JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2018 第60回 ALL JAコンテスト  静岡県御殿場市移動     2018-04-28

2018-04-30 19:03:30 | ALL JA コンテスト

ALL JAコンテストは毎年、2エリアを飛び出し遠征参加していますが
お正月明けからの体調不良と4月に勤務地が変わりお疲れモードなため、今年は地元県内での参戦です。
いつもの伊豆に行こうかとも思いましたが変化を求めて御殿場市の富士山五合目、太郎坊へ。

 

富士宮口や須走口よりも標高がだいぶ低いこともあり駐車スペースには雪は残っていませんでした。

 

 

移動距離が短いのでとても楽! しかも今回は50MHzまでなのでアンテナ設営も短くすみました。
3.5と7MHzはダイポール、21MHzと28MHzは2エレのHB9CV、50MHzは5エレ八木。


コンテスト開始時は50MHzでスタートダッシュ!とても良いペースで呼ばれました。
ここは西方面は全く駄目なのでマルチは東方面だけ。が、これは想定内です。
深夜帯は3.5MHzで頑張りますが、さすがに10Wでは辛いものがあります。

翌日は大票田の7MHzで局数&マルチをゲット!と思っていましたがコンディションがあがってきません。
また21MHzで沖縄が聞こえた以外はハイバンドは全く開けず。(TT)
特に7MHzの不調は厳しく、朝ダメでも昼間には変わってくるだろうと高を括っていましたが
近場の1エリア、2エリアがほとんど聞こえてきません。
標高が高いことが悪いのか?ただ単にバンドコンディションが悪いのか?
マルチは4、5、6、7エリアはそこそこ取れましたが静岡・東京・神奈川以外の近場はゲットできず、
こんなことは、なかなか経験がありません。

午後、JR2GMT局とQSO。すぐ上の駐車場で運用しているとのことでQSO後に早速アイボール。名刺交換させていただきました。

 

当初は二日目、暗くなる前に撤収の予定でしたが全体的にマルチがあまりに取れていないのでハイパントは諦め、3.5と7MHzで粘ることにしました。
日が落ち暗くなり始めた頃、ようやく7MHzのコンディションが変わり
愛知・三重・埼玉など取れていないマルチが次々に埋まりなんとか帳尻を合わせて終了しました。


PS:一日目、駐車場には数台しか車両がいませんでしたが二日目の午前中、広場でイベントがあったようで
   駐車場は満車になってしまいました。自分の車両以外の駐車スペースは浸食していないものの
   大きなアンテナをあげていると肩身は狭いものです。

コメント (6)

アワード 「全区賞」 東京UHFコンテスト       2018-04-14

2018-04-14 21:50:02 | アワード

昨年11月に参加した東京UHFコンテストですが2エリアのオールバンド部門への
参加者が当局、1局のみでラッキーなことにエリア入賞できました。(笑)

なおコンテスト中、430MHzと1200MHzの2バンドあわせて
なんとか東京全区(23区)とQSOできました。
本日、入賞の賞状とともにアワード「全区賞」届きました。
このようなアワードを頂けると励みになります。

コメント

静岡県島田市 大井川河川敷(南町スポーツ広場) 移動運用     2018-04-01

2018-04-01 20:42:46 | 移動運用(コンテスト以外)

今日は少し時間ができたので、お昼まででしたが移動運用してきました。
2年ぶりの島田市 大井川河川敷。国1バイパスを使うと1時間も掛からず到着です。

邪魔にならない様に、前回と同じスポーツ広場の一番下流側で運用しようと思いましたが
大型トラックが駐車しており運転手の姿が見えません。数日間にわたり駐車か???
仕方がないので上流側でアンテナを設置。
短い時間でしたが50局程度QSOしてきました。

 

7MHzダブルバズーカ。

 

一番奥側が島田大橋、その手前に黒く見えるのが木造の蓬莱橋。

 

 


蓬莱橋 (ほうらいばし  全長約900m 木造の橋)

コメント

新年度スタート      2018-04-01

2018-04-01 00:08:03 | 日記

今日から4月、いよいよ新年度のスタートです。
職場異動があり、明日からは新たな職場での勤務になりますが今度の職場は忙しそう。
あまり先の予定が立てられそうになく、思うようにならない年になりそうですが
健康に気をつけ、時間をなんとか作ってコンテストや移動運用をしていきたいと思います。

コメント