Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

景信山~陣場山を縦走

2013-09-22 22:50:00 | 山行記
Dvc00360

2013年9月22日(日)
新居探し、人事異動、引越し・・・といろいろ忙しかったこともあり、ここ1年半ほど山に行く機会がなったのだが、この3連休が天気が良いとの予報と何も予定が無かったことと、仕事上ちょっとトラブルのモヤモヤなき持ちを払いたいこともあったので、「よし久しぶりに上るか!」ということで、高尾山方面へと企画。

前回、高尾山~城山~景信山~陣場山の縦走をしたのですが、それ以降全く運動らしきものをしていなかったので、今回は途中の景信山から登ることにして、高尾山方面に行くか、陣場山方面に行くかは景信山に登ってから考えることに。

前日に準備をしていたが、夜準備中途半端で寝込み、朝起きたら出発予定之時刻。大慌てで着替えてリュックを担いで出発。おかげで数々の忘れ物。帽子、カメラ、ポール、コーヒー、コップ・・・電車の中で・・まぁ・・いいっかぁ・・)

電車の中には、登山客らしきおばさん、家族連れがちらほら。高尾駅で下車しバス停に向かうと、登山客の列が長くうねっていて、どこが最後尾なのかわからないほど。
なんとか最後尾に並びバスに乗り込む(満員で立ち乗り)。

バスにゆられ小仏バス停に到着。そこから15分ほど歩き、景信山登山口到着し、登山開始(9:04)。最初から急な上り坂が延々と続き運動不足の体にはかなりきつかった。親子連れ(母+息子2人)が前に登っていたが、どんどん引き離されていく。なんとか山頂に到着(9:50)。朝食事を取らずに飛び出てきたのでここでパンで遅めの朝食。隣には山おばさん二人がビールを飲み、肉を焼き・・贅沢な朝食を・・・。

連休ということでたくさんの登山客が着ているようなので、高尾山方面は人があふれていると思い、陣場山方面に向かうことに。

落ち着いたところで、出発(10:30)。前に一人の山ガールが進んでいて彼女を目標に進もうと思っただが、軽やかにどんどん進んでいく。そしていつも思うことなのだが、山を走るスポーツがあるようで、我が物顔で突然後ろから突っ込んでくるので、本当に迷惑を感じる。

へとへとになりながら明王峠に到着し(11:40)ひと休み。傍らに彼岸花が凜と咲いている。15分ほど休憩して出発。
Dvc00362
重い足といつもの痛みが出ている左膝を引きずってなんとか陣場山山頂に到着(12:30)。隣りのテーブでは若者パーティーが、「チーズフォンデュ」とビール、ワインで盛り上がっている。隣の私はおにぎりとカップラーメン・・。
山頂は日差しがあるが風も涼しく吹いている。

十分休憩を取り、下山(13:25)。森の中の尾根づたいを延々と下っていく。下りはかなり膝にくる。長い長い下りの最後に沢の流れの音。もう少し・・・。沢に出てしばらくして、道路に出る。そこから道路づたいにバス停までだらだら歩く。

バス停に到着(14:25)。バスにお客さんが乗り込んでいたのであわてて列に並ぶ。乗り込んだところ座席は満席でまたまた立ち乗り(結構つらい)。
高尾駅到着(15:15)。電車に乗り込んだところまたまた満席で調布まで立ち乗りでした。下高井戸で乗り換え三軒茶屋の自宅に何とか到着。

今回の反省:①事前の準備はしっかりやろう、②日ごろの運動はしっかりやりましょう。
Dvc00361