Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

稲葉社子★表参道JazzBirdライブ

2009-10-22 23:51:45 | JAZZライブ

表参道ジャズバードライブ

2009年10月22日(木)
■表参道JazzBird
■真喜志透カルテットライブ
 稲葉社子vo、若林稔p、矢野伸行b、真喜志透ds  飛入りゲスト:白石恭子vo、ヒロ川島tp

■Report
今日はマイミクのヤマトさんからのメッセージで「22日にジャズバードで馴染みのソウル歌手がデモで数曲歌うのでよろしかったら来てください・・・」とお誘いがあり、調べると真喜志バンドでvoは稲葉社子さん。「稲葉さんの唄は、そのハスキーヴォイスにとにかく癒されるのですが、そのピッチの正確さ、歌詞を大切にするそのひたむきさゆえに、ジャズシンガーとして一見印象が薄く感じるところがあるのですが、個性を強調するがゆえに変にエキセントリックになったり、口先だけで唄っている何処にでも居るシンガーとは志の高さのレベルが違うのです・・・」といったコメントがとあるブログにあったので、早速仕事をいい加減で切り上げジャズバードへ。
店に入ると、いつもは3rd-setあたりに来られるヤマトさんがすでに入店されていた。演奏が始まり♪instのあとヤマトさんお勧めの白石恭子さんが2曲披露。小さな体からなかなかパンチのある熱唱タイプのヴォーカルを聴かせていただく。ジャズというよりはやはりソウル歌手。
続いて真喜志バンドの稲葉社子さんのヴォーカルが始まる。ハスキーボイスでなんとなく控えめ?謙虚っぽく感じちょっと線が細いか?と感じた。マイクのボリュームが小さかったようで、もっとボリュームを上げるともっと魅力的さが増すと思われた。
選曲はなかなかいい。Jazzスタンダードでよく歌われる曲と、初物を織り交ぜたバランスのよい選曲だ。曲紹介を聞くとナットキングコールの曲が好きなようだ。ライブ後に稲葉さんのアイドルは?ときいたところやはり、ナットキングコールという答えが返ってきた。1曲聴いたことのある曲があり極名を聞いたところ、くーこさんのライブの際歌っていた3-5.What's Little Moonlight Can Do(月光のいたずら)であることが判明。たしかビリー・ホリデイや美空ひばりさんが歌っている。
今日はtpのヒロ川島さんも久しぶりに演奏に加わり、まろやかなtpに浸ることが出来た。
休憩中に若林稔pさんと私のライブの記録や演奏曲のいろいろな話をさせていただく。そしてマイミクになっていただく。
ライブ後、稲葉voさん、矢野bさん、真喜志dsさんと並んで談笑。稲葉さんから名刺をいただき今日撮った写真を送ることに。
今日はとても収穫のある夜であった。

■Set List
1-1.Sunday in New York ♪inst
1-2.Misty (vo白石恭子)
1-3.Saving All My Love For You (vo白石恭子)
1-4.Night and Day
1-5.I Fall in Love too Easily
1-6.Autumn Leaves
1-7.For Sentimental Reasons(Nat King Cole)

2-1.It Never Entered My Mind ♪inst
2-2.Beautiful Love ♪inst
2-3.Stella By Starlight
2-4.Too Young(Nat King Cole)
2-5.How High The Moon
2-6.シェルブールの雨傘

3-1.蘇州夜曲 ♪inst
3-2.All of Me
3-3.Watch What Happens (映画 シェルブールの雨傘より)
3-4.You And The Night And The Music
3-5.What's Little Moonlight Can Do(月光のいたずら)
3-6.Days of wine and roses


■Today's Recomend songs  ※現在調査中

♪Sunday in New York ♪inst

♪I Fall in Love too Easily

♪For Sentimental Reasons

♪Watch What Happens

♪What's Little Moonlight Can Do(月光のいたずら)


■表参道jazz bird
東京都港区南青山3-13-1 小林ビルB1
TEL 03(5474)2702
http://<wbr></wbr>www2.tt<wbr></wbr>cn.ne.j<wbr></wbr>p/jazzb<wbr></wbr>ird/

★稲葉社子
http://<wbr></wbr>www.geo<wbr></wbr>cities.<wbr></wbr>jp/ppbc<wbr></wbr>d777/
★真喜志透
http://<wbr></wbr>ameblo.<wbr></wbr>jp/maxi<wbr></wbr>toh/
★若林稔
http://<wbr></wbr>www.geo<wbr></wbr>cities.<wbr></wbr>co.jp/M<wbr></wbr>usicHal<wbr></wbr>l-Horn/<wbr></wbr>4182/


最新の画像もっと見る