斑尾の住人

斑尾の開発当時から居座っている人間の裏話。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

斑尾高原保育園 閉園

 | Weblog
昨日、22年間斑尾高原のほとんどの子供たちが通った保育園が閉園となってしまいました。

   斑尾高原の保育園の歴史は、昭和49年(1974)にさかのぼります。
飯山市堂平分校が飯山小学校と合併され、その分校を利用し堂平保育園として開園されています。
   しかし、冬季に堂平までの通園は、子供を持つ各自での送迎が問題でした。
そこで、昭和49年に建築された、斑尾高原保険休養地管理棟の2階を冬季のみの保育園として借用し継続されました。
   
    昭和59年(1984)関係機関のご理解により、待望の「妙高村(現 妙高市)斑尾高原保育所」、平成2年からは「斑尾高原保育園」として通年の開園が実現されたのです。
  開園時には、年長6人 年中8人 年少3人 それ以下13人 合計30人の入園があり、その内14人は飯山地区からの委託を受けていました。

   斑尾高原保育園として、本日までの卒園児は101名にのぼります。

多くの人々に支えられて歴史を刻んで来たわけですが、斑尾高原地区も少子高齢化が世間並に進んでいるということなんでしょうか・・・。

  斑尾高原の歴史を刻んだものが無くなることは寂しいものです。
卒園した子供達や関係した人々が、数々の思い出を語り継ぐことが、これからの歴史を刻むことになるんだと思います。

   斑尾高原保育園の本年度は、妙高市側で2名、飯山市側で11名 計13名です。
   4月からは飯山市に委託し、子供達は飯山の街まで通うことになります。

  式の最後に園児皆で唄った「斑尾高原保育園の園歌」「おもいでのアルバム」には、胸に迫るものがありました。

  ありがとう、関係の皆様・子供達を見守った保育士の方々・・・・・
      頑張れ、卒園した子供達・・・・
コメント (3)

スキー大会終了

 | Weblog
斑尾シニアスキー大会無事終了。
24日朝からピーカンの天気、気温低め、23日の夜うっすら雪。

  この時期としては条件最高。

  23日午後7時からの開会式&ウェルカムパーティーは、参加選手・大会スタッフ合わせ50人強のパーティーになりました。
  心配していたパーティーのメニュー
   やはり乾き物・チーズ類・などセットしたがテーブルの上は・・・・貧弱

  シニアの皆さんにちょっと楽しんでいただくには・・・と思い
急遽、思いつきで、おなかにも溜まらないし斑尾らしく・・なんて思い
   昨年春の、こごみぜんまいを冷凍庫から取り出し
   ぜんまいをもどし
   山うどは、さすがに出ないし昨年のものは歯ざわりないし、香りも少ないんでスーパーで調達、
        ついでに今が旬のホタルイカも・・・
     こごみのごまあえ
     ぜんまいとこんにゃくの白和え
     うどとホタルイカの酢味噌あえ
     うどの穂先と皮のきんぴら
     北信州の郷土料理・いも生酢
     れんこん甘酢煮
            の6品、10皿をかみさんとおおあわてで用意。

  そのかいあって、酒のつまみに大好評。食事の後にもかかわらず残ることなく召し上がって頂きました。

     ちなみに用意した日本酒は、須坂遠藤酒造渓流ひやおろしの限定純米酒・北光正宗の特別本辛口・ボルドーワイン(ムートン・カデが旨かった・・・)
   あとは、ビール・ソフトドリンク・ウィスキーは、シーバス12年・シングルモルトグレンフィディック12年。

  スタッフも含め楽しく美味しく、時間が過ぎました。

24日の競技は、参加者42選手、2本の合計タイム
    全員の完走、トラブルなし。
 ピ-カンの天気のわりには風が冷たく気温も1日中低めだったので協賛企業 日東紅茶の3種類の紅茶サービスがとっても好評でした。

  閉会式での年齢別表彰の後、来シーズン第21回目の開催と、再会をお約束し全次第を終了。

それにしても、年齢別の表彰なのでおらっち賞状読んで手渡すの23回もあったんです。・・・・以下同文なんだけど・・・

   選手の皆さん、大会役員本当にありがとうございました、そしてご苦労様でした。 
コメント (2)

スキー大会

 | Weblog
斑尾シニアスキー大会の日程が明日から始まる。

   天候が、ちょっと心配。おらっちより人生の先輩達が、間際の呼びかけに賛同し参加してくださるのがうれしいね・・・。
     満足を感じていただける大会にしなくっちゃ。

  と・・・いうわけで、体力に自信のないおらっちとしては、明日の朝8時30分センター集合に不安を抱き、
本日  「RESTAURANT&BAR ”jazzy”」 早仕舞い。

   そうゆう時に限って、外に車のライト・あちゃのねえさんからTEL・・・
       ねえさん…だってゴメン! 後でうめあわせするから。
   話したいことも、い~ぱいあるべ。      
車の人も知り合いだよね・・・・きっと。

      ごめんなさい!!。

  逢った時に せっかく行ったのによォ~    言われそォ~   です。

  実は、明日の開会式を兼ねたウェルカムパーティーの準備に午後の半日を
     費やしていたんであります。
昨年までと違って、夕食後のパーティーなんで用意するもの悩みマクリ・・・。

   ご存知の通り、パーティー・イベント・等と言えば
     テキヤのとしちゃん、ビッグ鉄板での焼きそば・焼き鳥・棒付きフランク得意だけど
   今回は、ちょっと勝手がちゃうぞ。

   夕食直後の、揚げ物・煮物・焼き物
    シニアの皆様には、ちょっと・・・・・重いよね。
   アルコールも・・・・・何 飲むの・・?   すんません・・・どのような物を召し上がるんでございましょうか。
   桶からいきなり冷えたビールてなわけには・・いかね~な。

  一人で悩んでいたところ・・・バッ~カァじゃね~の
              何悩んでんの・・・おまえ年何ぼ・・・?
  ・・・・五十・・ウン歳
                 結構中堅のシニアじゃ~ね~か。
  お前の好みでいいんだよ・・・ッて
               別のおらっちがおらっちに言ったんだぞ
     そ~だよね。

  でも・・・おらっちの好きなものって・・・知ってる人は知ってるけど本当にいいんかァ~   って。

                 関係スタッフの方々・・・こうご期待!!

