斑尾の住人

斑尾の開発当時から居座っている人間の裏話。

めいっぱい

2008-01-20 23:51:26 | Weblog
や~よく滑った・・・すべった。
 って氷のうえ滑った訳ではないんです。
スキーです。
      15日は朝から絶好のスキー日和、9時から3時間は滑った!!
明日からのことも忘れて・・・

    16日は、朝8時集合で3日間スキーのイントラ・・だった
朝から雪降り
     福岡からの高校生の体験教室・・・高校生約270名

 その内の8名受け持ち・・・・まったくのスキー・・始めて・・そしてこんな雪の量、降り方もはじめて!!。

   スキー履くのもはじめて・・・滑れない、とまれない
この高校生と3日間、2日目はナイターもお付き合い、最後の3日目の締めは
     イントラ全員でデモンストレーション

  しばらくスキーしたくありません。

               でも、22日から4日間・・・・イントラ・・・です。
     天気予報は全て・・・雪降り!!。

七草粥

2008-01-08 22:16:42 | Weblog
昨日は暦の上では七草粥という日でしたが、
      おらっちでは、気のいい仲間が集まり・・・・なんとブリしゃぶパーティー風でお祝い・・?をしました。

  でも最後は、ちゃ~んと雑炊をぶりしゃぶのスープでしたんです。
雑炊とお粥、おじやの違いってしってますか・・?

       「おじや」と「雑炊」の違いは、米飯を一度洗ってぬめりをとって、サラリと仕上げるのを「雑炊」そうでないものを「おじや」って言うらしい。

 「お粥」と「雑炊」の違いは、お粥は米から炊いて何も具の無いものを言い、雑炊は二種類以上の具が入ってて鍋物の後にご飯を入れるのが一般的・・・だそうです。

   お粥も雑炊もサラリと仕上げるのが、おらっちは好きですが・・・
 最後に溶き卵をかけた後、待ちきれなくてかき回す奴って必ずいるよね!!
         あれってゆるせね~!!。    でも昨日はそういう奴はいませんでした。
            もっとも、おらっちが他の奴に手出しをさせね~雰囲気だったかも。

  七草粥は、七種類の野菜が入ったお粥を、1月7日の朝に食べる風習なんだけど、七草には春の七草と秋の七草があり、当然種類は違ってます。

  春の七草は、芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごきょう)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)・繁縷(はこべら)っていうけど・・・・何だ!!。

  芹はせり・薺はぺんぺん草・御形は母子草・仏の座はキク科のこおにたびらこでしそ科のホトケノザとはちがいらしい・菘(かぶ)・蘿蔔(大根)・繁縷(はこべ)ってなるとなんとなく想像がつく。

  こんなのも入れたお粥をなんで食べるんだと調べたら

 邪気をはらい万病を除く占いとして食べ、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足がちな栄養素を補うということもあるらしい。

  おらっちのブリしゃぶにも、ちゃ~んと水菜・エノキ・シメジ・白菜・ネギ・レタス・だいこんおろしの七野菜が入ってました。
     おまけに豆腐・うどんでしたが
         やっぱり、最後の雑炊は・・・・・・うまかった。

2008年

2008-01-01 21:21:06 | Weblog
このブログに遊びに来ていただいてる方々、新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

 今年の我が家は、これといった変わったことは無く新年を迎えました。
そして、今年はッて誓ったことも無く新年を迎えています。

   バッグの中には、30枚の宝くじが入っていますが怖くて未だ確認していません。
   明日期限が切れるって言う日に、あっ・・そうだそうだ、そういえば宝くじあったんだ・・・なんて言って確認したら
      だめだ・・・・一億円あたっちゃてる~

    な~んて一日遅れの、初夢でもみて・・・明日は起きて雪かきでもするか~。

  ところで、おらっちの息子の嫁さん・・・だからおらっちの娘がテナーサックス吹いてるグループ・・TENGROOVE がCD出しました。
   10曲も入ってて・・・なんと1000円でおらっちん家で、絶賛発売中です。

    ぜひぜひお買い求めくださるよう
             新年のごあいさつとともによろしくお願いを申し上げます。