Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

金沢ジャズスポット★RIVERSIDE

2011-01-28 02:57:25 | JAZZライブ

Img_0389

2011年1月27日(木)
■金沢RIVERSIDE
■尾田一紘(店主)、篠崎文(店員兼ボーカル)、後藤洋子(pf)
その他、飛び入り演奏のお客様(tb)(g)(b)(pf)(as)

■Report
金沢出張のついでに、以前からネットでチェックしていて狙っていた、金沢のジャズライブスポット「REVERSIDE」に行ってきました。
夕方羽田空港を発ち、21時頃に金沢のホテルにチェックインしてすぐにホテルを出て、腹ごしらえに8番らーめんを食べる。
寒波のため、かなり吹雪いていまして、東京仕様の革靴で滑らないようそろそろ歩いて一路「RIVERSIDE」へ。
「RIVERSIDE」見つけ、ビルの4階へGo。
店に入ると左手にライブの空間、右手にカウンター。お店の方がカウンターに案内していただく。ライブ空間ではtb,pf,bのミュージシャンがリハ中。
カウンター席には常連さんっぽいおじさんと若いサラリーマン。
マスターが話しかけていただいたので、それからいろいろ話が盛り上がる。
しばらくするともう一人おじさんが見せに入ってきて隣に座る。しばらくしていろいろお話。やはり常連さんでピアノを演奏しているようで、あとですう曲披露。よく話を聞くと私の出身の高校の先輩だった。最初からいたおじさんは産婦人科の先生で歌を歌うようだ。
しばらくして若者は一人入ってきた。この方はギターをされるようで、あとでシットイン。
しばらくしておっちゃんが入ってきて、手に楽器を持っている。アルトサックスをされるようで、ヤマハPMSでレッスンを受けて間もないゆだ。生伴奏で演奏することに味を占めたようでこの店にやってきて演奏され手いるそうだ。
このおっちゃんといろいろ話をしていると、なにやら高校のときに野球部だったとのこと。(私も野球部でした)歳を聞くと私の1学年上で話をしているうちに共通の知っている人の名前dがゾロゾロ・・・。高校野球部の話で大いに盛り上がる。
tb,b,g,asの皆さんが帰ったあと、ステージで店員のブンコさんとこの日の当初の演奏予定のpf後藤洋子さんがデュオ演奏。ブンコさんはジャズボーカル「中本マリ」さんのレッスンを受けているようです。
こんな感じであれこれはなしこんでいて楽しんでなんと25時(午前3時)までお店に居座ってしまいましたぁ・・。
出張先・私の故郷の金沢でのジャズスポットでの凄く楽しいひと時なのでした。

■Set-List
1.My Funny Valentine
2.Fly Me To The Moon
3.The Way You Look Tonight
4.On The Sunny Side Of THe Street
5.My Foolish Heart
6.Beautiful Love

Img_0378

Img_0379
Img_0381
Img_0396
■金沢REVERSIDE
金沢市片町一丁目8-24
ホクリク犀川ビル4F
Tel:076-216-5622
http://<wbr></wbr>riversi<wbr></wbr>de.ehoh<wbr></wbr>.net/

営業のご案内
月曜~土曜 20:00~27:00
日曜 20:00~25:00
定休日 無し

金沢ジャズスポット★RIVERSIDE


最新の画像もっと見る