JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

高知県室戸市(室戸スカイライン)移動運用            2018-07-15

2018-07-22 12:21:59 | 移動運用(コンテスト以外)


高知市内の観光を終え、室戸岬に向かいますが、思ったより距離があり時間が掛かります。

 

ようやく、室戸岬に到着、少しだけ散策。


来た道を少しだけ戻り、室戸スカイラインへ!
尾垂山のところは駐車スペースなのか?停車スペースなのか?よくわからず、
結果的には高岡園地展望台の所の駐車場が誰も居なかったのでここに決定。

 

 

展望台入口から離れたところでアンテナ設置しました。


今回のメインイベントなので充分な時間が欲しいところですが、到着が遅れ夕方からの移動運用です。
144MHzのFMで、CQを出すといきなり宮崎市から声が掛かりました。
宮崎のモービル局とRS59での交信にビックリです。

その後、高知県を中心に、愛媛、宮崎方面ともQSO、さらには鹿児島県東部の局とも交信でき、
反対方向(3エリア)にビームを向ければ和歌山・大阪とQSOができました。
午後5時過ぎにJE5SOH局から声が掛かります。以前、当局が富士山(富士宮市)移動の時に室戸市移動のJE5SOH局とQSO頂きましたが、今回はこの室戸市でセカンドQSOができ嬉しく思います。

今日は室戸市内で夜、花火大会があるようで、誰も居なかった駐車場に日が落ちてから続々と車が入ってきました。
花火大会が終わるともに車は居なくなり、しばらくして当局も店終いにしました。
もっと長い時間運用できれば良かったのですが、またのお楽しみにしたいと思います。

 

コメント (2)

愛媛県四国中央市(翠波高原)移動運用            2018-07-14

2018-07-20 19:49:22 | 移動運用(コンテスト以外)

今回の四国遠征では、いつか行きたいと思っていた翠波高原で運用してきました。
愛媛県では西部で豪雨の被害が大きかったようで被災されている方々へ御見舞い申し上げます。

移動地については、事前に市役所に問合せをしてアクセス道等、被害は無かったことを確認しました。
また、今の時期は高原の花は、春GWの「菜の花」と8月下旬の「コスモス」の合間で、
なにも咲いていないので観光客は少ないとのことでした。

翠波高原へは国道319号線の法皇トンネルを抜け向かいますが、
このトンネル、途中に待避所が10個近くある細く長いトンネルで、途中対向車があり冷や冷やです。
トンネルを抜けてから高原へ向かう道路は勾配がとてもきついのですが全面舗装で広いので安心して上って行けます。


高原の広い駐車場を通り過ぎ標高の一番高い「翠波峰」へ向かいます。
トイレ手前に駐車スペースがありましたが、周りの木々が茂っていたこともあり、ここでは1200MHzは
厳しいかなと思い来た道を引き返し北峰展望台へ。
ここは景色が良いので観光客が要る時にはアンテナ設営はひんしゅくを買いそうな雰囲気です。
今回は全く来客がいないこともありここで設営をさせていただきました。

  


144MHz 10エレ八木
430MHz  15エレ八木      
1200MHz 16エレ八木

この場所は思いの外、3エリアが聞こえてきません。愛媛、香川、広島、岡山を中心に呼んでいただきましたが
現時点でも水道が止まっていたり道路の冠水が未だにあったりと豪雨の爪痕が残るお話もありました。
こうして無線をしていられることはとても幸せと感じました。


 

コメント (2)

静岡県藤枝市(時ケ谷配水場前)移動運用         2018-06-17

2018-06-17 21:07:46 | 移動運用(コンテスト以外)

家内から今日は猫ちゃんの関係で「昼間、来客があるので自宅の駐車スペースを空けてほしい。」
とのことで喜んで移動運用に行ってきました。
今日の運用地は、お隣の藤枝市、時ケ谷の水道施設がある場所です。

 

配水場隣のスペースは雑草が生い茂っていて運用を断念。
ということで今回は給水施設前のどん詰まりの少し広くなっているスペースで運用しました。

 

21MHz       ダブルバズーカ
50MHz       5エレメント八木
144・430MHz   モービルホイップ

 

運用開始時には50MHzのEスポもフェードアウトしてしまっていて
バンド内は、ほんの数局(1エリア)が聞こえているだけで寂しい状態でした。

21MHzも決してコンディションが良いわけでもなく
CQに対しては、それなりに呼ばれましたが長続きしません。

結果的には3時間で40局程度。QSO頂いた各局、ありがとうございました。

コメント (2)

静岡県菊川市(牧之原台地)移動運用        2018-05-26

2018-05-27 18:30:07 | 移動運用(コンテスト以外)

本日、菊川市へ移動運用に行ってきました。昨年5月に運用した時と同じ場所です。

 

21MHzの2エレHB9CV、50MHzの5エレ八木を設置。


50MHzは、Eスポで6エリアが開けていましたがQSBを伴い安定していないようです。
BW(台湾)移動局&西日本の局、10局程度QSOしたところでコンディションが下がってしまいました。

その後、21MHzにQSY。
お昼まで、まずまず呼ばれましたが12時半には、こちらのバンドも静かになってしまいました。

 

目の前には茶畑が広がっています。

  

50MHzの八木を降ろし、144と430の小さな八木を設置。


今日は全バンド合計で90局程度QSO、各局ありがとうございました。

 

コメント

静岡県島田市 大井川河川敷(南町スポーツ広場) 移動運用     2018-04-01

2018-04-01 20:42:46 | 移動運用(コンテスト以外)

今日は少し時間ができたので、お昼まででしたが移動運用してきました。
2年ぶりの島田市 大井川河川敷。国1バイパスを使うと1時間も掛からず到着です。

邪魔にならない様に、前回と同じスポーツ広場の一番下流側で運用しようと思いましたが
大型トラックが駐車しており運転手の姿が見えません。数日間にわたり駐車か???
仕方がないので上流側でアンテナを設置。
短い時間でしたが50局程度QSOしてきました。

 

7MHzダブルバズーカ。

 

一番奥側が島田大橋、その手前に黒く見えるのが木造の蓬莱橋。

 

 


蓬莱橋 (ほうらいばし  全長約900m 木造の橋)

コメント