JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

九州旅行 No.5 (吉野ヶ里遺跡と久留米ラーメン)  2011-11-05

2011-11-13 17:27:21 | 旅行
11月5日(土)、朝から雨が降っています。
晴れていれば柳川で堀めぐりと思っていましたが
この状況ではとても船に乗っているどころではありません。

とはいえ、せっかくの九州旅行、無駄に時間を過ごすのも
もったいないので予定を変更し吉野ヶ里遺跡へ行くことにしました。
レンタカーのナビで遺跡周辺までスムーズにきましたが
東ゲート駐車場にナビゲートしてくれず、遺跡の周りを
ぐるぐる回ってしまいました。(笑)

この雨と開場時間から間もないこともあり駐車場はガラガラです。
とりあえず入口に一番近い方に置いて出発です。

入口でキャラクターがお迎えしてくれます。




チケット売り場でもらったマップの順路に従って歩いて行きます。
早速、「南内郭」が見えてきました。




さらに奥に進むと「北内郭」、建物が思ったより高いです。
自宅(静岡)のすぐそばに登呂遺跡がありますが同じ時代の遺跡ですが
こちらは建物の高さはあまりありません。




「北内郭」の次に「北墳丘墓をまわり」、「倉と市」に向かいます。
展望台に登り「倉庫群」と「弥生の大野」を見渡しますが
園内がとてもとても広いです。




雨も途中、激しく降り傘をさしても結構濡れてしまいました。
売店でお土産を買って吉野ヶ里遺跡を早々に久留米へ向かうことにしました。


久留米はお目当ては「久留米ラーメン」。
丁度、お昼の時間になってしまったことと土曜日ということで
お店は駐車場が厳しい状態です。
結局、少し郊外で大砲ラーメン長門石店に入りました。






チャーシューメンを頼みました。
こってり系が好きなので、満足な一杯でした。



今日の夕方、レンタカーを博多に返さなければならないのですが
交通渋滞等、道路の状況がわからないのでとりあえず、
博多に向かって車を勧めます。


佐賀県三養基郡基山町移動 九州旅行No.6 (基山PA移動運用)へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀県小城市(天山)移動  ... | トップ | 佐賀県三養基郡基山町移動 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事