスだけです。

                    この日は太陽が出ていなかったのでよくわかりませんが、
                    マガモの頭は日光の角度で色が違って見えるんです。







                    メスにはそれがありません。




                    堂々としていますね。




                    この2羽は、かなり長いこと言い合いをしていましたね。
                    きっと女性関係でもめていたのかも。




                    はい、カモだらけの小川公園でした。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-05 06:57:55
本当だ・・・カールしてる・・・はじめて知りました。
マガモは綺麗ですよね~あのグリーンの七光りは美しい・・・・かわいいからつい手にしてスリスリしたくなるけど・・・菌があると大変!
見ているだけがよさそうです。
癒されます~
返信する
Unknown (マモ)
2016-02-05 21:14:23
カモは割とよく見かけるのですがカールしているのは初めて知りました。頭の緑がとってもキレイですね。
返信する
よく見かける (ジージ)
2016-02-06 02:43:29
グライセンさん こんばんは
マガモはよく見かけるのですが、カールした尻尾を知らない人が多いですね。
他のカモに注意したことがないですけれども、おそらくカールした尻尾は
マガモのオスだけではないかと思います。
返信する
カモの種類 (ジージ)
2016-02-06 02:46:28
マモさん こんばんは
様々なカモがいて、それぞれ可愛いのですね。
その中でも近所ではマガモが1番多いです。
撮影している時、何かの拍子でこのカールした尻尾に気付きました。
他のカモではカールしていないと思います。

オスのマガモの頭はきれいですよ。
瑠璃玉色とでも言うのでしょうか。
たかがオスのカモですが、見ていて楽しいです。
返信する

コメントを投稿