【管理職の誰もが悩むのが、傾聴】
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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。
特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座をオンラインで実施しています。
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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管理職にとって、部下の話を聴くというのは業務の一環。
ただ、この聴く=傾聴に多く悩みを抱えているのです。
普段の雑談なら聞けるのに、
ただ、いざ相談事を傾聴するとなると難しくなる。
「一体部下の愚痴をどう解決していいのか分からない」のです。
その理由の一つに、
「何か良い解決策を提示しなければならない」という
考え方の先行です。
こうしたら良くなるんじゃないか。
部下思いだからこそ芽生える大切な感情です。
ただそれを先行しすぎると、
アドバイスを考えるようになります。
管理職本人は、「自分で考えてほしい」と望んでるのに、
相談に来るとアドバイス。
この矛盾がまずあります。
自分で考えてほしいのであれば、
考えるよう仕向けていく必要がある。
その1つが傾聴なのです。
傾聴の効果として、聴くことにより、
自分で考え答えを導き出すというのがあります。
「どうしたらいいのか、一緒に考える」
そして「答えを見つけてもらうために聴く」のです。
アドバイスは、最後の手段。
「考えさせる」ためには、根気強く傾聴する。
アドバイスをするのは早いですが、
ただやらなくては意味がない。
逆にやってダメだったら、
「言われたことをやったのですが、ダメでした」
となった場合、
またアドバイスを繰り返さなくてはなりません。
本人がしっくりする、納得して行動に移すためには、
傾聴が遠いようで一番の近道となるのです。
・たった1日で聴くストレスから解消される、
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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ただ、この聴く=傾聴に多く悩みを抱えているのです。
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ただ、いざ相談事を傾聴するとなると難しくなる。
「一体部下の愚痴をどう解決していいのか分からない」のです。
その理由の一つに、
「何か良い解決策を提示しなければならない」という
考え方の先行です。
こうしたら良くなるんじゃないか。
部下思いだからこそ芽生える大切な感情です。
ただそれを先行しすぎると、
アドバイスを考えるようになります。
管理職本人は、「自分で考えてほしい」と望んでるのに、
相談に来るとアドバイス。
この矛盾がまずあります。
自分で考えてほしいのであれば、
考えるよう仕向けていく必要がある。
その1つが傾聴なのです。
傾聴の効果として、聴くことにより、
自分で考え答えを導き出すというのがあります。
「どうしたらいいのか、一緒に考える」
そして「答えを見つけてもらうために聴く」のです。
アドバイスは、最後の手段。
「考えさせる」ためには、根気強く傾聴する。
アドバイスをするのは早いですが、
ただやらなくては意味がない。
逆にやってダメだったら、
「言われたことをやったのですが、ダメでした」
となった場合、
またアドバイスを繰り返さなくてはなりません。
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