JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2019 全市全郡コンテスト賞状、 デザイン変更           2020-05-09

2020-05-10 21:53:54 | 全市全郡コンテスト

コロナ感染による緊急事態宣言の延長があり、この5月の連休と、この週末は家でおとなしくしています。


さて、今年度からJARLの4大コンテストの賞状デザインが変更になっていますが本日、全市全郡コンテストの賞状が届きました。

 


賞状のデザインは基本、4大コンテストは同じで、微妙に色あいが違います。
全市全郡コンテストは市内、大谷川への移動でフルタイム参戦できない状況でしたが台風の影響から、とてもラッキーな入賞でした。

コメント

2020 第62回 ALL JAコンテスト  自宅から参加      2020-04-25

2020-04-27 22:39:50 | ALL JA コンテスト

昨年のフィールドデーコンテストは清水区、全市全郡コンテストは駿河区に移動して参戦、
ともに入賞でき、今回は残る静岡市内葵区から参戦したかったのですが、コロナ感染による緊急事態宣言、
そしてJARLからも移動運用での参加自粛が呼びかけられており、葵区移動は次回のお楽しみです。

 

さてさて、自宅からの ALL JAコンテスト参戦は、なんと17年ぶりです。
そして自宅には、まともにアンテナが上がっていません。(笑)

〇 自宅の敷地面積が狭い。
〇 立地は角地、その角には電柱がありトランスも設置されています。
〇 家は3階建てですが、家に並行して屋上の高さ、目の前に電線が複数本、通っています。
〇 アンテナが敷地をはみ出すと、クレームが来るお隣の住人。

このように厳しい状況なので、シングルバンド参加も考えましたが、
いつものように電話マルチバンドで、そして可能性は低くても入賞を目指し
この2日間のため、仮設でも構わないので、なんとか各バンドにオンエアできるよう試行錯誤です。

屋上には50MHzのHB9CVと21MHzのダブルバズーカ。
28MHzはツェップアンテナを3階ベランダの手すりを使って張りました。
ここまでは、敷地内で問題なく収まります。
今回、メインは3.5と7MHz、両バンド共用の短縮型ダイポールを何とかしたいと考えた末、
道路側の角の3階ベランダから伸縮ポールを伸ばして高さを図り、給電点からそれぞれ家の端に向かって
ワイヤーを張りました。張るというより垂れ下げた?感じで長さが足りないので端を少し持ち上げ、
緩やかなJの字のような形になりました。

 

上から見た平面図は上記のとおり。

 

どれが電線で、どれがアンテナのワイヤーかわかりにくくなっています。

 

家の端部分

 

最初にダイポールを設置したときは、壁が近すぎたのか? SWRは無限大!
できるだけ壁からワイヤーを離して、アンテナチューナーで無理やりマッチング。
何度も張りなおしたこともあり設置終了まで、なんと6時間!!!
いつもの移動時の設置時間よりも何倍もかかってしまいました。


コンテストが始まる時点では、21~50MHzはシーンとしています。
7MHzが少し聞こえていましたので7MHzからスタートしすぐに3.5MHzへQSY。
ローバンドの10Wは厳しいのですが、壁を背負ってのダイポールは、いつもの移動時よりもさらに厳しいものでした。
呼んでも呼んでも取ってもらえず、CQを出しても応答は無し、予想はしていましたが気が滅入ります。

日付が変わるまでに、なんと19局しかQSOできません。
夜がふけ3.5MHzで呼び続けますが3時前に睡魔に勝てず、ここまで50局程度。

朝、目覚めてから7MHzを中心に頑張りますが、バンドコンディションと送信出力の関係で
次々とQSOできることは無く、1時間に5~10局ペースでコツコツと局数を積み上げていく連続でした。
それでも7MHzでマルチが予想以上に拾えたことが収穫でしたが、局数的には150局ちょっとでタイムアップ。
自宅参戦がこれほどつらいとは、、、。コンテストという名の精神修行の2日間でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

2020 第38回神奈川県非常通信訓練コンテスト 静岡県静岡市駿河区移動    2020-04-04

2020-04-06 21:46:48 | JARL地方コンテスト

新型コロナウイルス感染の広がりが、とまりません。
暖かくなり遠出して移動運用無線を楽しみたいところですが、移動距離が長くなると
サービスエリアやガソリンスタンド、また外食したりと人と接する機会が
多くなるので厳しそうです。

ということで、家から歩いて行ける距離、いつもの大谷川で誰と接することなく移動運用してきました。

夕方、まだ明るいうちに3.5MHzの短縮型ダイポールアンテナを設置。


コンテスト開始までは、普通にCQを出し続け、コンテストが始まる18時を過ぎても、このバンドでは
神奈川県内局が多くないなので、ほぼ普通のQSOばかりでした。
県内局が2、3局できれば、、、と思っていましたが、結果的に予想以上に県内局とQSOできました。
今日はコンテストの局を含め80局弱とQSO、各局ありがとうございました。

コメント

令和2年度スタート           2020-04-01

2020-04-01 21:38:07 | 日記

令和2年度がスタート!
4月からは職場の異動があり、勤務地が清水区から葵区に変わりました。
新たなポジションは、土日の行事系に出席することが多いようで
今年度は思うようにコンテスト参加や移動運用が、できないかもしれません。
ただ、今月中はコロナウイルスの関係からほとんどの行事が中止となっているので
土日の出勤はしなくても良さそうですが、かと言って自由に外出もできないので、、、。
今年度はスケジュールの合間に、頑張って無線運用していきたいと思っています。
まずはコロナが、早く終息してほしいものです。

コメント

2020 大都市コンテスト   伊豆市達磨山北側登山口移動    2020-03-20

2020-03-22 08:43:41 | その他のコンテスト

東海QSOコンテストが15時で終了し、まずはVUの八木を撤収!
気が滅入るような強風なのでワイヤーなら、それでもましか?と思い
3.5MHzのダイポールを張りました。
強風のため、撤収も設営も手間取り45分遅れのスタートです。

夕方から次から次に呼ばれる予定がCQの空振りばかり!(笑)
春先でコンディションが変わってきているのか?それとも今日が、たまたま悪いのか?

目標の100局には程遠く、34局で終了!
明日は仕事なので、速攻で撤収し帰宅しました。

コメント (2)