Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

山田穣Quartet★赤坂B♭ライブ

2017-08-23 23:04:47 | JAZZライブ
2017年8月23日(水)
■赤坂B♭
■山田穣Quartet
山田穣(as)、松本茜(pf)、小林航太朗(b)、高橋徹(dr)






今宵は大事な大事なライブ‼️
会社の終業の鐘で、キンコンダッシュで一目散に赤坂へ。
18時チョイ前に一番乗りで入り口に並ぶ。
今日はメチャ暑い‥扇子でバタバタ扇いでると、ドアが開き‥ヤマジョーさん‼️ 私を見てニコっと笑顔で‥お久しぶりです‥なんて優しい笑顔をいただき握手‼️ 「楽しみにしてます」と伝えましたぁ。30分待って開場とともにいつもの最前席をゲット。
貴重な貴重なヤマジョーさんの一時復帰ライブ第一弾。開演前から沢山のお客が集結。赤坂B♭は満員御礼。ジョーさんを支えるミュージシャンも沢山来てましたねぇ。
1st セット最初から鳥肌もののすごい演奏。バラード曲は涙うるうるの感じ・・・。
その演奏に満席の会場のお客から割れんばかりの拍手喝采の嵐が凄かった・・・やってよかったねジョーさん。
ヤマジョーさん曰く・・・支えてくれたバックのみんなのおかげです・・・。そうですねぇ、本当に高橋徹さん、小林航太朗さん、松本茜さん・・そして沢山のミュージシャンの皆さんの支えがあってのこの日のライブというのが十分感じられました。松本茜さんの激しくもジョーさんとの絶妙な絡み、小林航太朗さんの弦をブチ切らんばかりのベーシング、そして高橋さんの天をつんざくような激しいドラミング、ジョーさんは演奏中なんどもバックのメンバーとニコっとアイコンタクトでコミュニケーションがいい感じでした。この日沢山集まったヤマジョーファンの思いも同じだったのではないでしょうか。この会場全体の一体感、グルーブ感はなんともいえない素晴らしいものだったように思う。
さて、この日の演奏曲。のっけから始まって数曲が私には知らなかった曲・・・。休憩中にヤマジョーさんのところに行って・・・「すみません曲名を教えて・・・」  ヤマジョーさんいつもと変らずやさしくニコッとし優しく教えてくれました。しかしまだまだ自分は勉強不足だなと痛感。コルトレーンの曲が数曲あったが聞いて名前は知っていたが全く知らない(知っている曲は3曲だけだった・・・)もっと聞き込まなければ・・。とても勉強になるライブでした。知らない曲が多かったが退屈するどころか、ジョーさん達の演奏の凄さに圧倒されっぱなしでしたぁ。
でもヤマジョーさんそしてメンバーの皆さん、こんな凄い曲をこんな日のライブで演奏し切るところが凄い。
いやぁぁぁ~よかったよかったぁぁぁ~

■Set List
1-1. Carving The Wood / Jo Yamada
1-2. Little Sunflower / Freddie Hubbard
1-3. Makin' Whoopee
1-4. Where Are You ?
1-5. Rhythm A Ning / Thelonious Monk

2-1. Tunji / John Coltrane
2-2. I've Never Been in Love Before
2-3. Lady's Blues / Roland Kirk
2-4. I Fall In Love So Easily
2-5. Impressions / John Coltrane
Enc. Travels / Pat Metheny










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。