JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2015 第57回 ALL JAコンテスト      2015-04-25

2015-04-29 08:16:36 | ALL JA コンテスト

JARLの4大コンテストは地元の静岡県を飛び出して他のエリアから参加していますが
残すは4エリアと0エリアだけとなりました。

今回の移動は0エリア、長野県塩尻市、高ボッチ高原です。
金曜日の深夜に自宅を出発、高速道路を使わず国道52号を北上し
その後、国道20号を走行し諏訪湖を目指しました。
諏訪湖を通り過ぎ塩尻市に入ったところで右折し高ボッチスカイラインへ。
事前に塩尻市役所に除雪が完了し通行可能であることを確認して
あったため安心して登っていくことができました。


ある程度登ったところで急に視界が広がり高ボッチ牧場に到着です。
明け方に到着しましたが、あたりは既に明るくなっていました。
駐車場には誰もいない状態でワイヤーアンテナを張るにも充分すぎる広さがあります。
しばらくの間は様子を見ていましたが登ってくる車は更に奥へ向かっていくため
この駐車場が満杯になることはなさそうなので、外はまだ寒かったのですが
さっそくアンテナを設置します。

 

 

今回のアンテナは昨年度のALL JA コンテストと同じものになりますが
詳細は下記の通り。

3.5MHz ダイポールアンテナ
7MHz ダイポールアンテナ
21MHz 3エレメント八木アンテナ
28MHz 2エレメントHB9CV
50MHz 5エレメント八木アンテナ

駐車場の隅には除雪した雪がところどころ残っています。


設置後、いつものように仮眠をとりますが、なかなか寝れません。
結果的には2時間程度寝ただけでコンテスト開始までは起きていました。

午後9時にコンテスト開始。
普段通りに50MHzからCQを出し始めます。
首都圏や名古屋圏から遠いのか?いつものスタートダッシュができません。
特に1エリアの信号が弱くこのバンドで局数を稼ぐことはできそうもありません。

しばらくして7MHzに移りましたが夜の時間帯にしては
思いのほか開けていて思った以上にQSOができます。
今回の主軸は7MHzかなと思いつつ深夜から早朝まで
7MHzと3.5MHzで交互に声を出します。
いつものことながら3.5MHzは10Wでは苦戦します。
マルチを拾うためには、根気よく何度も何度も呼ぶしかありません。

コンテスト2日目の朝、21、28MHzに期待をしますが
21MHzで沖縄ができたくらいで6・8エリアのオープンがありません。
やはり主軸は7MHzということで、しばらくは7MHzで頑張ります。
混信に悩まされながらCQを出しますが、やはりコンディションがいいのか
いつもより呼んできてくれます。
時々21~50MHzにも顔を出しすこしづつ局数とマルチを重ねます。
夕方から21MHzでスキャッターのような入感があり
近距離から中距離が聞こえますが信号が弱く、呼んでも呼んでも
応答が無いか、コールがとってもらえず交信が成立しません。
思うようにQSOができずストレスが溜まります。
聞こえている局が全てQSOできればマルチがだいぶ増えるのですが、、、、(TT)。

夜に入り再び7MHzと3.5MHzで交互に声を出し局数とマルチを重ねます。
コンテスト終了近くでは、新しい局を見つけられず、CQを出しても空振りで
終了時間30分前に終戦しました。

今回は7MHzのコンディションにだいぶ助けられました。
これからパソコン入力するので正確な点数はわかりませんが目標の0エリアの
電話マルチバンドのコンテストレコードは多分、更新することができたと思います。
コンテスト中にQSOいただいた各局、本当にありがとうございました。 

 

PS :  6m AND DOWNコンテストは昨年に引き続き8エリアから、
フィールドデーコンテストは、4エリアから参戦したいと思います。

 

 

 

 

 

コメント (3)

2015 オール東北コンテストのつもりが、、、     2015-04-19

2015-04-20 20:59:05 | JARL地方コンテスト

朝からオール東北コンテストに参加のため、
静岡市清水区日本平へ向かいました。

 

現地に到着してさっそく21MHzの3エレ八木を設置。

 

リグのスイッチを入れコンテストの周波数帯を探りますが
7エリアどころか国内が聞こえてきません。
とりあえず、CQを出しますが全く応答がありません。
あまりに呼ばれないのでコンテストを止め21.200MHz前後で
普通にCQを出しますがこれまた全く応答がありません。

めげているとバンド内で超強力な信号のCQステーションを発見。
県内のJQ2GYU局でさっそくお声掛け。
以前、GYU局のシャックにCQ出版社の取材の関係で
お邪魔したことがあるのですが素晴らしいビームアンテナで
うらやましい限りです。

久々のQSOで、少しばかりラグチューしましたが
お話の中で沼津市の「いわし専門店 磯はる」の情報をいただきました。
自宅に帰ってきてからネットで検索しましたが、なかなか良さそうなお店です。
次回、伊豆に移動に行った帰りに寄ってこようと思います。

その後、JL1RXWのテニアン島のKH0XG局とQSO。
結果的に2局のみ(TT)。
雨がぱらついてきたので八木を降ろしましたが
片づけた頃、雨が止んでしまい、これまたガッカリ!

もう一度、八木を上げる気力もないので7MHzのツェップを張り
少しだけ遊んで帰ってきました。

PS : 来週はALL JAコンテストです。
       またまた2エリアを離れて他のエリアで参加しようと思っています。

コメント