斑尾の住人

斑尾の開発当時から居座っている人間の裏話。

ミズバショウと新緑トレッキング

2006-05-05 23:27:51 | Weblog
今日の午前中は、観光協会が企画している「ミズバショウと新緑トレッキング」に参加されたお客様のガイドとして、赤池周辺のブナ林に行ってきました。

 2泊3日の日程で、最初の日は沼の原湿原をトレッキングされミズバショウの群生を見た方々です。
    赤池周辺の新緑の美しさをブナ林の中で感じていただこうと思ってましたが
         とにかく雪の消え方が遅く・・・・どうしようもありません。
  赤池の管理棟の駐車場は、まだ平均して2m近くの雪が残ってます。

 それでも、やっとイタヤカエデの木には、黄色い小さな花が咲き始め
   炭焼き小屋の近くのオオヤマ桜にも濃いピンクの花がさき始めています。

 2m近い雪の林道沿いに、炭焼き小屋を通り、展望台までの往復のルートしか仕方なく
  おまけに、花は無いし、木にはっぱも出てない、ネタなしの状態。    
とにかく、お客様の為にしゃべりまくりました。

   斑尾山、袴岳、妙高山、黒姫山、豊葦地区の歴史から始まり、野沢方面の山、その奥の栄村、そして最後には、次の大河ドラマ 山本勘助の話まで・・・・
    普段の口数の多さがさいわいしたか・・・・な。

  新緑トレッキングでこの話・・・・お客様はどう思ったでしょう・・?

  斑尾ってこんな所、周辺はこんな感じのところ、自然も歴史も、暮らす人はこんないろんな人がいて斑尾高原というところに地域が出来てきたんです、これら全てに興味を持ってもらって、また訪れてもらいたいって
     いろんな話・・・したって訳です。

  それでも、花に関すること、木に関すること、地域の文化・歴史に関すすることしゃべり、なんとか時間を調整し自分なりに80点くらいの出来と思ってるときにかぎって、
    「いま、飛んでった鳥なんですか」
           「いま、鳴いてる鳥なんですか?」        だって。

   ありゃりゃ・・・まったく不得意の分野に質問。
          ひたすら、「すんません・・・勉強不足で・・・・
                カラスとニワトリの区別は・・・つくんですが・・」。
  これの印象が皆さんにのこっていたら・・・と  冷や汗だらり。

  必死で別の話に切り替え、やたら・・・愛想笑い、得意な駄洒落もでません。


大雪の為に、トレイルの道標が斜めになったり、木がいたるところで折れたり倒れたりしていて、雪が解けると切り土したトレイルが崩れたりしていると思うし、また会員の出役で整備をして、気持ちよくお客様に歩いていただけるように

     がんばろッ!。

            J・Jazz・NetのPLAY LISTからTHE・PARK でも聞きながら読んでね!。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難きお客様 (alp)
2006-05-07 08:45:58
連休は本当にたくさんのお客さんがいらしてくださいました

トレッキングをする年配の方がめだちましたね

若い方でも山歩きをしたいというお客さんが多いのにもびっくりです

今年は雪が多くて…ほんと花も咲かず芽吹きもなく(汗)

自慢の湿原の水芭蕉が見て頂けなかったのが本当に残念でなりません

おらっちさんの名ガイド是非生で聞いてみたいです

今度ガイドの予定がある日はご一緒させて頂いてよろしいでしょうか?

私もちょっとは勉強しないとお客さんにお勧めできませんから!!

一人でも多く斑尾の良さ知ってもらうには住人がまず勉強せにゃ~

って今更言ってるって、、、

えへへ、やっと子育て一段落しましたんでねっ

Unknown (おらっち)
2006-05-07 10:31:53
一緒に歩くの・・ようがす。

 口の調子が良いとき声かけます。



  せっかくこんなに人が来てくれる時に

斑尾の自然がベストの状況だったらてッて

  思うよね。

トレッキングに関しての小話、冗談、駄洒落も用意しとかなくちゃ・・・・。

   いいな~子育て一段落。

  おらっち・・・親育て・・・これから・・?
ことわざ (そういえば)
2006-05-07 22:54:50
「子供嫌うな来た道だ

  年寄り嫌うな行く道だ」



誰かに言われたな~

 ふんとだ。ふんとだ。



年金もらえるんだろうか…不安ださ



うわぁ~・・・ (ごはんや あちゃ。)
2006-05-09 20:42:00
いいなぁ~・・・。

私は都会の喧騒に

すでにやられそう。。。(^^;)



私は、先日姫路城に行ったとき、

某の○さんの親戚の方に

案内していただいたのですけど。。。

かな~~~り

楽しかったです!



いろんなことを

豆知識みたいに教えてくれるのって

楽しいんですよ!!



あ、そうだ。

私1週間くらい

ニューヨークに行ってくることにしました(笑)

貧乏なので

お友達の家に泊めてもらいます(笑)

6月かな~~??

コメントを投稿