アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

6月20日 5GHz 10GHz 24GHz の FHD-ATV 運用

2020年06月21日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

6月20日  野沢温泉スキー場  と  新潟市との間で  5G~24G の ISDB-T方式
FHD-ATV 運用を行いました。 「相互距離 約 113km」



当日  野沢温泉村中までは晴れていたのですが、奥志賀林道を 少し登り始め
たら  雨  となり、標高1200m付近から雨雲の上に 出た様で、雨も止み  終了
まで問題なく運用できました。



今回は5G~24Gまでほぼ安定したFHD映像が受信でき、JA0RGPが 作成頂いた
アンテナの効果が出た物と思われます。

なお 10G+24Gの フルハイビジョンATV 100kmオーバーの成功は、 世界記録
になるのでは無いかと思われます。



また、今回は「コールサイン入りフリップ」も準備頂いたので、 受信映像の
確認、編集、等々  でも判り易く  誠にFBでした。

今後、ATV移動運用の皆様に置かれましては、宜しくお願い致します。

映像は下記にアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=d6Z6Y_XWlTY&feature=youtu.be

当方が10Gで送った映像は、JA0RGP局に録画頂き、その映像を再生し 24Gで
送り返して頂だいた往復映像でも、ほぼフリーズ無しでした。
(後半映像)
その上、更に当方が5Gで返送(再送信)した映像も、問題なく新潟まで 届い
ていました。
「JA0RUZ 10G TX  > JA0RGP受信・録画  > 再生 >JA0RGP 24G送信 >
    JA0RUZ 受信 > 同時に5Gで新潟に送り返し」

撤収後は急にガスが出てきましたが、山菜取りに来た見ず知らずの方 から
「山の恵」まで頂戴して山を下りました。



故 JA0BNK 局も、山菜採りやD-ATVにも  アクティブでしたね!

DE   JA0RUZ


コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年初の志賀高原 マイクロ... | トップ | 5GHz & 10GHz Full HD Amateu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事