【傾聴が難しい最大の理由は、我。】
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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。
特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座を実施しています。
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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普段誰しもが行っている聞くこと。
人の話、聞いてますよね。
駅員さんのアナウンスだったり、
コンビニ定員さんの「温めますか?」も、
「袋いりますか?」も
それを聞いて答えていると思います。
また同僚の話や上司の言うことも聞いています。
その「状況」が一変して、
「相談」に変わった時にとても混乱を起こします。
何故かというと、
「聞く」を「聴く」に切り替えなくてはいけないからです。
相談という状況では、
聴くという聴き方をする必要があります。
主には、「相手の今の悩みが何かを聴き出す」こと。
にも関わらずこれが難しい。
その大きな理由は、「我」です。
何か良いアドバイスをしよう。
自分の意見と違うので、
正しい考えを教えよう。
とりあえず聴いてあげよう
(そして自分の考えを伝えよう)。
本来の聴く目的が大きくずれてくるのです。
すると傾聴が難しくなります。
様々傾聴を技術をトレーニングする講座はありますが、
まずこの「我」に気づかせないと傾聴は難しいものとなります。
そして傾聴とは我を押し殺すこととも違います。
タイミングも知る必要があるということです。
まずは「我」に気づくこと。
それが傾聴では最も大切で、
最初にトレーニングするポイントです。
・1日でメンタル面のトレーニングから傾向スキルまで
全て習得できる傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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人の話、聞いてますよね。
駅員さんのアナウンスだったり、
コンビニ定員さんの「温めますか?」も、
「袋いりますか?」も
それを聞いて答えていると思います。
また同僚の話や上司の言うことも聞いています。
その「状況」が一変して、
「相談」に変わった時にとても混乱を起こします。
何故かというと、
「聞く」を「聴く」に切り替えなくてはいけないからです。
相談という状況では、
聴くという聴き方をする必要があります。
主には、「相手の今の悩みが何かを聴き出す」こと。
にも関わらずこれが難しい。
その大きな理由は、「我」です。
何か良いアドバイスをしよう。
自分の意見と違うので、
正しい考えを教えよう。
とりあえず聴いてあげよう
(そして自分の考えを伝えよう)。
本来の聴く目的が大きくずれてくるのです。
すると傾聴が難しくなります。
様々傾聴を技術をトレーニングする講座はありますが、
まずこの「我」に気づかせないと傾聴は難しいものとなります。
そして傾聴とは我を押し殺すこととも違います。
タイミングも知る必要があるということです。
まずは「我」に気づくこと。
それが傾聴では最も大切で、
最初にトレーニングするポイントです。
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