Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

J.J.soul ★ 高田馬場gate one

2018-07-11 23:51:25 | JAZZライブ



2018年7月11日(水)
■高田馬場gate one
■J.J.soul ライブ
 永武幹子(pf) 石川隆一(b) 吉良創太(dr)






今年5月に東中野セロニアスで初めて永武さんの演奏を聴いて要チェックなミュージシャンと気にかけて、多田誠司さんとのDuo、梶原まり子さんとのDuoライブを聴いてきて、少しずつ深堀してきたが、今回初めて彼女のリーダーユニットの『J.J.soul 』を聴きにレッスン後、高田馬場gate oneへ。
夏真っ盛りなホットでほっとな中、熱い永武幹子さんの演奏を体験なのです。
スタンダード曲に本田竹広さんや彼女のお気に入りのミュージシャンの曲を織り込み熱く激しくスプラッシュする演奏を堪能。スタンダード曲もノーマルな演奏とは異なり、彼女の熱い感性がほとばしる演奏は後から曲名を聞いて、あぁその曲だったんだとやっとわかるほど。バラードを演りますと、始めた演奏もかなり熱い激しいバラードなんですねー。
ベースの石川さん、ドラムの吉良さんも熱気溢れる素晴らしい演奏でしたねぇ。
♪1-3は彼女の前回の演奏で聴いていてなんとなく私の脳裏に摺り込まれているみたい。作者のJohny Alfはボサノバの誕生がジョアン・ジルベルトの「Chega De Saudade」と言われていますが、それよりも数年前にジャジーなピアノと洒脱なヴォーカルでサンバを紡ぐスタイリッシュなセンスを確立し後のボサ・ノヴァ創生にもに大きく寄与したと言われているそうな。
♪1-4は彼女が好きなピアニストのCarla Bleyの作品とのことで、調べてみたら・・・以前も見たとあるねぇ。やはり若手ミュージシャンが好んで演奏していたように・・おじさん勉強になります。
♪1-5、♪2-5は本田竹広の関連ナンバー。永武さんが弾くピアノの横に本田竹広の写真が貼ってありそれが印象的でした。
♪2-4は私が初めて聴くミュージシャンの富樫雅彦のナンバー。調べるとなにやら凄いミュージシャンのようですねぇ。







■Set List
1-1. I wish I knew
1-2. Duke Ellington's Sound Of Love / Chales Mingus
1-3. Rapaz de Bem / Johny Alf
1-4. Sing Me Softly Of The Blues / Carla Bley
1-5. Wind Surfing / Native Son

2-1. On A Slow Boat To China
2-2. I Only Have Eyes For You ※vo 梶原まり子
2-3. Darn That Dream
2-4. Fake Blues / Masahiko Togashi
2-5. Salaam Salaam / Takehiro Honda


★Johny Alf (♪Rapaz de Bem)について

ボサ・ノヴァ以前より、ジャジーなピアノと洒脱なヴォーカルでサンバを紡ぐスタイリッシュ なセンスを確立。後のボサ・ノヴァ創生にもに大きく寄与したと言われているピアニスト/ シンガー/コンポーザーの偉大なる才能ジョニー・アルフ。

世界中のメディアがA founder of Bossa Nova=ボサノヴァの創設者と彼を紹介しています。
ジョアン・ジルベルトの「Chega De Saudade」がボサノヴァ誕生と言われますが、実は数年前のジョニー・アレフ達の作品がすでにボサノヴァのようですね。
「エウ・イ・ア・ブリーザ 私とそよ風」や「ハパイス・ヂ・ベン 心優しき青年」など多くのブラジル音楽の代表曲などサンバとJAZZの融合は心地よいの一言。

★Carla Bley & Steve Swallow"Sing me softly of the blues" - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kE3GqMX2bQY

★Rapaz de BEM - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FkOiG5SUFmk

★Native Son - WIND SURFING - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=D0U0ontcoKE

★Charles Mingus "Duke Ellington's Sound of Love" (1974) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xaFNHjqqWnc

★Takehiro Honda ( 本田竹広 ) - Salaam Salaam
https://www.youtube.com/watch?v=HCzWQfnwNKE

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。