今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

もしも家庭菜園家がドラッカーのマネジメントを読んだら

2011-12-21 15:44:45 | 乱読ノススメ

Img_1618 取れたてだよ!

一坪農園の野菜も順調に育ち無事収穫できました。

Img_1585 好評だったブロッコリー

Img_1609 温野菜でいただきました

冬の時期になると障害物で日照時間が大幅に制限されますので、これからの時期は余りいろいろな作物を植えるのは困難かも…

取り敢えず好条件の場所にはイチゴを奉っていますので空いたスペースの有効利用を考えなければなりません。

まぁ昨年の状況からは大幅な前進(ものすごく緩い自己評価)といえますが、年初を迎えるに当たりアラタメテ作付けカレンダーを作る必要があります。

コストパフォーマンスを効かせるには面積が限られていますので、付加価値の高い野菜をということになりますが当然リスクも高くなります。

マーケット(我が家の台所および消費者)ではどちらかというとマヨネーズのほうが人気が高いのでマッチングのイイ野菜を選ぶ必要もあります。

横軸に市場小売価格、縦軸にマヨネーズとのマッチング、フィルターとして作付け難易度ランキングを行ったSWOT分析を行い選出を行いますかね…

3年目のロンリーファーマーは常にイノベーションしなければならないのです。