Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

古田一行Quartet★東中野Theloniousライブ

2018-05-22 04:37:28 | JAZZライブ




2018年5月22日(火)
■東中野Thelonious
■古田一行Quartet古田一行(ts)、加納奈実(as)、永武幹子(pf)、大塚義将(b)
古田さんのFB投稿で「大活躍の超精鋭3名とゴリゴリにインストジャズをお届け!是非是非!」とのお誘いの言葉。是非是非と連呼されるとなんとなく気になるじゃあ~りませんかぁ。
加納奈実さんは昨年12月の御茶ノ水NARU以来で古田さんのカルテットなのでスタンダード多めかなとちょっと期待。
バックのお二人は初めてでどんな演奏されるか興味深々。そして東中野Theloniousは初めてのお店なのです。
2時間ほど残業をしてから電車に乗り一目散に一路東中野へ。東中野に下車するのも初めてですねぇ。
お店は前室のバーカウンターのあるエリアとその奥にこじんまりとしたライブエリア。席に着くとカワイイ子どものお嬢さまが、オーダーを取りに来て微笑ましい。
さてライブ、セミプロの古田さんと精鋭プロミュージシャンのコラボといった感で、古田さん頑張ってましたね。
加納さんは変らず素晴らしい演奏。選曲を見てると、これは加納さんの選曲と古田さんの選曲が明らかにわかる感じ。
この日一番の収穫は、ピアノの永武幹子さん。フロントの二人の演奏に鋭く意表をつく奇抜なフレーズで絡んでいたのがとても印象的。今後、要チェックなミュージシャンですねぇ。
そしてベースの大塚義将さん。三人の絡み合いをしっかり安定したベースで支えていて、ところどころでさりげなく主張が見えるところがいいねぇ。
ジョアンドナードのボサノバ曲 ♪A Rã をボーカルではなくインストで聴いたのは初めてで面白かった。
私がいつか演ってみたいと思っているリーモガンの ♪Ceora が聴けてラッキーでした。スタンダードの♪Ornithologyや♪Another You をこのメンバーで聴けたのも勉強になりました・・ということで、大変有意義な一夜でした。
古田さんお誘いありがとうございました。(ライブ後の古田さんのJazz談義も面白かったです)








■Set List
1-1. Gentle Breeze
1-2. My Favorite Things
1-3. A Rã / Joao Donato
1-4. Easy Living
1-5. Grand Central / John Coltrane

2-1. Ana Maria / Wayne Shorter
2-2. On the Sunny Side of the Street
2-3. Ceora / Lee Morgan
2-4. Duke Ellington's Sound of Love / Charles Mingus
2-5. Ornithology
enc. There Will Never Be Another You

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。