Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

五十肩

2018-02-07 00:08:25 | 日記




2018年2月7日
数年前から肩が固いからか腕を背中に回すと攣ることがあったのだが、昨年秋あたりから左肩がちょっと上下左右に回すと腕がちぎれそうな激痛がはしるようになっていた‥。全く運動らしきことをしなくなっていたので、これは齢からして五十肩だな‥と思いながら数ヶ月‥。今日は午後からレッスン前にサックス練習の予定なので一日休暇をとり午前中整形外科へ。
レントゲンを撮って診察。ここの先生は以前もお世話になったことがあるが、とても丁寧にわかりやすく親身になって説明してくれるいいおじさん先生。
骨等には異常はなく、これはいわゆる五十肩ですね。普段4?5kgほどの腕をぶら下げていると肩の筋が伸びた状態で緊張状態が続き、血流が悪くなり、硬くなり、キズつきやすくなり、痛む状態になるとのこと。
適当に肩を上げた状態でストレッチをしなさいとの処方箋。くだらない薬や施術はいりません‥と指導いただく。
そうだよなぁ‥ということで、わたしをみからストレッチやれと声かけてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。