北海道内には国が管理する、新千歳・稚内・函館・釧路、道が管理する女満別、市が管理する旭川・帯広。
この7空港を一括して民営化する構想が動いている。
経営を考えている関係者がそれぞれの空港の下見に訪れている。
どこからこのような構想が出たか?もう少し詳しく調べるとはっきりするのが。
まあ、それはいいだろう。
これらの空港の中で唯一黒字なのは新千歳だけだ。
国内線・国際線を持ち、共に過密状態の発着だ。
海外からの観光客の大半はここを来る時、帰る時に使っている。
あとの空港も利用はされているが、大きな赤字を抱えている。
何よりも、降りてから道内各地の観光に使う二次交通が整備されていない。
このような実態がある中で民営化されて問題なく維持されるか、だ。
赤字空港はさしたる手も打たれずに閉鎖に追い込まれるだろう。
一日数便。一日一往復などでは利益などでないだろう。
かてて加えて、冬場の滑走路の除雪問題が他の道外の空港と比較にならない。
国鉄民営化のように定められた期間、道或いは国からの補助は出るだろう。
その期間内に黒字転換できなければ先ずは減便、そして閉鎖だろう。