JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2013 ニューイヤーパーティー ステッカー

2013-01-23 23:13:40 | ニューイヤーパティー
JARLから今年のニューイヤーパーティーの
ステッカーが届きました。



コメント

2013 オール埼玉コンテスト、、、どころではありませんでした。  2013-01-14

2013-01-14 20:24:37 | JARL地方コンテスト
この三連休は、首都圏にいる子供のところにいましたが
最終日には、ポータブル1でオール埼玉コンテストに参加しました。

前日の夕方、下見を兼ね東京都日野市の平山城址公園に行きましたが
天気が良いこともあり駐車スペースはほぼ満杯、端の方に車を止めて
モービルホイップで430MHz・FMで数局とQSOしてきました。

コンテスト当日の天気予報は良くないので、
雨なら来る人もいないだろうということで
朝起きた時には雨がしとしと降っていたので
迷わず平山城址公園へ向かいました。

雨の中、144~1200MHzの各バンドの八木とG.Pを設置。
コンテスト開始30分前に準備完了。
来客も近所の人が傘をさしながら犬の散歩に来る人が数人だけ、
気兼ねなくコンテスト運用ができそうです。





午前9時にコンテスト開始、430MHz・1200MHzで
CQを出している局にお声掛け、パイルに負けてなかなか取ってもらえません。
根気よく呼び10局が過ぎたところ、ふと気がつくと雨が雪に変わっています。
しかも、相当量で道路が見る見るうちに白くなっていきます。
まあ、チェーンがあるから良いかなと思って今一度、車両後部を確認すると
なんとなんと!チェーンを自宅に忘れてきました。!!!!!!!!
マイクや電源コードを忘れた以上のショックです。

超速攻でアンテナを撤収!
焦っていることもあり、20分程度かかってしまいました。

丁度、公園事務所の車両が
上がってきていて、白い道路に轍ができています。
ラッキーと思いながら、とりあえず最初の坂道は、この轍に沿って
ゆっくりゆっくり下っていきます。
なんとか広い道に出ましたが、雪がどんどん降ってきていて
結構、積っています。
スタッドレスタイヤを履いていないので
時速30キロ以下でノロノロ運転、雪を知らない静岡県人にとって
雪道はドキドキです。

そして、なんとか厚木まで来た時には、雪もみぞれ状態で
道路の雪も轍部分は溶けていました。
昼間のうちに国道246号を進み、なんとか大井松田から御殿場までが
厳しいかなとおもいつつ、伊勢原・秦野では完全に雨、温度も3度、
大井町、松田町でも雨状態でほっとしながら運転、一安心です。
が山北町に入ったところで反対車線に雪が積っている対向車が目につきます。
一気に不安が高まり、静岡県に入ったところで、
またまた雪です。しかも結構、降っています。
前の車の轍部分をなぞりながら、再びノロノロ運転です。
沼津位まで行けば雨だと思うのですが、、、、、。


御殿場市に入って更に雪が降っていて、反対車線には除雪車が出ていました。
信号待ちで、前の車と離されるとあっという間に轍に雪が積もっていきます。
発車時や停まるときにハンドルが取られることもありホントにヒヤヒヤです。
事故を起こしてもまずいので、もう諦めて
国道沿いのコンビニあたりに停車して一晩泊まりも覚悟しました。
次のコンビニが見えてきたら停車する予定でしたが
裾野市に近くなるところで、急に雪が小降りになり、道路の状態も良くなり始めました。
東名の裾野ICのところでは、雪が雨に変わりようやくホッとしました。



裾野に入る直前、御殿場市にて。信号待ちのときに撮影。



なんとかホームの静岡に3時すぎには無事到着。
コンテストは1時間も参加しないまま撤退しましたが
判断が遅れ、中断をあと少しでも遅れたら、どうなっていたかなと思い、ぞっとします。

ほんとに事故もなく無事に帰宅でき安心しながらも
チェーンを忘れたことについては猛烈に反省をしています。

コメント (2)

2013年 ニューイヤーパーティー (焼津市高草山移動)   2013-01-03

2013-01-03 22:22:39 | ニューイヤーパティー
昨日は清水区の日本平からニューイヤーパーティーに参加しましたが
今日も昼間に時間が取れたため午後、少しだけ移動運用してきました。
移動地はお隣の焼津市で高草山の中腹。
この日は昨日同様、風が強く難儀しました。
それでも昨日よりは風は弱めだったので
なんとか144・430MHzの八木アンテナを設置。
この場所は西方向にしかロケが良くない為、1エリア方向はあきらめ、
愛知、三重方面にビームを固定し早速、CQを出し始めます。
が、しばらく時間が経過すると風でビームが明後日の方向に向いてしまいます。








ビームを気にしながらもなんとか2時間ほどQSOしました。
144MHzのFMでは思いのほか呼んでいただき、
満足しながら3時半には下山、ホームに戻りました。
ニューイヤーパーティーでQSOいただいた各局ありがとうございました。

コメント

2013年 ニューイヤーパーティー (清水区日本平移動)   2013-01-02

2013-01-03 11:25:27 | ニューイヤーパティー
この日午前中、職場に顔を出した後、
今年のニューイヤーパーティーに清水区の日本平から
移動運用で参加しました。

場所的には昨年のドコモ東海6メーターズコンテストで運用した場所で
7MHzのツェップアンテナと144・430MHzのG.Pアンテナを設置しました。
144・430MHzは八木アンテナの予定でしたが
強烈な風のため、泣く泣くG.Pアンテナに変更、
それでも、G.Pと伸縮ポールが風で大きく揺れています。
結果的には伸縮ポールを2段あげた状態で運用しました。









さすがに
ニューイヤーパーティーということもあり、
各バンドでそこそこ呼ばれます。
さあこれから!という時に買い物に出掛けていた家族から
無情にも携帯電話にお迎え依頼の連絡がありました。
ということで速攻で撤収!
明日、また頑張ります。


今回の移動でのQSOは、
7MHz    52局
144MHz   6局
430MHz  16局
合 計     74局
沢山の局、新年のQSOありがとうございました。

コメント

2013  謹賀新年     2013-01-01

2013-01-01 10:27:22 | 日記
新年を迎えご挨拶を申し上げます。
このブログも3年目になりました。

明日はニューイヤーパティーに移動で参加予定です。
本年もQSO並びにブログを宜しくお願い致します。

コメント