アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

10.225GHz ISDB-T方式 フルハイビジョンATV 送受信テスト

2021年01月17日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

   JA0GPO局が 「10.2GHz FHD-ATV送受信機」 を制作したとの事ですので、
フィールドテストを行いました。(デバイスの関係で出力70mw程度とか?)

GPO局は今回が初テストですので、とりあえず近距離(24Km程度)のスパンでテストを
する事にしましたが、千曲川展望公園に移動したJA0GPO局のパラボラ設置場所は、丁度
前方の立木に邪魔された為か 、GPO局からの信号はかなり弱い信号となり、ブロック
ノイズが連続してかなり出てしまいました。

テスト映像は下記でご覧ください。(HD 1080P 設定で見て下さい)
https://www.youtube.com/watch?v=fAqB7gztJVA&feature=youtu.be
    
なお当方の10GHz送信は、250mw程度ですので、全て問題なく届いていた様です。

         追記:JA0GPO局がこの受信映像等を編集して、アップされました。
                    素晴らしい編集です!  ⇓

                          https://youtu.be/NNWQ92Pctck


今までの運用上で問題だった下記事項は、改善しながら運用しています。

① カメラを遠くに置いた場合、音声が入らなくなるの為、ワイヤレスマイクを
  使い、アナウンスも確実に入る様にした。

② 屋外では普通のモニターの明るさでは見えない事が多いので、直射日光下
  でも見える超高輝度モニターを使う。
   下記の4画面を見比べて貰えば、歴然と差が判ります!

以上は問題を解消した運用ができました。

FHD-ATVテストを終えた後、47GHzのFMでも交信しましたが、最初は全然入らなかった為
GPO局側でパラボラの設置位置を少しずらして貰っただけで、59+の信号が入って来ました。

やはり「前方の立木の影響がかなり大きかった」と言える結果です。

また当方の移動運用の場所は善光寺平の真ん中付近でしたので、地元のローカル局
2名が見学に来られました! 
移動運用の見学・同一場所での運用等 歓迎します!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« LifePO4 バッテリーテスト Ⅱ | トップ | アマチュア無線局 代理申請  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事