消費税増税も目前。
テレビニュースもワイドショーも駆け込み需要を喚起しようという意図か
専門家?を呼んだりして「賢い消費」を演出。
政府の思惑にハマっている。
今回は前回ほど駆け込みはないと報じられている。
2%だからという穿った見方もされている。
が、実際は消費が落ち込んでいる。
大型の消費。
住宅新築、車の買い替えなど。
住宅新築は前回増税からずっと低迷している。
新車販売も最近の若者のクルマ離れが一つの要因ではかばかしくないとも。
我が家も駆け込みではないが台所の洗い桶と水きりバスケットが古くなってきた。
新しくしようと思いながら過ごしてきた。
どうせ買うなら今!
と、買ってきた。
ン十円が消費せずに済んだかな?
ホームセンター内では消費税増税に向けたアナウンスがひっきりなしに流れていた。
店内はいつもと変わらぬ人のいり。
テレビニュースではトイレットペーパーやティッシュペーパーをまとめ買いする風景を
映している。
「これで、二、三か月はもつ」という顧客の声。
せいぜいそんなものだ。