フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

壁越しで銃の事故?

2010年07月23日 | 気をつけて!!
昨日の夕方のことです。

30cmのブロック壁の向こうで、大きな音が、

バァ~ンッ!!

何があったのかな? まるで銃声の様な大きな音だと思っていたら、

ガードマンが呼びに来た。

私と一緒に居たサイドカーの青年を呼んでる。

「拳銃で撃たれてる!」

周りの人に聞こえないような小さな声で叫んで。

表に出て隣を見ると隣の倉庫のゲートが開いている。

中を見ると、私が居た隣のブロック壁の丁度反対側の壁に

人が倒れている。

白い服に黒いズボン、ガードマンの服装だ。

大勢の人が集まり始めた中を、サイドカーが1台、中を割って来た。

半開きの鉄製のゲートの中に滑り込むと、2人のガードがゲートを閉じた。

ゲートの隙間から覗くと、

何人かで、倒れている人を抱えてサイドカーに乗せようとしている。

隣との境界線のブロック壁とゲートとは大きな丁番で繋がっているが、

上の方には隙間があるので、ポケットからカメラを取り出しその隙間から、

カシャッ!

30人くらい集まって来てたのに、何食わぬ顔をしてシャッターを切ると、

カメラからフラッシュが

パッ!

しまった! 

我に返った私はあわててその場を離れました。


こういう事は良くないですね。 私のやったことは、悪いことです。

先日の航空写真も、離発着時の写真撮影は良くないことです。
しかしよく考えるとスチュワーデスさんたちは、

私が写真を撮ってたのを知っていたと思うんですが...

最近は咎める(とがめる)事がなくなった様な気がします。

だけど、やっぱりブログに載せるのは良くない事なんでしょうね。


昨日の銃で撃たれた人をなぜ撮ったのかな?

証拠写真だと思ったのか、野次馬根性だったのか...

まあ、こんな事件の場合はある程度の写真撮りは必要でしょうし、

それなりの身分証明書は持ってますから... ま、いっか。


サイドカーに乗せられた怪我人(死人かな?)が運ばれた後、

10分ほどして警察が3人駆けつけて来ました。

残っているガードマン2人から事情を聞いているので、私も寄って

聞き耳を立てました。 堂々と、あつかましく。


・拳銃ではなく、ショットガンだそうです。

銀行などの前に立っているガードがよく持っている少し短い奴です。

・それを肩に担いだ拍子に暴発したそうです。

・その玉が跳ね返って背中に当たったそうな。


本当?

病院を確かめた訳じゃないですけど、そんな事があり得ますか?

ゲートの中から倉庫までの中間の位置だから10?くらいの中ですよ。

トリガー(引き金)の中に指を入れて歩いていたのですか?

安全装置を外したまま?

気になるのは、何の倉庫なのか、ガードマンの数が多い事です。

まあ、いらぬ詮索はしない方が良いですね。


★大事な事

銃の暴発事故は、私の友達が3人遭っています。

一人は2003年のあるボランティア団体の仲間です。

銃の掃除をしていて、左ひじを打ち抜きました。

これも本当は有り得ないと思います。

一人は私服の警官で、腹部のベルトに裸銃を差し込んでいての

暴発で、睾丸を一つと足の親指を飛ばしました。

もう一人は事情が解りませんし、亡くなってしまいました。


普通、本当に普通、警察やセキュリティ(ボディガード等)は

銃のハンマー(撃鉄)を起こしたままにしています。

これは、すぐに対戦できる状態にしていると言うことです。

引き金を引くと撃鉄も起こせて撃てますが、少し引き金が重くなるから。

勿論セーフティ(安全装置)はありますが、構えると同時に外せます。

銃が趣味の人や、お金に余裕のある人は、グリップ(手に持つ所)に

グリップ・セーフティと言う装置を取り付けます。

これは、銃を握った時に同時に手の平で外せる安全装置です。

銃を落としても、衝撃で暴発しないためです。


★グリップ・セーフティは、2重の安全装置ですが、

それ以外の殆んどの銃は、撃鉄を起こしたままにしている警察や、

ボディガード、いやいや湾岸警備隊も、軍も、NBIも、銀行や食堂や

ファミリーマートや両替所などどこにでも居るガードマンまで、

本当に危ない物を持っていて、いつ暴発するかわかりません。


それに、支給品にお金をかけない国です。

錆びたような銃を持っている人が沢山居ます。


・銃を持っている人のそばを通るときは、

少しは気をつけて下さい。

ここ、フィリピンでのお話です。


↓よろしかったら応援ポチお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

ブログをお持ちの方のあしあと用です。
おきてがみ



■バコロド行きの記事の続きは今写真を整理している最中です。
今しばらくお待ち下さい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異様な絵の画家と子供たち ... | トップ | ネグロス島の旅 2 バコロド... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
vs日本 (neko)
2010-07-24 21:58:57
フィリピンと日本の時差は
1時間しか無いのに・・・
まるで
違う世界・・・

銃?
日本が平和なのを
改めて感謝します。
お気をつけてネ^^★
返信する
Unknown (neko)
2010-07-24 00:00:22
コメントしたいヾ(≧▽≦)ノ
電波切れそう~~
又ゆっくり来ます★<m(__)m>
返信する
Unknown (通行人)
2010-07-23 14:28:41
馬鹿なことはよしなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気をつけて!!」カテゴリの最新記事