JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2015 フィールドデーコンテスト     2015-08-01

2015-08-05 22:04:00 | フィールドデーコンテスト

今年のフィールドデーコンテストは移動予告どおり4エリアに行ってきました。
移動距離も長くなることから静岡から一番近いところで瀬戸内市or岡山市or玉野市あたりで
運用できればと思い金曜日の夜、仕事が終わってから機材を車に詰め込み深夜に自宅を出発。
とりあえず行ってみて、先客がいれば次の候補地に向かうくらいの思いでまずは
岡山市と玉野市の境にある金甲山~貝殻山あたりを目指しました。
とはいえ、今までは夜9時にコンテスト開始だったので、ゆっくり行って移動地を何箇所か見てから
設営と時間に余裕がありましたが今回、コンテスト開始時間が午後6時に変更になったため
早目に現地に着きたい焦りもあり結局、仮眠もとらず徹夜で現地入り。

朝6時過ぎ、最初に着いたのが玉野市と岡山市の市境いにある天目山の駐車場。

 

ロケ的には悪くなさそうで、玉野市側に駐車しアンテナ設置すれば何とかなりそうですが
3.5と7MHzのダイポールを張るのには少し狭い感じではあります。

 

次に向かったのは岡山市南区の貝殻山の駐車場。先ほどの場所から車で数分のところです。
ここはだいぶ広く、ワイヤーも充分張れるスペースもありアンテナを設営している先客も
居なかったので今回はここに決定。


駐車場の一番奥側に陣取れば登山口から離れているし邪魔にもならないかなと思いつつ
気温が上がらないうちにアンテナ設営を開始。
が、この日はとんでもない暑さ!!!朝から少し動くだけで汗がボタボタ、直射日光が痛く感じます。
後々、後悔しましたが駐車場の一番奥側には木陰が全くありません(TT)。
途中、水分を補給しながら超スローペースでアンテナを設置。
結果的に設営完了したのはお昼を少し過ぎてしまいました。

今回のアンテナは下記の通り。
3.5MHz・7MHz ダイポール(3.5は短縮)
21MHz      3エレ八木 
28MHz      2エレHB9CV 
50MHz      5エレ八木 
144MHz      10エレ八木
430MHz      15エレ八木
1200MHz     16エレ八木
2400MHz     29エレループ 

 午後1時から車の窓を全開にして仮眠しますが、無風状態で1時間もしないうちに
暑さで目が覚め、とても寝れません。
その後、アンテナ調整のため各バンドにQRVしますが、ビームもマッチングも
暑さのためとてもとても調整どころではありません。
その後、仮眠を再度試みますが、結果的に寝れませんでした。


午後6時、いつもより3時間早い開始です!とりあえず、定石どおり1200MHzからスタート。
そして、1局だけでしたが2400MHzでもQSOができました。
その後、50や430MHzでCQを連呼しますがいつもと違ってなかなか呼ばれません。
運用場所が原因なのか?コンテスト時間変更の周知が充分にされていないことが原因なのか?
仕方がないので各バンドを短い周期で移りながら、声を出していきますが予想以上にペースは遅いまま。
完全に日が落ちても汗が出てくるようなこの暑さ、今年の暑さは尋常ではありません。
車の冷房をかけて運用すればいいのでしょうがノイズが気になるのでアイドリングでの運用はいつも避けています。
(今回も電源はカーバッテリーを8個と12Vから13.8Vへの昇圧機器を持参しています。)


午前1時半を過ぎるとほとんど呼ばれなくなり、目を閉じ仮眠しようとしますが
暑さと車内に入ってくる虫で、とてもとても寝れません。何か罰ゲームをしているような感じです。(TT)


コンテスト2日目も晴天!風もなく厳しい天候状態のまま、車の温度計は36度、車内の温度はさらに高く感じます。
こんな天候なので、正午でコンテスト終了はありがたいはずなのですが
超スローペースで交信局数は伸びておらず、時間との戦いもあり焦り感はいつもより強く感じました。

3時間前倒しのコンテスト開始と、とんでもない暑さのため最後までペースをつかめず
苦しみぬいたコンテストでした。
結果的には目標最低ラインの300局はクリアしましたが、とても納得いくような局数ではありませんでした。
ただ、28Mが不発でしたが、思いのほかV・UHF帯と21Mでマルチが取ることができ
トータルでは、4エリアのシングルオペ電話オールバンドのコンテストレコードは上回ることができました。

今回の4エリアからの参加で1から0エリアまで、すべてのエリアでオンエアすることができました。
JARL4大コンテストにおいてシングルオペ電話オールバンド部門で、すべてのエリアでの優勝を目的に
今まで遠征してきたので、今回の結果がとても楽しみです。


 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする