愛大将棋部雑記

日々の日記。いわゆる雑記。当番の人は書くよーに。書かないと・・・・(¬ω¬)ニヤリ

中四にむけて(I'm Rock)

2013-10-18 14:09:40 | 日記

tomo-pです。ほにゃりんこ

 

僕にとっては最後の中四でしたが、結果は準優勝とすばらしいものでした。今回はメンバーも充実していたし、優勝したかったですね。僕の戦跡は最後にしてはおそまつでしたが。あれは半分は服装のせいだと感じている。

 

個人戦は帰っちゃったのでぜんぜん知らない(未知らず)なのですが、どうやら愛媛から準優勝がでたそうで、

 

死ぬほど悔しい。

 

もしや死んだのかと思いました。とてもはればれとした気持ちでしたし、これが死ぬほど悔しいということかと思いました。まるで悔いはありません。

 

冗談はさて、さっそく。こらー冗談はやめろーやめんかーやまめー


先手:岡大
後手:tomo-p

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲9六歩 △9四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7八銀 △7二金
▲6六歩 △5五歩 ▲6七銀 △3三銀 ▲4八銀 △6二銀
▲6八玉 △6一玉 ▲7八玉 △7一玉 ▲4六歩 △2二飛
▲3六歩 △8二玉 ▲4七銀 △4四銀 ▲3七桂 △7四歩
▲5八金右 △7三角 ▲6五角 △5二金 ▲7四角 △5三金
▲3八銀 △5六歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲2三歩 △5七歩成
▲同 金 △6四金 ▲5六角 △5二飛 ▲7七桂 △5五金
▲3四角 △4六金 ▲同 金 △同 角 ▲4七金 △7九金
▲同 金 △同角成 ▲同 玉 △5九飛成 ▲8八玉 △6八金
▲4六角 △5五銀 ▲8九金 △4六銀 ▲同 金 △7九角
▲同 金 △同 龍 ▲9七玉 △7七龍
まで70手で後手の勝ち

これはぼくが唯一勝ったやつですね。かちしょです。

腺形はぼくのゴキVs丸ワクでしゅ。5筋を決めちゃったのがミスでして、作戦負けのにおいが鼻につきました。ぷぅぅぅーんとね。

そこで32手目73角ですよ。ぼくはここに角を打つのがだいすきなんですよ。土地代も高騰しています。高騰中。続いての65角がおそらく、そんなにいい手ではなかったと思われます。金を自然に中央につかすことができたので気分は大山さんでした。気分大。

しかし気分よくついた56歩に24歩が中四らしいやりとりです。まさしくこれが緊張感ある対局じゃろ。飛車先たたいて角を34に出ようとする軽い手ですね。それにはのらず飛車を5筋から使うことにしちゃった。金が浮いているので角が動かせませんね。77桂馬は反発を狙った強い手。こういう手にびびってしまうとよくないんですねー、強気!飛車をきるか悩みましたが。ほんぷは金をずんずんもってきてずんずんか。

47金には79金とあじゃあじゃ行っちゃいました。

岡大相手に幸先のよい勝利でした。

 

次はつんくになったぼくと岡理さんです。

先手:岡理
後手:tomo-p

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲9六歩 △9四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7八銀 △7二金
▲6六歩 △3三銀 ▲6七銀 △6一玉 ▲6八玉 △6二銀
▲5八金右 △7一玉 ▲7八玉 △2二飛 ▲7五歩 △2四歩
▲同 歩 △同 銀 ▲7四歩 △6四角 ▲7七角 △7四歩
▲6五歩 △5五角 ▲同 角 △同 歩 ▲4六角 △3三角
▲7七桂 △2五銀 ▲2四歩 △2七歩 ▲同 飛 △2六歩
▲2八飛 △9二香 ▲3八銀 △2四角 ▲5五角 △3三角
▲9一角成 △8二金 ▲6四歩 △同 歩 ▲6六歩 △7三銀
▲6八金上 △7五歩 ▲8六歩 △8四銀 ▲7四歩 △7二飛
▲8五歩 △9三銀 ▲1六歩 △7四飛 ▲1七桂 △1四銀
▲2六飛 △2五歩 ▲同 桂 △4四角 ▲4六飛 △7二玉
*悪手。金上がりなら勝ってた。
▲4四飛 △同 歩 ▲5四角 △7三玉 ▲2一角成 △3九飛
▲6九金 △2五銀 ▲8六桂 △7六歩 ▲同 銀 △同 飛
▲同 馬 △7五歩 ▲5四馬 △8九銀 ▲8七玉 △6九飛成
▲7二飛
まで91手で先手の勝ち

