JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2016 XPO記念コンテスト  静岡県焼津市高草山移動       2016-09-19

2016-09-19 20:20:25 | JARL地方コンテスト

今日は出勤予定がなくなり、天気も雨と思っていたところ青空がのぞく天気だったので
少しだけでもと思いお隣の焼津市高草山へ行ってきました。
場所はいつもの笛吹段公園を少し上った所になります。

 

144MHz10エレ八木と430MHz15エレ八木を設置。

 

今日は430MHzは、ほとんど聞こえず、144MHzもSSBで3エリアが
かすかに聞こえる程度、呼んでも取ってもらえません。

午後、一気に天気が崩れて雨と強い風が吹き始めました。小ぶりになったところで撤収。
コンテストに参加しただけのような局数・マルチに終わりました。

 が、今回は収穫がありました。
焼津市からの144MHzなので首都圏も名古屋圏も遠すぎてNEWの期待はゼロだったのですが
「愛西市」「大和市」「下野市」とQSOでき念願のCQ誌記念アワード特別賞達成まで
とうとう残り「1」になりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ ダブルヘッダー ... | トップ | 2016 愛・地球博記念コンテス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高草山 (JP1LJH)
2016-09-19 23:12:40
移動運用お疲れさまでした!
高草山、単体?でポコッと小高い山ですよね?昨年焼津に出張した際、あそこから6m出てみたいけどどうなんだろう、いつか行ってみたいと思っているところです。運用できる場所あるんですね、参考になります〜(^_^)
そして!市郡区ついにあと一つなんですね!あっという間にここまで来ましたね〜、素晴らしい\(^o^)/
返信する
Re高草山 (JF2KRH)
2016-09-20 23:28:57
LJH局、こんばんは。
昔はNTTのゲートの鍵を借りて国道1号側から山頂まで行けたのですが、今はゲートは完全閉鎖。国道150号から何箇所か登り口があり、笛吹段公園周辺に西に開けたポイントが何か所かあります。こちらは農道で山頂の少し下を通っていますが山頂へは通じていません。途中に車を置いて遊歩道を登れば、そんな時間はかからず行けます。多くのハイカーは下から歩いてきてますが、、、。山頂は西も東もバッチリで最高ですが担ぎあげには遊歩道はちょっと急坂です。
返信する
リーチですね! (JL1LOF)
2016-09-21 13:17:01
いよいよリーチですね。
いろいろアドバイありがとうございます!三ヶ根山は名古屋地区バッチリ狙えるのですね。名古屋市の区はまだ7箇所残ってます。静岡はなんと伊東市や賀茂郡、富士宮市が残ってました。1エリアからでも十分に狙える地区なのですが。伊豆半島の市も伊東以外に4箇所、内陸では袋井市が残ってます。焼津からでも名古屋は遠いのですね。運用場所以外にも普段運用しない2mSSBなどを活用してみたいと思ってます。
あと一息、頑張って下さい!
返信する
Reリーチですね! (JF2KRH)
2016-09-21 23:48:14
LOF局、こんばんは。
明日、サッカー天皇杯で甲府に出掛けますがその前に愛地球博コンテストに参加して、残り1をクリアしたいと思います。
達成後は、珍しい所に行って7M中心に各地をまわりたいと思っています。伊東、富士宮、袋井は守備範囲です。出掛ける前にはプログで予告してから出掛けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

JARL地方コンテスト」カテゴリの最新記事