Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

YUKI★赤坂 dot & blue

2020-03-12 22:54:55 | JAZZライブ

2020年3月12日(木)
■赤坂 dot & blue
■YUKI(vo)、ハルナユウキ(pf)、中村智由(as)

2013年の10月に、当時勤めていた部署で、結構出張があり、その都度行った先の土地のジャズスポットに行っていた。31日に名古屋出張の際、有名なスポットのStar Eyesへ。そのとき演っていたライブで歌っていたのが、YUKIさんでした。それ以降はもう聴くことはなかったのですが、先日ライブ友達で名古屋出身の峠さんのFacebook投稿で、先月も峠さんがよく知っている彼女がこの店でライブやっていたのをレポしていたのを見て‥「あぁ〜知ってる〜」と私がコメントしたのがきっかけで、この日のライブに伺うことに。(偶然って面白いねー)
なので、約6年半ぶりの「2度目まして」⁉️
さてライブ。バックには名古屋から同行されているサックス🎷の中村智由さんの柔らかい音色が心地よい。そしてピアノ🎹にはこの店のオーナーのハルナユウキさん。なんと譜面が読めないながら独学での演奏とのこと。 
そしてボーカルYUKIさん。王道のスタンダード曲中心に数曲わたしが初めて聴く曲‥(あとで調査だな‥)。6年半前からはというと、マイペースかな。当時の私のブログレポには「‥美人系のまだ若い女の子‥」「‥その美貌に加えMCトークはマシンガンの如くしゃべるしゃべる。とても明るい娘さん‥」当時はデビューしてまだ浅い頃だったようですが、この日もトークはMCも休憩タイムも、もの凄いマシンガントークて目を丸くしちゃいましたねー(笑)峠さん曰く、さらにパワーアップしてたとのこと(笑)
でもそんな感じですが、歌う際にはスイッチがしっかり切り替わるところが凄い。
こんな感じでライブは3rdセットと終電を気にする時間帯までの長丁場でしたねー。
そしてこのお店、新しいお店なのでしょうか‥赤坂という一等地にある奇抜な異空間といった感じでしょうか、ジャズスポットのイメージからはかなり違った感じ‥。オーナーは本業は別のようですので、(このご時世の中)かなり財力があるのか‥といった印象。新進のサックス🎷女子の江澤茜さんのスケジュールをみてこの店があるのは知っていましたが、今回は初めて伺うこの機会て体感できました。

■Set list
1-1. Baby, Baby All The Time 
1-2. Lullaby of Birdland
1-3. My Funny Valentine
1-4. Black Coffee
1-5. Kiss Of Life / Sade
1-6. It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)

2-1. I Love You ♪inst
2-2. Softly As In A Morning Sunrise
2-3. Human Nature
2-4. Someone to Watch Over Me
2-5. Speak Low
2-6. Love For Sale

3-1. Just Squeeze Me
3-2. Smile
3-3. Lover, Come Back to Me


最新の画像もっと見る