JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2017 大都市コンテスト  伊豆市 伊豆スカイライン移動  2017-03-20

2017-03-24 01:25:08 | その他のコンテスト

東海QSOコンテストで撃沈し、すぐに引き上げたい気持ちでしたが
せっかくなので144MHzを残し、他のバンドのアンテナを撤収して
大都市コンテストに参加しました。

 

SSBでもFMでも、短い時間の間に思いのほか呼ばれました。
先ほどまでの東海QSOコンテストのペースは、なんだったんだろう???

夕方、暗くなり始め寒くなってきたのでコンテスト終了時間前でしたが撤収。
QSOしていただいた各局ありがとうございました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 東海QSOコンテスト 伊豆市伊豆スカイライン移動  2017-03-20

2017-03-22 22:03:21 | JARL地方コンテスト

今年の東海QSOコンテストは気合いを入れマルチバンドで参戦!
が、寝坊をして出発が遅れました。(笑)
今回の運用地は伊豆市、伊豆スカイラインを目指します。

熱海峠からスカイラインに入り、熱海市滝知山駐車場へ寄り道。
JF1OQM局のほか3局が丁度アンテナを設置していました。
ご挨拶をして早々にスカイラインを南下、函南町でもアンテナを設置している局が
居てお声掛けするといつもお世話になっている7M3OER局でした。
ゆっくりお話をしたいところですがコンテスト開始時間が迫っていたため名刺交換をして
すぐに出発、さらに南下します。事前に利用承諾を頂いたの巣雲山北駐車場にようやく到着。
今回、マルチバンドなので、慣れているとはいえアンテナ設置にそれなりの時間が掛かります。
3.5MHzと28MHzを割愛しましたが結果的に開始時間には間に合いませんでした。(^^;)

 

 

今回のアンテナは下記の通り。
7MHz  ダブルバズーカ     21MHz    2エレHB9CV     
50MHz  5エレ八木       144MHz   10エレ八木
430MHz  15エレ八木       1200MHz  16エレ八木


コンテスト開始より少し遅れましたが、まずはメインの7MHzからスタート!
ところが、バンド内は閑古鳥!!! CQを連呼するも空振りばかり。
仕方がないので、V・UHFでCQを出しますが思うように声が掛かりません。
午後からようやく7MHzで近距離が聞こえ始めますが、混信に潰され大苦戦。
そして苦労してあげた21MHzのHB9CVではQSOはゼロ。(TT)

今日の静岡は暖かく、風もなく春まっ盛り。とてもとてもよいお天気でしたが
バンドコンディションは、真逆の状態! 撃沈です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加