Jazz-Rambler

Jazzの世界をぶらぶら歩き回る日記

白山登山記(8/10~8/11)

2011-08-10 09:54:40 | 山行記

白山登山一日目

2011年8月10日(水)~11日(木)
■白山登山
毎年恒例としている、年一回の子供達との登山。
今年は帰省にあわせて、3人兄弟のうち、次男、三男を連れて、私と3人で故郷の山である白山に登山。
昨年の富士山登山と同じメンバーなので、昨年のいくつかの失敗を踏まえ準備は万端。
登山開始早々次男は朝の早起きで寝不足ですこぶる機嫌が悪く態度まで悪い。(登山開始の写真のむっとした顔)話しかけても返事をしないので注意すると、挙句の果てに一人でさっさと登っていく始末。やれやれどうなることやら。一人での勝手な行動でもし何か自己があったとき助けられない事、チームワークを乱すような行動は厳禁など、厳重に注意。途中から体が起きてきたのか何とか普通に戻る
昨年の富士山登山の時は、半年前からダイエットをかねて会社の階段をB1階から9階まで昇るトレーニングを積んで備えたが、今年はまったくやっていなかったので父さんは体力的にちょっと心配。その心配が的中し、子供達が元気に登っていく後ろから遅れて追いかける状況が続く。さらに左膝の側膝靱帯(いつもこの部位)が痛み出してしまった。
三男は昨年の富士山登山の際、かなりバテていたが、今回はそれほどでもなく調子が良かった。
事前のテレビの情報で前日、あのアルピニストの「野口健」さんが登っているとのことでしたので、すれ違う方を注意深くみていたところ、甚ノ助小屋を過ぎたところで、小柄な「野口健」さんを見かけました。
初日に室堂まで登り山小屋の気象情報を見ると「下り坂」の表示。かなりガスがかかって山頂がほとんど見えない状況。あとでちょっと後悔したのだが、昼過ぎに早めに室堂に着いたその足で、そのまま山頂まで登ればよかった・・・。
昼飯のカップ麺を食べ、室堂付近の高山植物観察会に参加。たくさんのきれいなお花でしたねぇ。
5時に夕食を食べ寝床に戻りゴロゴロして山小屋の消灯時間(20:30)前の18:00過ぎに三人とも爆睡。そのまま朝までたっぷりと眠る。(21:00頃に激しい雨が降っていた・・)
今回は満天の星空を拝むことはできなかった。残念。
朝3時に起きて小屋の外に出て見ると、かなりのガス・強風・・・ということで結局、山頂に登っての御来光を見るのは断念。
ガス中を室堂から下山。途中からガスが雨になる。登山道はそのまま川になる。岩の表面は滑りやすいので注意して下りる。

■8月10日(水)
04:00 起床
05:00 車で出発
06:30 登山口である「別当出合」に到着
07:00 登山開始
07:45 中飯場 到着(10分休憩)
08:35 別当覗 到着(10分休憩)
09:30 甚ノ助小屋 到着(25分休憩)
10:25 南竜分岐 到着(10分休憩)
11:25 黒ボコ岩 到着(15分休憩)
12:20 室堂 到着
13:00 昼飯(カップラーメン)
15:00 宿泊受付
15:30 室堂付近の高山植物観察会
17:00 夕食
18:00 三人とも爆睡
21:00 (外は激しい雨模様・・)

■8月11日(木)
06:00 朝食
08:05 下山開始
08:25 五葉坂下
09:10 エコーライン・南竜分岐
09:30 南竜分岐(10分休憩)
09:55 甚ノ助小屋(35分休憩)
10:55 別当覗
11:25 中飯場(15分休憩)
12:20 別当出合

★今回の総括・反省
・Good:昨年の失敗を踏まえ、雨の行軍の備えが完璧でした。
 ザックカバー、ザックの中の衣類、お金、メモ帳等をすべてナイロン袋に入れた。
・Good:無駄な飲料・食料の量を抑えたことにより、ザック重量が軽減。
・Bad:普段からのトレーニングをサボっていたため、体重超過と膝への負担増による左膝の側膝靱帯(いつもこの部位)痛に悩まされた。
・天候を踏まえ1日目に一揆に山頂へアタックすべきであった。