JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

静岡市駿河区(大谷川河川道)移動運用    2013-05-25

2013-05-26 19:03:18 | 移動運用(コンテスト以外)
午前中、少し時間ができたのでプチ移動してきました。
場所は自宅から近くの大谷川の河川道。
昨年の秋頃からプレハブの工事事務所が設営されており運用ができない状態でしたが
工事が終了したのか?倉庫は残っているものの事務所は無くなりました。



大谷川と大谷川放水路が合流する一番奥側に21MHzの3エレ八木を設置。


アンテナ設置直後に、なんと目の前の田んぼのオーナーが軽トラックで登場!
田植えは終わっている状態ですが農作業の邪魔になるようなら撤収かな?
と思いながら挨拶したところ、大丈夫とのことで一安心。

さあ今度こそ波を出すぞと思いましたが、、、、。
持ってきたバッテリー五つを結ぶ電源コードを忘れました。
バッテリーの並列繋ぎは諦め、シガーソケットから
電源をとることにしましたが、アイドリングしていても電圧降下で
リグの電源が落ちてしまい50W送信ができません。
仕方が無いので出力を10W送信にしてCQを出し始めました。
が、時々電源が落ちてしまいます。


結果は7・8エリア中心に入感、終了間際は6エリアが入感し
20局程度QSOしたところでお昼を過ぎたので撤収。
次回は忘れ物をせず、ゆっくりと運用したいと思います。


コメント

静岡市駿河区(八幡山山頂)移動運用      2013-05-19

2013-05-19 19:53:50 | 移動運用(コンテスト以外)
今日は、近所の八幡山に行ってきました。
山といっても標高63.7mなので八幡山神社のある麓から10分位の行程。
今日は神社側ではなく、自宅から一番近い南側の駐輪場に
バイクを置いて登りました。
こちらのルートは荷物を持っていなければ5分で登れそうな行程ですが
バッテリーとアンテナを持っていたので結局、10分強かかってしまいました。



山頂は公園として整備され東屋やベンチがあります。




東側に開けているベンチ付近に2エレHB9CVを設置。


今日、持ってきたのは開局当時使っていたRJX-610。
設置後、すぐに富津市移動の局に声を掛けますが、
残念ながらコールが取りきれないとのこと。
パワーメーターでは1Wでした。
ハイパワースイッチで5W出るはずですが
反応せず、出力は1Wのままでした。


仕方が無いのでリニア(HL-66V)を投入。
が入力値が低いのかパワーメーターでは10W前後しか出ていません。
それでも、先ほどの富津市移動の局と無事にQSOができました。
その後、CQを出し始め1時間程度で50M・SSBで13局とQSOできました。
リニアの助けをもらいながらも開局当時の機器でQSOでき満足です。
アンテナ撤収後、VUのハンディ機(FT-60)で声を出しますが全く呼ばれません。
この場所ではホイップアンテナでは厳しいようです。結果的に144Mで
1局QSOしただけで終了、下山しました。



下山後、八幡山を南側から撮影。
コメント

JARLコンテスト グランドスラム     2013-05-19

2013-05-19 19:17:03 | その他(無線関連)
JARLから昨年の全市全郡コンテストの賞状が届きました。

これで昨年の
「ALL JA コンテスト」
「6m AND DOWM コンテスト」
「フィールドデーコンテスト」
「全市全郡コンテスト」の
JARLの国内4大コンテストで
シングルオペオールバンド電話部門で
すべて全国優勝することができました。

念願のグランドスラムできたのも、
コンテスト中にお声掛け頂いた各局のおかげです。
本当に感謝したいと思います。



コメント

せんどそば (道の駅なるさわ)      2013-05-12

2013-05-18 00:20:54 | グルメ
富士スバルラインでの移動運用を終え
帰宅する際に「道の駅なるさわ」に寄ってきました。

食堂の外側に「せんどそば」という張り紙を見つけ
どんな蕎麦なのか分らないまま注文。

出てきたのは、そばの上にワカメとネギ、そして大量の大根のツマが
乗っかっていました。
薬味に味噌のようなものがついていましたが、お店の人からは
辛いからと一言、言われたので少量づつ入れて食べましたが
この辛さが良いアクセントになって思ったより美味しくいただけました。





コメント (1)

2013 第50回 JA0-VHFコンテスト    2013-05-12

2013-05-16 22:25:56 | JARL地方コンテスト
今年のJA0-VHFコンテストは、昨年度と同じ場所、山梨県南都留郡鳴沢村、
富士スバルラインの4合目の大沢駐車場から参加しました。

前の日は、あいにくの雨で富士山に登って来れませんでしたが
今日は、天気が回復し、5合目まで通行可能となったようです。



昨年同様、50~1200MHzのアンテナを設置。




4合目から眺めた山頂です。


期待の1200MHzが聞こえてきません。
結局。QSOできたのは1局だけでした。
全体局数でも昨年より大きく減!

正午でJA0-VHFコンテストが終了しましたが
アンテナをGP午後もに切り替えてしばらく、この場所で運用していました。
QSO頂いた皆様、ありがとうございました。
コメント (2)