JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2019 ハムフェア 特設局「8J1HAM」運用       2019-08-31

2019-09-03 21:20:49 | ハムフェア

今年も職場関連のブースのお手伝いがあり上京。

ビッグサイト

 

せっかくのハムフェアなので朝、特設局運用を予約。

 人気のバンドは既に予約で埋まっていて、144MHzを選択。

 

特設局

 

予約時間になりCQを出し始めますが、お声がかかりません。 144MHz、FMで呼ばれない????? よくよくディスプレイの出力計を見ると出力がされていないようです!!! これは、おかしいとスタッフの方に声を掛けて様子を見てもらいました。 スタッフの方も首をかしげながら、リグの取説を持ってきてくれ、しばらくしてから、、、。 リグに複数のアンテナのコネクタがあり、誤ったコネクタに接続されていることが判明。 色々な事に対応されるスタッフの方々は、ほんと大変です。頭が下がります。 原因がわかり本来の接続ができたことは、よかったのですが自分の持ち運用時間は 相当ロスしてしまいました。まあ、こんなことも含めて運用上の楽しみではありますが、、。(笑)

そんなこともあり二日目の朝も特設局運用の予約の列に並び、430MHzを予約。 二日目は無事に、約25分間の運用で60局程度QSOできました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県 伊豆の国市(市民の森... | トップ | 2019 JARL静岡県支部大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7L2CDG)
2019-09-03 22:53:26
2日間お疲れ様でした。
楽しめたようですFBです。私も31日だけ参加して夕方ワークバンドで記念局運用出来ました。あれだけたくさんあると2日間参加したいですが、CMの関係もあり毎年一日だけです。
返信する
Re:Unknown (JF2KRH)
2019-09-05 21:27:25
CDG局、こんにちは。
31日に参加されたのですね。ワークバンドのコンディションはいかがだったのでしょうか? コンディションが良い時のHFでの記念局運用はパイルが凄そうですね。
返信する

コメントを投稿

ハムフェア」カテゴリの最新記事