フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

オルティガス・センターで説明会。

2010年11月29日 | 日記
フィリピン情報ランキング←携帯用です

日記です。

27日土曜日の事ですが、オルティガス・センター内の
ビルの1部屋を借りて、日本の学校へ留学希望者を集め
説明会を開きました。

久しぶりに外に出掛けました。

タクシーの中から撮ったブエンディア通りの風景です。
少しずつクリスマスらしくなってきました。


信号待ちで車が止まると、子供たちが走り寄って来て
手作りの楽器を鳴らしてクリスマスソングを歌います。
車内の人からのお小遣い稼ぎです。1ペソから10ペソの...


まあ!? 赤ちゃんまで抱えて...


この二人、可愛いとはとても言えそうに無い青年でしょ?


これは、家族ですね。


危ないよ。


小さな小太鼓を抱えて、走ってる車の側を通るので冷や冷や。


ブエンディア通りの、マカティ通りと交差する辺りです。


このおじさんは、新聞、雑誌、タバコにキャラメル
多角経営者。  タバコは1本から買えます。


これは、薄いせんべいを筒状に丸めたお菓子です。
中身が無いチロリアンを大きくした様なお菓子で
甘くて美味しいです。

エドゥサ大通りからオルティガス・センターに入って
目的のビルに着きましたけど、少し早いので久しぶりに
外に出たのですから、近所をぶらぶら歩いてみました。

1キロほど歩くと、見覚えのあるビルが見えて来ました。

ジュビーさんのラジオ局があるビルです。
時間は、12時半。ジュビーさんの放送が
終わった頃かなと携帯に電話してみました。



「もしもし、ジュビーさん、放送中?」
「今終わったばかりよ。今何処?」
「そう... 今放送局の下に居ると思うんだけど...」
「わあ! おいで、おいで。ミニ・ストップに居るから。」

「えっ? あぁ。 真ん前だ。」





ミニ・ストップ(コンビニエンス・ストア)の
1周年かな? アニバーサリーでした。


マスコットのお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に。


何処の子でしょう? 可愛いからシャッターを切りました。


さて、コーヒーを1杯飲んでジュビーさんと別れ、
説明会場に向かいます。



〔UNION BANK〕銀行のビルです。

オルティガスは、パシグ市の中にあり商業都市です。

お洒落なビルが立ち並んでいます。

造り掛けのビルも沢山。




これは〔METRO BANK〕メトロ銀行のビルです。
真ん前から上を見上げると、頂上は
空の上まで伸びている様な感じです。









さて、会場には、留学希望者が30人ほど集まりました。


幸い、日本の学校側から英語版〔DVD〕が届いてましたから、
私の説明は簡単で済みました。


当【NGO】のパートナー
ご存知、デラ・クルス氏です。




そして、顧問弁護士の
ジェス・パレデスさんです。





こう言う説明会は、余裕があれば是非続けたいと思います。
質疑応答が出来て、私自身も勉強になります。


ここまでです。
お立ち寄り、有り難うございました。



宜しかったら、今日も↓ポチをお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

お時間があれば、こちらも投票お願いします♪

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ブログをお持ちの方のあしあと用です。
おきてがみ

応援まで、有り難うございました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の「獣」となれ。 | トップ | 老人ホームへ、クリスマス慰... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (偶然?!)
2010-12-01 08:34:23
初めまして。内容とは関係ないのですが、あるすごい偶然に驚いてコメントしました。Pinoyさんが写されたマカティとオルティガスのそれぞれの写真に、十数年前住んでいたコンドが写っていたんです。
マカティのは旧日本大使館そばですよね。ちょうどP.ブルゴスあたりで、2件。ひとつはアキノ時代後の大停電時代で日中は電気を使えず、ふたつめは住み初めてすぐ天井を押し破って大量の汚水が落ちて来たということを思い出しました。そばには伊藤素子さんが潜伏したコンドもあったんですよ。
オルティガスのは、青い派手なビルの隣りのドテッとしたコンド。オルティガスが開発された当時にできた古いコンドでしたが、マカティと違って静かで良かったですね。まだ、MRTが出来ておらず動くのは不便でしたが。
いずれにしても、風景が十数年前とあまり変わっておらず、驚いてしまいました。
返信する
偶然?!さんへ (偶然?!さんへ)
2010-12-03 19:20:05
コメントを有り難うございます。
それに、時々寄って頂いてるようで嬉しいです。

偶然?!さんへって言うのも可笑しいですけど、どう呼んで良いかわからず失礼します。

偶然なんて無いといつも言ってる私ですから、ずっと考えてたんですが、これって偶然ですかね?
必然だったら面白いのに...

多分、偶然さんはフィリピンにお詳しいのでしょう?  僕も永いです。
おそらく、同じ日本人ですから、興味を持つ場所やビルに共通点があるんでしょうか?
それとも誰かに僕がシャッターを押すようにさせられたとか、偶然さんが僕のブログに来られるように僕か誰かが呼び寄せたとか、なんか、辻褄を合わせようと考えてるんですけど。(笑)

でも、そんな思い出の場所を色んな人に見て頂けるように、どんどん写真も撮って行きたいと思います。

これをご縁に、また来て下さいね。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事