斑尾の住人

斑尾の開発当時から居座っている人間の裏話。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歴史仲間

 | Weblog
ビッグマウス・JAZZ・バンドのメンバーでもあるんですが、ちょっとお酒を飲んだりしておらっちと話が弾むと、どういう訳か昔の話になるんです。
  この人、飲むのはほとんど日本酒。    はどうでもいいんです。

 現在、おらっちが興味をもっていろいろ探ってるのは飛鳥・平安・鎌倉時代のところ辺なんです。というのは斑尾が歴史史料に出てくる始めがこの時代からなんで調べてる理由。

 ところが・・・
それよりも前の時代の興味を持ち話し始めるのが、この人なんです。
  ついこの間のことですが斑尾の直ぐ下、千曲川沿岸中野市の柳沢遺跡からとんでもないものが出てきて話題になってる銅鐸などなど・・・・

   なんとまた、出土の時その現場に、この人のもっとも親しい人がいたとの事。
  居合わせた人は、遺跡の発掘作業には結構関わってるとの事、そんなこともあり
                 もともと好きなこともあるんですが自分のHPのブログにシリーズものを書き始めました。
 今日もちょっと話し始めとところ、本来の用事を忘れしばし・・あ~だの、こ~だので約小一時間
    きっとそばでちゃんとした仕事をしていた人は、
                このおっさん達、なに昔話してるんだ  と呆れてたと思います。

   でもでも興味津々!!。

 おらっちがやってた時代の前でちゃ~んとつながってるんだよな~。
       ますます関連が出てきたし、枝葉が分かれちゃって

   眠れなくなるし・・・酒も飲みすぎちゃう!!。
コメント (5)

袴岳スノーシューハイク写真集

 | Weblog
「ビッグ・マウス・JAZZ・バンド」のメンバー「リード合いの手」さん

   おらっちとは、いろんな事での共通点があります。

一昨年は、おらっちよりも半年早くレッドクロス印の別荘に長期滞在。冬のシーズンが終わろうとしてたんですが、まだ寒さがの残りそうと暖房がしっかりとしているということで別荘に移動。滞在中は面倒を見てくれる方々にいろいろと迷惑をかけたり、あわてさせたり、時には笑わせたり最後にはあきれさせたり・・・・だったとか。

     あまりの居心地の良さを聞き、入れ替わるようにおらっちは、冷房がきいてる別荘に移動。

  ということで、二人はレッドクロスリゾートホテルの会員。 友の会までつくろうと思ってます。
   ちなみに、観光協会では夏のシーズン様々な企業の方からの協賛で夏祭りの最後に花火を盛大に打ち上げてますが、仲間の皆は、あんた達二人で行ったらあそこでもきっと協賛金出すと思うよ。・・・・なんて言うんです。
           まっ・・・そのくらいそこに貢献・・・じゃない・・お世話になってる、おっちょこちょいの二人ってことらしい。
             
            おらっちなんか、特に悪いことをしたわけでもないのに隔離されたことあるんです。
友人が心配して駆けつけてくれて、受付で部屋のナンバーを聞いたところ
       あァ・・・この方訳あって教えられません・・・だって
 こりゃ~とんでもないことだぞ~・・・とのうわさ。
              お騒がせしました・・拾ったものを洗わずに食べてしまったんです。       さるでも洗って食うぞ・・って!!

 身長はちょっと違いますが、体重・体型・JAZZ好き・やたら元気・体型のわりに走るのが早い・などが共通。

  まったく違うところは、「リード合いの手」は高いところまったく平気。  空飛ぶ○ブ・・とか空飛ぶ○タなんて言う悪い仲間もいます。
             おらっちは、絵に描いたような・・・高所恐怖症。

         リード合いの手は理系。・・・・おらっち文系。

 リード合いの手・・・カメラ好き。   ということで
      袴岳スノーシューハイクやっぱり写真いっぱ~いのグログ で一部始終がみられます。
コメント (4)