JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

高校野球地区予選 2012-07-14

2012-07-16 21:22:50 | その他(無線以外)
土曜日(7/14)に高校野球地区予選に母校の応援に行ってきました。
母校は来年度、合併により無くなってしまうので今年が最後の観戦になります。
心配していた天候も何とか良さそうで、バイクに乗って地方球場まで出掛け
試合開始直前に丁度着きました。
試合はスクイズで先制するも途中、逆転され8回を終わって2対5で負けています。
敗戦ムードの中、ほぼあきらめていましたが
最終回(9回表)に意地をみせ爆発的な猛攻で5点を取り大逆転!!!!
「この時点でウルウル状態です。」
最終回の攻撃でピッチャーに代打を送ったため9回の裏、急遽代わりのピッチャーが
マウンドに上がりますが
ランナーを背負いハラハラ状態でしたが
なんとか逃げ切り、地区予選の1回戦ですが勝利しました。
母校の校歌はハミングと口笛が途中に入っているおしゃれな曲で
お気に入りなのですが、校歌斉唱も今年で最後になるかと思うとさみしさがあります。
後輩たちから「一生懸命」「絶対に諦めない気持ち」を教えてもらい
感謝・感動した最高の試合でした。


コメント

2012 第42回 6m AND DOWN コンテスト  2012-07-07

2012-07-16 00:50:36 | 6mAND DOWNコンテスト
ことしの6m AND DOWN コンテストは伊豆半島(伊豆スカイライン)からQRV、
場所は田方郡函南町。

最初は富士山の予定でしたが雷雨と風で、標高の低い方がまだましかと思い
こちらに来ましたが、到着した時は霧はあるもののお天気はまずまず。
早速、アンテナの設営を開始。フィールドデーコンテストとは違いHF帯が無いので
割合簡単にセッティングができます。
今回は実験も兼ね、1200MHzは16エレと30エレの2種類の八木、そして144~1200Mまでの
GPも設置しました。



(設置直後は風は穏やかで雨も降っていません。)



設置後、しばらくして夕方から急に風が強くなりだし、あっという間に雨が降り始めました。
台風のような状態になってしまい、とりあえず伸縮ポールも下げて様子見です。
関東圏も富士山周辺もそんなには悪くないようで、ここだけがとんでもない天候のようです。(TT)

栃木コンテストに出ている局と数局QSOしたところで仮眠。
ここ数日間は寝不足気味なこともあり本番前に少しでも休息をとっておこうと
しましたが凄い風で車が揺れ、気になって眠れません。

結局、20時頃から起きだして2400MHzでランニング、コンテスト前に6局とQSO、
そしてそのまま21時、コンテストが始まり20分間に2400Mで13局
とQSOができ、まずまずのスタートをきりました。
その後、1200M、50MとQSYしていきますが、すごい風でポールが
伸ばせ切れないことと、しばらくすると風でビーム方向が
明後日の方向に動いてしまいます。
目論んでいた50Mや430Mでのスタートダッシュが思うようにいきません。

50Mでは夜中に6エリアが開けていてビックリ、が強い信号ではなくQSBを伴って
いて爆発的な開け方ではありません。

真夜中に、やはり体力不足(睡眠不足)でウトウト状態。
マイクを持ったまま意識がない時間が何回もありました。

翌朝、昨晩の強い風と雨は一旦落ち着き
朝からは少しでも局数を稼ぎたいので各バンドでCQの連呼!
午前10時半過ぎからは50Mが開け始めました。
開き始めると、なかなか呼んでくれる局が少なくなり
思い切って呼びに回ります。
マルチはそこそこ伸びていきますが局数はなかなか増えていきません。

その後、時々雨が降ったり、風が吹いたりと天候に振り回されながら
時間の経過とともに焦りが強くなっていきます。
富士山と違いこの場所では標高が足りないのか?
期待の430M、144MではCQの空振りが目立ちます。

焦っているときはあっという間に時間が過ぎ、
15時、コンテストの終了時間がきてしまいました。


このあと集計するので正確な
得点等はまだ分かっていませんが

事前に立てた目標のマルチ数では上回ったものの
合計QSO数は目標を下回り、とても残念。
次のフィールドデーコンテストで頑張ります!!!!!




コメント

2012 6m AND DOWN コンテストの予定 

2012-07-01 22:58:27 | 6mAND DOWNコンテスト

6m AND DOWN コンテストがせまってきましたが
今年も移動運用で富士山か伊豆半島から参加の予定です。
部門は今のところ電話 シングルオペ オールバンド(PA)の予定です。
50~1200Mまで八木、2400Mはループアンテナを設置、
そしてGPも持っていきます。
スタートは2400M、1200Mから、そのあと50Mで
なんとかスタートダッシュできればと思っています。
声が聞こえましたらお声掛けのほどお願いします。

コメント