JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2018 ハムフェア 特設局「8J1HAM」運用       2018-08-25

2018-08-31 00:22:01 | ハムフェア

今年のハムフェアは職場関連のブースのお手伝いがあり上京。
第1日目は当番ではなかったので、朝の集合時にご挨拶を済ませ、
午前中に今年も特設局で運用してきました。

 

 

運用は430MHz。
約25分間の運用で50局程度QSOできました。
多くの局に呼ばれ、FM特有のかぶりで思うようにコールがとりきれなかった所もあり
もう少しうまく捌いていればもう少し局数ができたのでは? 少し残念でした。

コメント

静岡県沼津市 「沼津浜焼きセンター 海女小屋」 浜焼き食べ放題!    2018-08-20

2018-08-20 00:13:30 | グルメ

夏休みということで子どもたちが静岡に帰ってきました。
子どもたちのリクエストは「浜焼き!」
ちょっとだけ足を延ばして沼津市沼津港へ。

 


80分の浜焼き食べ放題!
浜焼以外にも自分で盛り付ける海鮮丼や少しですがデザートもありました。
貝を焼く時間もありあっという間の80分でしたが満腹、満足のランチでした。

コメント

2018 フィールドデーコンテスト 富山県南砺市移動    2018-08-04

2018-08-11 21:35:18 | フィールドデーコンテスト

先月の6m AND DOWN コンテストは日曜出勤のため不完全燃焼に終わりましたが、今回の
フィールドデーコンテストは、おかげさまで土・日の出勤にはならずフルタイム参加ができそうです。
しかしながら二週間前にバイクで左足のかかと付近に6針縫う怪我をしてしまい、まだ抜糸ができておらず痛みも残っています。
そんな状態ながらも、せっかくのチャンスなので今回、遠征参加です。
これまで家内の実家がある福井県内には何度もお邪魔していますが、9エリアで運用実績が無い富山県で運用することにしました。
金曜日、仕事を終えてから夜遅い時間に静岡を出発、医王山を目指します。
現地には、午前中に到着、医王山周辺を走行すると何箇所か良さそうなポイントがありましたが結果的に国土原休憩所の所でやることにしました。

 

目の前には散居村の風景が広がっています。

 

3.5MHz・7MHz  ダイポール(3.5は短縮)
21MHz・28MHz  2エレHB9CV(バンド切り替えはエレメント長を変更) 
50MHz       5エレ八木アンテナ 
144MHz       10エレ八木アンテナ
430MHz       15エレ八木アンテナ
1200MHz      16エレ八木アンテナ
2400MHz      29エレループアンテナ

怪我の具合と酷暑のため、のんびりペースで途中、水分補給をとりつつ設置しました。
設置後、テストのため各バンドに出没しますが、7MHz以外は閑古鳥が鳴いています。
結果的にコンディションがつかめないまま、開始時間を迎えそのままコンテストへ突入。
とりあえず、聞こえているうちにマルチを拾うつもりで21MHzを中心にQRV。
その後、各バンドを行ったり来たりで、、、残念ながらスタートダッシュに失敗しました。

が、日付が変わる時間帯、奇跡的な事が起こりました。
いつも10Wでの3.5MHzは大苦戦なのですが、今回CQを出し始めると次から次へ呼ばれます。
多くが1エリアの局で、マルチ的には稼げませんでしたが局数的には一気に盛り返しました。
朝、7MHzでまずまずQSOできたこともあり、終わってみれば9エリアの電話オールバンド部門の
レコードを更新することができました。
また、駄目もとで持ってきた2400MHzですが黒部市のOM局とQSOすることもでき、感謝感謝です。

コンテスト前にはJA9CD局が、コンテストが終わり撤収している時には、地元のJR9TUG局が寄ってくれました。
TUG局は電信での参戦ということもありコンテスト中には残念ながらQSOはできませんでしたが
アイボールしていただき色々なお話をうかがうことができました。

今回、フル参戦ができ予想以上の成績だったことは、QSO頂いた各局のおかげです。
本当に有難うございました。


 

コメント (10)