JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2012 1エリアAMコンテスト     2012-12-23

2012-12-26 00:40:51 | その他のコンテスト
今年、最後の移動と思いになると思い1エリアAMコンテストに参加のため、
熱海市に移動してきました。
熱海市は久々の伊豆スカイラインの滝知山。
最初は近場の日本平あたりと思いましたが日頃は、なかなかAMでQSOが難しい。
でもこのコンテストでまとめてQSOするチャンスなので
天気が悪くなければ伊豆と決め、早起きすることにしました。





朝、現地に着いた時の温度は2度。
寒かったものの、風が強くなかったため
アンテナ設営も短時間で終わりました。

1エリアAMコンテストまで少し時間があったため
50MHzの八木以外に430と1200MHzの八木も設置し
コンテスト開始時間まで、1200MHzを中心に声を出していました。





10時になりコンテスト開始!
早速CQコンテストを出し始め、そこそこ呼ばれます。
ところがしばらくすると混信が、、、。というか被せられたのか?

そのまま、その周波数で頑張りましたが、なかなかキツイ。
呼んでいただいた局が強ければいいのですが、
信号が弱いとほとんど了解ができません。
そんなんでその周波数を諦め途中、周波数を変えながらコンテストの前半は
CQ連呼、そのあと、呼びに回り、再びCQの連呼という感じで
あっという間の3時間でした。


今回、目標の100局もなんとかでき、まずまずの成果でした。
年末の忙しい中、QSO頂いた各局ありがとうございました。

コメント

御前崎市(御前崎市営駐車場)移動運用      2012-12-16

2012-12-19 23:16:40 | 移動運用(コンテスト以外)
御前崎市へ移動運用に行ってきました。
朝早く起き、国道150号で御前崎を目指します。
御前崎の燈台あたりの高台で移動運用可能な場所を探しましたが
なかなか良いところが見当たりませんでした。
諦めて海岸線に降り、御前崎グランドホテルとなりの市営駐車場にとりあえず
行きましたが、朝早い時間からサーフィンなどのマリンスポーツの人たちで
駐車場は賑わっていた為ここではアンテナは設営できないと断念!
御前崎の突端より海岸線を西に移動し、何箇所か駐車スペースがありますが
その中で一番、燈台に近い駐車スペースには、1台もいなかったため
ここに停車、短縮型のツェップと144MHzと430MHzの八木アンテナを
設営しました。




御前崎の燈台



さすがは冬の御前崎!強烈な風が吹いています。
結局、八木は伸縮ポールを満足に伸ばせないまま運用開始。





ビームを西に向けても東に向けても何も聞こえてきません。
ということで、VUはとりあえず後回しにして
7MHzでCQを出し始めます!
結果的には二時間弱で約70局とQSO。
再度、VUに戻りCQを連呼しますが、全くの応答がありません。
標高が低く、伸縮ポールが伸ばせないことが原因か?
それとも、御前崎の高台部分が邪魔をしているのか?
結果的には、144MHzと430MHzでは1局もQSOができず、、、。

お昼過ぎには、御前崎を後にし、自宅に戻りました。
この日は衆議院選挙の投票日。帰宅後、投票に行ってきました。
コメント

2012 ドコモ東海6メーターズコンテストの結果   2012-12-06

2012-12-06 23:51:37 | その他のコンテスト
今年初めて参加した「ドコモ東海6メーターズコンテスト」ですが
静岡県内1位の賞状と賞品が届きました。

各務原市社会福祉協議会の作業所作成のコースターとYAESUのキャップ
という、豪華な賞品でびっくり!
両方とも大事に使いたいと思います。

コメント