Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

五十肩

2018-02-07 00:08:25 | 日記




2018年2月7日
数年前から肩が固いからか腕を背中に回すと攣ることがあったのだが、昨年秋あたりから左肩がちょっと上下左右に回すと腕がちぎれそうな激痛がはしるようになっていた‥。全く運動らしきことをしなくなっていたので、これは齢からして五十肩だな‥と思いながら数ヶ月‥。今日は午後からレッスン前にサックス練習の予定なので一日休暇をとり午前中整形外科へ。
レントゲンを撮って診察。ここの先生は以前もお世話になったことがあるが、とても丁寧にわかりやすく親身になって説明してくれるいいおじさん先生。
骨等には異常はなく、これはいわゆる五十肩ですね。普段4?5kgほどの腕をぶら下げていると肩の筋が伸びた状態で緊張状態が続き、血流が悪くなり、硬くなり、キズつきやすくなり、痛む状態になるとのこと。
適当に肩を上げた状態でストレッチをしなさいとの処方箋。くだらない薬や施術はいりません‥と指導いただく。
そうだよなぁ‥ということで、わたしをみからストレッチやれと声かけてくださいね。

澤田一範 with 中島あきは 2 Alto Sax QUINTET★新宿SOMEDAYライブ

2018-02-06 00:03:21 | JAZZライブ



2018年2月6日(火)
■新宿SOMEDAY
■澤田一範 with 中島あきは 2 Alto Sax QUINTET
澤田一範(as)、中島あきは(as)、竹内亜里紗(pf)、小林航太朗)b)、濱田省吾(dr)

定例となってきたこのクィンテットのライブ。
フロントのお二人の並びが近くなっていましたねぇ。
この日はCharlie Parker の曲が沢山で楽しませていただきました。
澤田さんのサックスの音色が若干いつもと違うように聞こえたように思っていたら、休憩時間に話しているのが聞こえてきて、久しぶりにリードを新調してまだ馴染んでなかったようです。
澤田さん、中島さんお二人の熱のこもった演奏、そのフレージングに食い入るように耳を傾けました。
ライブ後、澤田さんから声をかけていただき、「・・・行ってる?」といつもの質問。さすがにこの寒空では行っていませんねぇ。澤田さんが「ボクもいってみようかな・・」とおっしゃったので、私が「潮風が吹いていますから楽器に良くないです・・」と応えると「・・ダメだな・・(笑)」







■Set List
1-1. Groovin' High / Dizzy Gillespie
1-2. Fiesta Majo / Dizzy Gillespie
1-3. Embraceable You
1-4. Ah-leu-cha / Charlie Parker
1-5. What Is This Thing Called Love

2-1. Dewey Square / Charlie Parker
2-2. Segment / Charlie Parker
2-3. Blame It On My Youth
2-4. The Hymn / Charlie Parker
2-5. East Of The Sun (And West Of The Moon)