JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2014 6m AND DOWN コンテスト移動予告    2014-06-29

2014-06-29 12:50:15 | 6mAND DOWNコンテスト
昨年からJARLの4大コンテストは県内を飛び出し参加しています。
2013年 ALL JA 5エリア 徳島県 吉野川市
2013年 6m AND DOWN 7エリア 福島県 西白河郡
2013年 フイールドデー 6エリア 佐賀県 小城市
2013年 全市全郡    1エリア 茨城県 桜川市 
2014年 ALL JA     1エリア 神奈川県 足柄下郡

今年は仕事がなんとか調整がついたので
6m AND DOWNコンテストは念願の8エリア北海道へ行ってきます。

運用場所はまだ、はっきりと決めてはいませんが
石狩支庁か空知支庁で、出ようと思っています。
50~1200MHzのマルチバンドの予定です。
当日、天候に恵まれ、コンディションがよく各エリアの方々とQSO
できるよう祈っています。
もし聞こえていましたらよろしくお願いします。

コメント

天皇杯全日本サッカー選手権大会 静岡県予選決勝    2014-06-28

2014-06-28 21:07:32 | サッカー
今日の午後、天皇杯全日本サッカー選手権大会 静岡県予選決勝があり
会場が近いこともあり静岡市草薙陸上競技場へ出かけました。




せっかくの無料開放なので普段は絶対に座れない
メインスタンドの報道用の席に座りました。






この試合は天皇杯の静岡県代表の決勝でもあり
スルガカップ争奪静岡県サッカー選手権大会を兼ねています。
対戦カードは「本田技研FC」 VS「藤枝MYFC」。
JFLとJ3の戦いですが、接戦が予想されます。


キックオフ。「赤色が本田・紫色(藤色)が藤枝」


開始早々、本田のシュートがバーをたたきます。
そのあと今度は藤枝のコーナーキックから藤枝が先制!
そしてまた、コーナーキックから同じような得点で追加点。
その後、藤枝が得点を積み重ね前半で5-0。予想もしなかった展開です。
最初のシュートがバーではなく本田の先制ゴールになっていれば
また違った展開だったと思います。

後半に入り、本田が1点を返します。
撃ち合いの感じになってきたところで藤枝の選手交代。


ようやく待っていた元清水エスパルスの市川大祐選手!!!

結果的に後半は2点ずつを取り合い結果は7-2で藤枝MYFCが勝利。
天皇杯1回戦は7月5日で和歌山県代表と対戦ですが
これに勝てば次はジュビロ磐田と7月12日に対戦です。
藤枝MYFCにジャイアントキリングを期待、
ひとつでも多く勝ちすすんでほしいと思っています。









コメント

静岡市清水区(日本平)移動運用 2014-06-21

2014-06-22 09:23:54 | 移動運用(コンテスト以外)
土曜日の夕方から清水区日本平へ移動しました。
といっても短い時間楽しめればと思い設備的には軽く、
144MHzの5エレ八木、430MHzの10エレ八木
だけを持って行ってきました。

日本平頂上付近は現在、大規模な公園整備をしていて
今日の移動地は造成の過程でできている空き地?で運用しました。
ここもしばらくすると整備されてしまうと思います。




アンテナを設置し運用し始めた時には
日が落ち、まわりも暗くなり始めていました。




日本平からの夜景。
(左側の建物は改装されたホテルで清水市街の展望です。)

430MHzでCQを出し始めますが全く応答がありません。
故障か?と思うくらいバンド内も静かでした。
すぐに430MHzを諦め144MHzのSSBへ移ります。
こちらはお声掛けいただける局がありテンポよくQSOしていましたが
途中、相手局から送信が途切れるとの指摘があり!
確かに送信途中、出力メーターが触れず途切れてしまいます。
マイクの接触不良か?SSBが駄目ならFMはどうか?
FMで声を出し始めましたが何とか送信できているようです。
(途中、2度ほど瞬間的に途切れました。)
今日、持ってきたマイクは古いもので原因がマイクだったのか
リグ自体の原因なのかは結局はわかりませんでした。
その後、雨がポツリポツリとし始め、撤収前にもう一度430MHzで
CQを出し、6局ほどQSOしていただきました。

本日の交信結果
144MHz 22局 ( 5エレ八木アンテナ  50W)
430MHz  6局 ( 10エレ八木アンテナ  50W)    合計 28局 


QSOいただいた各局ありがとうございました。
コメント

富士市 スーパー銭湯「湯らぎの里」     2014-06-09

2014-06-10 01:00:54 | その他(無線以外)
山梨コンテストがお昼で終了、直後にアンテナを撤収し下山。
向かったのは富士市にあるスーパー銭湯「湯らぎの里」。



今日は懸賞で当選した招待券で入館。通常は日曜日は750円です。
ここは「海の湯」と「山の湯」があり日ごとに男湯と女湯が変わります。
今日は男湯が「海の湯」でしたが、「海の湯」の変わり湯のコーナーが最近できた「高濃度炭酸風呂」!
市販入浴剤の10倍以上の炭酸濃度で「疲労回復・血行促進・美肌効果!」とのことです。
湯船にしばらく浸かっていると体に沢山、炭酸の泡が着いてきます。
確かに入浴剤の泡の量ではありません。しかも、水温を低めにしてあるため長い時間、浸かっていることができます。

スーパー銭湯「湯らぎの里」のURLは下記のとおり
http://www.a-1group.co.jp/yuragi/index.html

せっかく来たので、すべての湯船に浸かりゆっくりと過ごし
移動運用の汗を流して気持ちよく帰路につきました。



コメント

2014 山梨コンテスト 2年連続撃沈!    2014-06-08

2014-06-10 00:56:25 | JARL地方コンテスト
今年は昨年、移動できなかった静岡市清水区浜石岳で山梨コンテストに参戦。

朝、現地に到着、さっそく144~1200MHzの設置。
到着したしたときには晴れて、目の前には富士山が雲の合間からでしたが見えていました。




2時間のコンテストなのでスタートダッシュと思いつつも
最初は県内局を呼びに回りますが思いのほか県内局がいません。
ひととおり呼びに回りその後に「CQコンテスト」を連呼しますが、
なかなか応答がありません。
特に430MHzは静かです。

昨年は日本平で撃沈しましたが2年連続で今年も撃沈!!!
過去の参加歴の中でも最少のQSO数を更新しました。
来年は場所を変え頑張りたいと思います。


コメント