またしても振り胡麻は後手でいやな感じ。僕が中四で成績のいいときはたいてい先手番だからだ。

そしてまたしても丸ワク。もういややでー。しかし、今回は学習して5筋をほりゅ。38手目のところでかなりなやみちんちんでした。35と出るか、そすると角取れるけど飛車交換から竜作られるでしかし。そこでほんぷの順。44手目がおしゃれ香上がり。僕のファンの50万人はおおーほほーあ、でもほほーやっぱおやっぱおと思ったと思います。

馬を金で封じ込めて玉頭から反撃するだけ。まるでひな祭りです。あられだけに。

しかし、相手の66歩や68金が中四らしい決め手を与えない指し方。そして72手目72玉(7272!)ねらったかのような悪魔ナンバーが最悪手。角打ち消したつもりなのに王手されるやんばかん。僕は受けが弱いんだなあ。strategyさんのサイトのアンケートに「受けが強くなりたいです」とこの対局が終わった後すぐ書き込みました。

 

次は広島さ。

 

先手:広島
後手:岡田

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲5八金右 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉 ▲6八玉 △5五歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5六歩 ▲6六歩 △5七歩成
▲同 銀 △5六歩 ▲4六銀 △3二金 ▲6七金 △4四歩
▲5五歩 △4五歩 ▲同 銀 △5五飛 ▲5六銀 △5三飛
▲2八飛 △2四歩 ▲7八玉 △2三飛 ▲4五銀 △4三金
▲7七角 △2五歩 ▲2四歩 △同 飛 ▲6八角 △2三飛
▲2四歩 △3三飛 ▲2五飛 △3二銀 ▲3六歩 △4四歩
▲5六銀 △3五歩 ▲同 歩 △3四歩 ▲4六歩 △3五歩
▲4五歩 △3四金 ▲2八飛 △4五歩 ▲5四歩 △6二銀
▲8六角 △5二金 ▲7七桂 △4四金 ▲4二歩 △5一金
▲4一歩成 △同 金 ▲5三歩成 △同 銀 ▲2三歩成 △同 銀
▲3七桂 △4三飛 ▲4五銀 △2七歩 ▲同 飛 △2六歩
▲同 飛 △2五歩 ▲同 飛 △2四歩 ▲2八飛 △6二銀
▲5四歩 △5二歩 ▲6五桂 △3一角 ▲同角成 △同 金
▲1六角 △3四角 ▲同 角 △同 銀 ▲5三歩成 △同 歩
▲4四銀 △同 飛 ▲4五歩 △4二飛 ▲5四歩 △同 歩
▲5三角 △同 銀 ▲同桂成 △2二飛 ▲5二銀 △9四歩
▲3二歩 △同 金 ▲5八飛 △4七角 ▲5四飛 △2三銀
▲6三成桂 △8二玉 ▲6一銀不成△4三金 ▲7二成桂 △同 飛
▲同銀成 △同 玉 ▲5二飛成 △6二歩 ▲4三龍 △3六角打
▲5八歩 △9五桂 ▲4一飛 △7四角成 ▲2一飛成 △3二銀打
▲同龍引 △同 銀 ▲同 龍 △4七飛 ▲5七金打 △3七飛成
まで138手で中断

最後の方はうろ覚えです。たぶん間違ってます。いくらみても自分の玉がよりだったからです。ここからもだいぶ手は続きました。途中飛車を二枚手に入れたりもしました。終わってみたらしかし、愛大の6-1でほっとしました。

またもやゴキゲンデス。もうやだです。しかも超急戦。なのでもっといやな目にあってもらおうと定跡がん無視しました。

30手目53飛から24歩がおしゃれ手順です。ぼくは今日はおしゃれでした。そして角引きぜんぜん見えてなかったですが、さも読み筋とばかりにノータイム33飛車です。これには将棋の神様も苦笑い。でもすかさず35歩から継ぎ歩というわけわからん手筋を飛び出させる。ぼくねえ、こういうわけわからん手筋をほとんど考えずに決断しちちゃうから、近所では恐れられているわけ。

もちろん白衣がそんな筋悪ゆるさん!って感じで見事な攻めをクラッちゃいました。これは見事です。つつよい。しかし、ノータイム32銀あたりから相手の読みを混乱させたようで、ここから泥仕合でした。すっごいいい服着た人をおいでって泥沼につけてやったんですが、最初服が汚れるのを気にしてたのに、途中で開き直ってお前は泥中ではなんぼのもんなんじゃ?わしよりつよいんか?って感じでした。

あとの棋譜は省略します。わかったのは、僕は6年間将棋部にいていまだに右四軒飛車の受け方をしらないということでしたから。

 

ちょっと悔しいのでこれで引退するのはやめて、キリンでることにしました。キリンまでに将棋界に貢献したいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2013-10-22 23:47:51
一緒にキリン出場して優勝目指しましょう!!
返信する
Unknown (もっちぃ)
2013-10-24 13:49:06
お疲れ様でした。
ジャージで合わせたつもりがあの服装で来られるとは思いませんでした。
キリン頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