JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

J2リーグ 2016 開幕 !    2016-02-28

2016-02-28 17:55:27 | サッカー

今日、サッカーJ2リーグが開幕。
エスパルスは初めてのJ2リーグでの戦い、開幕戦の相手は愛媛FC。
昨年の主力選手がほぼ残ってくれたので1年で何が何でもJ1復帰をしたいところです。
今日は珍しく西サイドスタンドではなくバックスタンド(ホーム側)での参戦です。

 

選手入場時にスタジアム内、コレオグラフィで出迎えます。

 

 

 

西サイドスタンドは超満員!

 

 


メインスタンド(ホーム側)

 


キックオフ!

立ち上がりから主導権を握り攻めますが
決定期が少なくなかなか得点に至りません。

予想はしていましたが相手は引いて守ってなかなかブロックを崩せません。
愛媛は3バックの布陣ですが両サイドが下がり実質、5バック!
こちらのコーナーキックの時には11人全員が引くという徹底した守り、
ポゼッションだけでは勝てないという典型的な試合で結果は0-0のスコアレスドロー。


想定はしていましたがとても心配な開幕戦の内容でした。
次のホームゲームも参戦予定です。

コメント

静岡県島田市 大井川河川敷(南町スポーツ広場) 移動運用   2016-02-21

2016-02-23 20:51:15 | 移動運用(コンテスト以外)

藤枝総合運動公園の次に向かったのは大井川の河川敷。
場所的には、島田球場と蓬莱橋の間。
河川敷の南町スポーツ広場で一番下流側に車を止め設営開始。

 

設置場所からは、木造の蓬莱橋が見えています。

 

 

蓬莱橋 (ほうらいばし  全長約900m 木造の橋)


短縮型のツェップを張りましたが
河川敷は物凄い風が吹いていて短縮コイルが風に吹かれて
ビックリするほど揺れていました。

午後から運用開始しましたがコンディションが悪く思うように局数ができません。
4時過ぎまでに70局、QSOしたところで本日は終了、家路につきました。

 

 


 

コメント

静岡県藤枝市 藤枝総合運動公園 移動運用       2016-02-21

2016-02-23 20:47:14 | 移動運用(コンテスト以外)

今朝、開門の8時に合わせ藤枝総合運動公園へ行ってきました。
到着すると第1~第3駐車場まで開門していて、ワイヤーアンテナが張れる
第2駐車場はガラガラで、いい感じで運用できると思いきや、今日は何やら
イベントがあるようでイベントの看板が公園内に貼ってありました。
そういえば来るときに公園の手前の音羽町地区で屋台の準備をしていて
今日はタイミング的にNGのようです。
が、せっかく来たので公園の一番奥のグランドゴルフ場の駐車場へ行ってみました。

2か所の駐車場のうち奥側の駐車場で短縮型のツェップアンテナを設置。
駐車場には1台も停まっていませんがロケーションとしては山に挟まれた場所で
あまり飛びは期待できそうにありません。
2時間程度QRV、50局QSOしたところで次の移動地に向かうことにしました。

 

コメント

2016 関東UHFコンテスト 相模原市緑区(城山湖)移動   2016-02-11

2016-02-14 21:38:33 | JARL地方コンテスト

今回の関東UHFコンテストは、気合いを入れ
コンテスト前日、仕事が終ってから静岡を出発し1エリアへ現地乗り込みしました。

移動地は年末に行った相模原市緑区の城山湖。
目的地近くの道路わきには残雪が所々残っていましたが
日付が変わる前に何とか無事到着。
先客はいませんでしたが、予想通りゲートは閉ざされています。
朝8時の開門と表示がありコンテスト開始時間には充分間に合いそうですが
このゲートの先、東屋あたりは横浜や都内方向に山が被ります。
あえてこちらのゲートをやめ前回運用した下の駐車場のゲートで待つことにしました。
こちらは開門が9時になっていてコンテスト開始時間とダブりますが
こちらの方がロケ的には良いと判断したことと、今回は430~2400MHzまでの3バンド
なのでアンテナ設営も短い時間で済むことからこちらを選択しました。

防寒対策をそれなりにしていったので、外気温はマイナス2度まで下がりましたが
何とか、車のエンジンも掛けずに過ごすことができました。
午前5時過ぎ暗い中、車が何台か上がってきて当局の後方に駐車していきます。
車から降りて懐中電灯を持って神社への登山道を登っていきます。
何なんだろうと思っていましたが夜が明け、あたりが明るくなってきたころ
先ほどの方々がばらばらと降りてきます。手にはカメラと三脚。
どうやら写真家の方々が夜明けの風景を撮りに来られたようです。

午前8時50分、待ちに待った管理人が登場!
コンテスト開始10分前でしたがなんとか入場できました。
駐車場に入り前回運用した場所に駐車、速攻でアンテナを設置します。

 

今回は、430MHzは15エレ八木とGP、1200MHzは16エレ八木、
2400MHzは29エレループ。

 

駐車場の日蔭は雪が残っています。

 

アンテナ設置が終わり結果的に10分の遅刻。
9時10分からのスタートで、まずは1200MHzでCQを出し始めます。

しばらくすると、モービルホイップを付けた車が何台か駐車場に入ってきました。
駐車場でHF等のアンテナをあげたり、野外での食事を準備したり
なかなか楽しそうです。
コンテスト中なのでご挨拶もなかなかできませんでしたが、
少し区切りがついたところでご挨拶。
各局と名刺交換をさせていただきましたが地元のJQ1YMB武相アウトドアAMCの
方々(JA1MKT.JA1RGL.JE1KPL.JG1TAP.JJ1OBJ)でした。
ホットコーヒーを頂きました。ありがとうございました。


さてさて肝心のコンテストですが430MHzでの周波数が思うように
確保できなかったり、混信のため思うようには局数が伸びていきません。
またロケ的に南と西方向が駄目でマルチが思ったより拾えませんでした。
城山湖のひとつ上の所で運用されていたJR0EFE/1局ともQSOしましたが
もしかしたらロケ的には上の方が良かったのかも?

気合いを入れて遠征してきたものの目標局数に届かず
消化不良のコンテストになってしまいました。
来年、また天気に恵まれることを祈りつつ
是非リベンジしたいと思っています。

コメント (2)

2016 京都コンテスト 静岡県御前崎市移動   2016-02-07

2016-02-08 23:59:32 | JARL地方コンテスト

移動運用を兼ね京都コンテストに参加しました。
移動地は静岡県御前崎市。
昨年1月に運用した御前崎突端の西側、燈台が見える市営の駐車スペース。

いつもの一番端のスペースに停車し7MHzのツェップアンテナを設置しました。

 

御前崎灯台

 

午前9時頃から運用を始め、しばらくは移動運用を楽しみました。
午後1時からコンテスト開始。コンテスト開始といっても
CQを出している府内局を探してコールするスタイルなので、
いつもの自分がCQをだすパターンと正反対。
根気強く府内局を探していきますが、なかなか府内局が見つかりません。
が、たまにはこんな呼びに回るコンテスト参加も楽しいと思いました。

なおコンテスト以外の移動運用ではクラスタに2度ほどアップいただけたようで
各局から呼んでいただきトータルで160局程度QSOできました。
各局ありがとうございました。

コメント