【話を聴く時、緊張する原因】
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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。
特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座を実施しています。
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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相談対応だけでなく、商談やプレゼンでの質問。
話を聴く場面というのは、様々なところで緊張を生みます。
話を聴くという時になぜ緊張がおこるのでしょうか。
「しっかり受け取っていると思ってくれているだろうか」
「相手の話を理解できているのだろうか」
「自分が分からないことだったらどうしよう」
緊張する時というのは、必ずこのような「考え」が浮かびます。
どういうことかというと、
相手の話を聴いているにも関わらず、
自分の考えに意識が向いているという矛盾が生じているのです。
ここで、100%相手の話を聴くことを行えば、
緊張は起こりません。
緊張とは少しでも自分にベクトルが向いた時に起こります。
100%相手にベクトルを向けること。
そこで求められるのは、
相手の話を
「相手はこういう風に思っているんだな。
これが聞きたいんだな。こういうことを話したな」と受け取り、
最後に句読点の○で終わること。
その後、「こういうことを伝えたら相手はより理解してくれる」と
思う話をすればよいのです。
これは全て相手軸。
それを「これを話したら相手にどう思われるか」と考えると、
軸が瞬時に自分に戻ります。
緊張から脱出するためには、相手軸。
・自分軸から相手軸に一瞬でなれるスキルなど、
傾聴スキルが1日で身につく認定傾聴カウンセラー養成講座は、
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話を聴くという時になぜ緊張がおこるのでしょうか。
「しっかり受け取っていると思ってくれているだろうか」
「相手の話を理解できているのだろうか」
「自分が分からないことだったらどうしよう」
緊張する時というのは、必ずこのような「考え」が浮かびます。
どういうことかというと、
相手の話を聴いているにも関わらず、
自分の考えに意識が向いているという矛盾が生じているのです。
ここで、100%相手の話を聴くことを行えば、
緊張は起こりません。
緊張とは少しでも自分にベクトルが向いた時に起こります。
100%相手にベクトルを向けること。
そこで求められるのは、
相手の話を
「相手はこういう風に思っているんだな。
これが聞きたいんだな。こういうことを話したな」と受け取り、
最後に句読点の○で終わること。
その後、「こういうことを伝えたら相手はより理解してくれる」と
思う話をすればよいのです。
これは全て相手軸。
それを「これを話したら相手にどう思われるか」と考えると、
軸が瞬時に自分に戻ります。
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