JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

静岡市葵区「麺行使 伊駄天」 至高のトリュフ(塩)ラーメン   2017-06-26

2017-06-28 01:03:14 | グルメ

今日は仕事で街なかに居り、昼食はラーメン。
お店は静岡駅前の御幸通りに面している「麺行使 伊駄天」。


今日は、かつおだしが効いている普段の醤油ラーメンではなく、
「至高のトリュフ(塩)」を頼んでみました。

 

チャーシューの上に刻まれたトリュフが乗っていて麺は細めでスープはとても上品です。
で、肝心のトリュフの香り(味)ですが、日頃食べなれない食材で本来のトリュフの香りも味も
わからないので正直、???です。
ただラーメンとしてはとても美味しく満足できる一杯でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 6m AND DOWN コンテスト移動予告     2017-06-24

2017-06-24 21:30:19 | 6mAND DOWNコンテスト

今日、明日の土日は仕事ですが、来週は休めそうなので6m AND DOWNコンテストはじっくりと参戦できそうです。

昨年は県内(伊豆)から参加しましたが今年は、4or5エリア(岡山・香川・徳島)に
行きたいと思いどこにしようか検討しています。
せっかくなので移動地を新規開拓したいところですが金曜日の仕事が何時に終るかによって出発が左右されますし天気や渋滞状況もあるので移動実績があるところになってしまうかも?

当日、天候とコンディションに恵まれ、沢山の方々とQSO
できるよう祈っています。 もし聞こえていましたらよろしくお願いします。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市駿河区(大谷川河川道)移動運用     2017-06-17

2017-06-18 17:39:29 | 移動運用(コンテスト以外)

今日は午前中、少しだけ時間ができたので、ご近所の大谷川へ行ってきました。
最近、21MHzのコンディションがいいのでいつものダブルバズーカではなく2エレHB9CVを設置。

 

運用開始時には既にオープンしていて近距離も遠距離も聞こえていました。
ただ、アンテナのマッチングが思うようにいかず21.200MHz付近のSWRが高く
仕方がないのでバンドの高い方でCQを出しはじめます。
短い間時間でしたが全エリアQSOできAJDの完成です。
コンディションが良いのでこのまま続けたいところですが午後は家内が車を使うため泣く泣く午前中で撤収、自宅まで5分も掛からず帰ってきました。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 山梨コンテスト 相模原市緑区城山湖移動      2017-06-11

2017-06-14 00:09:04 | JARL地方コンテスト

USJからの翌日、子どもを首都圏に送り届け、帰りに山梨コンテストに参加。
時間的に静岡まで戻ることができず、神奈川からの参戦になりました。


この日の城山湖は梅まつりで、いつもの駐車場は満車状態!
仕方がないので今回は城山湖が望める東屋の近くでやることにしましたが
東屋の近くではJF1PGB局他、ライセンスフリーのアンテナを設置されている方々がおりました。
さっそく、ご挨拶し少し離れたところでVUでの運用を快く承知してもらえました。感謝です。


144MHz 10エレ八木、
430MHz 15エレ八木、
1200MHz 16エレ八木を設置。


10時からの2時間のスプリントコンテスト。
限られた時間の中で局数を稼ぎながらいかにマルチが獲れるかが勝負ですが、
この場所から山梨へは厳しく、県内局が思うように見つかりません。
ビーム方向も東京方面とは異なるので山梨方面にビームを向けたまま
CQを連呼するわけにもいかず、撃沈です。

コンテスト終了後、城山湖にお見えになったJP1GRY局、7N2XYK局と名刺交換、
アイボールQSOしました。有難うございました。

USJの疲れもあり今日は昼間に撤収、帰宅しました。
ここ数年、山梨コンテストは撃沈が続いていますが来年は良い準備をして
チャレンジしたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

USJ ユニバーサルスタジオジャパン    2017-6-10

2017-06-13 23:54:53 | 旅行

食品会社の懸賞でチケットが当選し、子どもとUSJに行ってきました。
金曜日の真夜中に出発し、朝5時半に到着。
節約のため、オフィシャルな駐車場ではなく近くの安いコインパーキングに駐車し正面玄関に向かいます。
既に100人程度は並んでいて、6時過ぎに外側のゲートが開きました。
外側のゲートをくぐり正面各ゲート前に移動、スタートダッシュしやすい真ん中寄りのゲートが人気で
両端は距離的に不利なのですが、空いていたので右端の方へ並び、前から2番目でした。


USJは混雑の程度で開園予定時間より早くオープンしてくれますが
今日は1時間前の8時に開門になりました。
子どものリクエストにより、今年4月にオープンしたミニオンパークの
「ハチャメチャライド」へ開門と同時にダッシュで向かいます。
が、この場所、ゲ-トから一番奥側で距離が長くて長くて、とても走って行けません。(笑)

 


それでも朝一番なので、ほぼ待ち時間なしでライドへ乗れました。
ライドから降りてきた時には、なんと3時間待ちの列になっていました!!!
バック・トゥ・ザ・フューチャーの跡地にできたエリアで今、一番人気のアトラクションです。
ミニオンなので子供向けと甘く見ていましたが、このライドはかなり堪えます。

 

今日は開園してしばらく、ハリーポッターのエリアは入場整理券なしで入場可能でした。
このエリア、思っていたよりも広い敷地でお城も巨大で街並みも映画の雰囲気を出しています。
そして本日の最大の試練は、このエリアの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」!!!
このライド、先ほどの「ミニオン」や「スパイダーマン」等のライドの比ではありません。手加減なしです!!!
映像の動きが速く、ライドも思っていた以上に動きます。
もう途中から目は開けていられず、映像を見てなくてもダメージは大!
アトラクション終了後、しばらく再起不能状態です。(@_@)

私は、もともと三半規管が弱くメニエル病患者、ライドで酔わないはずがない。
というか健康な人でもこのライドはヤバいかと思います。

 

ターミネーター 2:3-D

 

フライング・ダイナソー (さすがに、これは乗れませんでした。)

 

ウォーターワールド

 

ジョーズ

ミニオン・クッキーサンド

 

途中、休憩時間(再起不能時間)がありましたが、映画大好き人間なので
なんだかんだで、USJを一日楽しむことができました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加