JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

Jリーグ 2015 閉幕 !              2015-11-22

2015-11-23 20:32:24 | サッカー

今年のサッカーJ1リーグが閉幕しました。
残念なことにエスパルスは、既にJ2へ降格が決まっていましたが
せめて最下位だけは脱出して来季に向かってほしいところです。

最終戦、アウェイでテレビ中継もないので
インターネット速報で状況を見ていましたが
試合は2点先制するものの、いつもの悪い癖で追いつかれ
結果的にヴァンフォーレと引き分け、、、、。
なんとか最下位だけは免れました。

来シーズンに向け、どれくらい主軸選手が残ってくれるのか?
不安ではありますが、ユース出身の地元の若い選手たちの活躍を期待し
カテゴリーは違えど引き続き地元のチームを応援していきたいと思います。

 

コメント

静岡市駿河区  「タイオーキッド」 タイ料理ランチ       2015-11-22

2015-11-23 20:22:04 | グルメ

昨日に引き続き、今日も子供と外食です。今日はエスニック料理のリクエスト!
前から気になっていましたが、入ったことが無かったタイ料理のお店に行ってきました。
お店は静岡市駿河区の「タイオーキッド」。

ランチは、スープ1品とメイン料理をオーダー、ライスはおかわりOKでドリンク付き。
これで平日700円台、休日は800円台なのでかなりリーズナブル。

写真は、トムヤンクン、海鮮炒め、豚タンカレー。

単品でのメニューも数多く、タイ料理のコースも何種類かありました。
お店の外観は古びていて、ちょっとお店に入るのに勇気がいります。

お店に行った時には日本人客は私たちだけ、
外国の方々が入店してました。

ここのお店の方(店長?)は、かなりお茶目で、料理を持ってきてくれたときに
「1万円のスープです。」とジョークを飛ばしたり
会計の時、釣銭におもちゃの硬貨を出して笑わせてくれました。
お値段のわりに本格的な料理を味わえ自宅からも近いのでまた足を運びたいと思います。

コメント

静岡市駿河区  「かん吉 静岡店」 ひつまぶし       2015-11-21

2015-11-22 22:37:34 | グルメ

首都圏に居る子供が帰省。
鰻が食べたいとのことで、久々に「ひつまぶし」を食べに出掛けました。

 

お店は静岡市駿河区の「かん吉 静岡店」。

このお店のひつまぶしは、少しパリパリぎみに焼いています。
外はカリっと香ばしく、中はふんわりでとても美味しく
あっという間に完食です。

 

コメント

2015 東海マラソンコンテスト 愛知県西尾市(三ヶ根山スカイライン)移動  2015-11-07

2015-11-11 00:37:48 | JARL地方コンテスト

額田郡幸田町での運用を終了し、静岡に帰る前に
同じスカイライン上ですが場所を変えてQRV。

今朝、スカイラインを登ってきたときに気になっていた
西尾市のポイントで第2見晴し台の看板の近くの駐車場。
夕方4時半ということもあり、駐車場には誰もいません。
この状況なら、、、、。ということで
144と430MHzだけでしたが八木アンテナを設置。

頭の上に電線が通っているため、ポールを
高く伸ばすことができない場所で少々残念!

この場所でも名古屋を中心に呼ばれましたが430MHzで
弱い信号ながらも9エリア、金沢市から声をかけていただきビックリ。
少し手間取りましたが無事にコンテストナンバーを交換できました。

午後6時には、あたりもすっかり暗くなりました。
この時間帯の方が昼間より声が掛かります。
このまましばらく運用していたいところですが午後8時で
スカイラインが閉鎖となるため、泣く泣く午後7時で終了。
とても楽しめた三ヶ根山スカイラインでの移動運用でした。

コメント (2)

2015 東海マラソンコンテスト 愛知県額田郡幸田町(三ヶ根山スカイライン)移動  2015-11-07

2015-11-08 18:19:01 | JARL地方コンテスト

東海マラソンコンテストも、いよいよ最終日。
この日は移動運用で締めくくると決めていましたが
思い切って愛知県へ遠征しました。

数年前に本宮山(岡崎市)に行ったこともあり、また本宮山でもいいかなと思いましたが、
せっかくなので行ったことのないところへ、、、。向かった先は三ヶ根山スカイライン!
西尾市側から登り始め運用ポイントを探します。
山頂付近には何箇所か移動運用に良さそうな感じの駐車場もありましたが、
舗装され整備が行届いている駐車場では観光客も居るので八木アンテナをあげる勇気がありません。
結局、山頂を通過したところの舗装されていないところでやることにしました。

 
この場所は展望が良いので観光の方々の邪魔にならないよう一番端にしました。
なお、ここは西尾市と幸田町の境界があり運用場所は額田郡幸田町でした。(白い線が境界線です。) 


50~1200MHzまで八木アンテナを設置。

ビームは、どこに向けて良いのか?よくわからないのでとりあえず、名古屋方面で運用開始。
各バンドで愛知県内を中心に、そこそこ呼ばれ局数の上積みができました。
また1200MHzで予想以上にQSOができたのは収穫でした。
逆に三重や3エリア方面にビームを向けましたが思いのほかQSOができず残念でした。
全体ではこの場所で目標の100局が達成できたので遠征してきた甲斐がありました。
QSOいただきました各局、ありがとうございました。

 

コメント