  ちなみに当方にご宿泊の選手の方、直前の怪我と風邪による体調不良のため
    参加不可能によりキャンセル。
                  残念。
        高齢者の方の大会って・・・いろいろ直前の発生は・・・・想定内。
 明日から2日間・・・がんばるぞォ~。

      
                    ハッ・・・あいさつ考えなくっちゃ。
コメント (4)

がんばる3日間

 | Weblog
今日の天気、ひどかったよね。
 朝から強風と湿雪、それもひどい湿雪。
きっと、瞬間では30mくらいの風だったんだと思うよ。
  だって、おらっちゲレンデにいたんだも~ん。

 昨日から、奈良学園中学のイントラしてま~す。
ピンチヒッターだったんです。
  日頃の行いが良いのか、悪いのか・・・悪いんだよな、この天気だもん。
 あっ・・おらっち?  奈良学園?
          おらっちだろ~な~・・・

  まったくスキー初めての男子6名女子3名引き受けてしまいました。
昨日は天気もバッチシ、気温も高め、お天道様の下を皆でスキーかついでチロル前までひたすら雪上行進
    おらっち、汗かきだべ・・・・もう中はぐっしょり…ださ。

  今日は朝から、この天気だべ・・・
   しっかり用意して・・いざ出勤。

強風の為、リフト全線運行困難。
    急遽、室内でのビデオレッスンと生徒達とのディスカッションレッスン。  徐々に、しっかり用意した効果が現れ、またまた中はぐっしょりさ・・
   
   中学生とはいえ、おらっちよりおやじみたいなのもいるし
  相撲部・・かと思うような体でちょっとスキーがすべったら・・・こわ~いってきたもんだ。
    思わずおらっち、声には出さないけど・・・・ばかいってんじゃ~ねえよ。
   とか
 どうしてもころんだら自力では起きれない子とか。
 止まる時は、ハノ字にスキーを開いてスキーの外側を立てるようにすると抵抗が雪に係り止れるんだよっていったら・・・その立てる角度は何度くらいですか   つて言う子もいるし・・・
  9人9色、20m進むのに5回も転ぶ子。
 先頭は下まで降りるし、最後の子はまだ上だし、9人見るにはすくなくてもおらっちが3人は必要。


  それでも、頑張る子達だったんで、プルークボーゲンちゅうやつのまねごとまで上達、おらっち先頭でトレインしながらリフト3回も乗っちゃたら、
    みんなにっこにっこ。   いかった、いかった。

 あした、半日
   天気も回復しそうだし、(夜からまた雨とかいってるけど・・・)
              第5リフトで上に上がって斑尾高原の全体・・・みせた~い。
       さすがに、この時間になると上下の視界が狭くなるし、ぼやけるし、
時々暗くなったりして前後の記憶がつながりましぇ~ん・・・・・
                                

         
コメント (6)

第20回斑尾シニアスキー大会

 | Weblog
昨日と今日第20回斑尾シニアスキー大会の打ち合わせ会議がありました。
昨年まではスキー場が主催してましたが、
      様々な事情で今年は観光協会が主催で継続です。

  43名のエントリーを頂き、最高齢者は80歳です。
70歳代の方が15名いらっしゃいます。

  対応が昨年までと違うかもしれませんが
    役員一同、とにかく斑尾高原を愛して下さるシニアスキーヤーに
 よろこんでいただく為に最善を尽くす・・・ぞッ  って会議終了。

  3月23日のウェルカムパーティー
    24日のレース  表彰式が楽しみです。
 後は、好天候を祈るだけ。

    開会式、おらっち挨拶するんかな~・・・?  やだな~
コメント (1)

振り返り

 | Weblog
久しぶりッ になってしまいました。
  おらっちだって結構いそがしいんよ!!

  サボってるうちに、春のような日があったり、真冬のような日になったり、体弱いおらっち・・・? としてはつらいっす
       年取るとやっぱりあったけえ~方がいいな~   てか。

  シーズンも残りわずかになったけど、今スノーシーズンには
    納得できね~ことが・・・・いろいろ。
斑尾はこのままのスノーリゾートでいいのかな~  とか。
   新しい会社になったスキー場の考え方、これからの方向はどっちに行くんだろう   とか。
   営業方針のかけらもみえね~うちに、シーズン終り・・?
2月、3月のスキー場のお客様の状態、問題あると思うけどな~。

   なりふりかまわず? 入り込みのみを考えそれによる売り上げを上げないとスキー場の経営が困難だと思っているとしたら、違うんじゃねえ~。

   今来ているようなお客様にも頼らなきゃスキー場終わっちゃうよ って言う関係者いるけど・・・
   ある意味、もう終わってるじゃ~ねえか。
          って思う おらっちって・・・おかしい?

  営業形態ってそれぞれだけど、先につながる、リピターが増えてく、自分達も住んでて良かったと思える斑尾高原にして~な~と思うのは、そしてリセットの必要性も感じるのは・・・おらっち・・・・だけ?

スキー場だってサービス業、接客業。地域が一体となってお客様のこと考えなくちゃ・・・・。
       運送業じゃねえんだから・・・・って思いまぁ~す。
     
コメント (5)