♪高校生のブログ♪柏発信

YouTube=chako3491&「高校生の歴史」

​​広島原爆でモルモットにされた子供たち😭 2024/08/07

2024-08-08 08:22:03 | 政治を知らないと負けます
広島原爆でモルモットにされた子供たち😭 2024/08/07



研究者の書籍にも
子供たちが集められた!
としか書いてなく
まさか?特別登校日
だったとは・・・





広島原爆




広島原爆


前日の夜に
軍部は宴会に
県職員等、主だった軍人を招待して
明日の新型爆弾💣の爆発を知らせた(白人研究者)
取るものも取り敢えず
 家族と共に夜に逃げ出すカレらであった?
取るものも取り敢えず=とるものもとりあえず
大急ぎで。大あわてで。
広島原爆


各地区の高級軍人が集められたのは
戦争終結に反対する
広島の第二総軍(正式名称をど忘れ。思い出したら書き加えます)
を一掃するためです(白人研究者)


更に昭和天皇名義の
原爆特許を人体実験という形で
証明するためでした。












広島には
アメリカ🇺🇸等から
医師団等2万名が広島に訪れました
被爆(被曝と字が違うことに注意してください)
の人体実験結果を観察するために
広島の小高い丘に建設された収容所に来ました
医者は治療を禁止され
カルテを書くのみだった
秋月氏は濃い味噌汁を飲ませろ❗️と
言ったことは有名な話です







大阪府枚方市










Hitlerは側近に
「日本人を実験動物にしてやる!」
と語りました(白人研究者書籍)

徳川慶喜、渋沢栄一、
が彼らカッパライ海賊🏴‍☠️
のスパイだったことと同じです。




Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:09:05
原爆で両親を亡くした子どもたちは
その後どうやって暮らしたのですか(FAQID-5801)
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9458.html

戦災孤児 wikiペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%81%BD%E5%AD%A4%E5%85%90

戦後の⭕️戦災孤児は、
「⭕️国児」としての戦争被害者から一転して
「⭕️浮浪」している反社会的存在と見られるようになり、
取り締まりの対象になった。

全国の自治体へは、警察と協力し「⭕️浮浪児」を発見、
保護者に引き渡すか、
児童保護施設へ収容することの徹底が指示された。

このような「浮浪児」の発見・捜索と収容施設への強制収容を
「⭕️児童狩込」「⭕️狩込」と当時呼んでいた。

「狩込」が実施されるようになった背景は、日本政府の主体的措置というよりも、むしろGHQ公衆衛生福祉局が厚生省や東京都・警視庁に対して、一週間以内に「ケアと保護を要する児童」を保護し、鑑別所と保護施設を作り、鑑別後に施設に送致するよう厳命したことがある。

なお、GHQ⭕️民政局も公文書内で「狩込」という用語を用いている点は無視できない。

こうした状況について、1946年(昭和21年)10月にはGHQから戦災孤児、混血児問題などについて福祉的政策をとるようにとの指示が日本政府に下され、1947年(昭和22年)には厚生省内に児童局(児童家庭局、厚労省雇用均等・児童家庭局を経て現・子ども家庭局)が設置され、福祉の観点からの対策に取り組むこととなった。
太平洋戦争による保護者不在の問題は、1960年代まで続いていた可能性がある。

「⭕️駅の子」
日本国内での戦災孤児の呼び方は時代とともに変わってきた。
太平洋戦争中は、
戦災孤児を指して
「⭕️遺児」または「⭕️戦災遺児」と呼んでいた[23]。
太平洋戦争もほとんど終盤の1945年 (昭和20年) に、
政府が「⭕️国児」という呼び名へ変えようとしていたことはすでに述べた通りである。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン死の致死率は5%以内... | トップ |   
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:09:05
原爆で両親を亡くした子どもたちはその後どうやって暮らしたのですか(FAQID-5801)

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/faq/9458.html


戦災孤児 wikiペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%81%BD%E5%AD%A4%E5%85%90

戦後の戦災孤児は、「国児」としての戦争被害者から一転して「浮浪」している反社会的存在と見られるようになり、取り締まりの対象になった。


全国の自治体へは、警察と協力し「浮浪児」を発見、保護者に引き渡すか、児童保護施設へ収容することの徹底が指示された。


このような「浮浪児」の発見・捜索と収容施設への強制収容を「児童狩込」「狩込」と当時呼んでいた。

「狩込」が実施されるようになった背景は、日本政府の主体的措置というよりも、むしろGHQ公衆衛生福祉局が厚生省や東京都・警視庁に対して、一週間以内に「ケアと保護を要する児童」を保護し、鑑別所と保護施設を作り、鑑別後に施設に送致するよう厳命したことがある。


なお、GHQ民政局も公文書内で「狩込」という用語を用いている点は無視できない。


こうした状況について、1946年(昭和21年)10月にはGHQから戦災孤児、混血児問題などについて福祉的政策をとるようにとの指示が日本政府に下され、1947年(昭和22年)には厚生省内に児童局(児童家庭局、厚労省雇用均等・児童家庭局を経て現・子ども家庭局)が設置され、福祉の観点からの対策に取り組むこととなった。

太平洋戦争による保護者不在の問題は、1960年代まで続いていた可能性がある。


「駅の子」

日本国内での戦災孤児の呼び方は時代とともに変わってきた。太平洋戦争中は、戦災孤児を指して「遺児」または「戦災遺児」と呼んでいた[23]。 太平洋戦争もほとんど終盤の1945年 (昭和20年) に、政府が「国児」という呼び名へ変えようとしていたことはすでに述べた通りである。
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:17:55
出撃せず「特攻くずれ」の罵声、いたたまれず海外へ…景色に癒やされ絵筆とり再起

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/feature/CO052412/20230705-OYTAT50042/


【厳選!】“特攻くずれ”と呼ばれて 失意の男性を救った絵 94歳の看板絵師 #戦争の記憶

https://www.youtube.com/watch?v=Luikf2WJvu0


好古真之 @yoshiful_saney

『はだしのゲン』の特攻隊「志願兵」を募るシーンを思い出してしまいました。

https://pbs.twimg.com/media/EXyl4I_UcAESl7M?format=jpg&name=large

https://pbs.twimg.com/media/EXyl46VVAAIThAf?format=jpg&name=large


なぜ“復員”できなかったのか? 戦中も戦後も精神科病院に隔離…PTSDになった日本兵の末路

https://www.cyzo.com/2020/01/post_227776_entry.html
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:24:52
どうせキリスト教徒とかは赤紙とか来てないとか言う不正ありきだったんだろうな…。



昭和20年②本土決戦と「一億総玉砕」

https://blog.goo.ne.jp/mobira/e/845ba6a8ed3c95fb23ce161ea5534376


【史実】鉄血勤皇隊のリアル...15才が戦車に自爆特攻。【地獄の沖縄戦】

https://www.youtube.com/watch?v=h3vxssxD5EA


鉄血勤皇隊 wikiペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A


沖縄戦 鉄血勤皇隊の元少年兵 92歳になった今伝えたいこと

https://www3.nhk.or.jp/news/special/senseki/article_160.html


「死と隣り合わせの世界だった」砲弾を浴び同級生は即死

15歳少年の沖縄戦 ♯戦争の記憶

https://wararchive.yahoo.co.jp/wararchive/okinawatimes2.html


戦場の少年兵たち ~沖縄・鉄血勤皇隊~

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0001210030_00000
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:28:16
学徒出陣とは

学業なかばにして若者たちは最前線へと送られた

https://www.nhk.or.jp/archives/sensou/special/warmuseum/06/

小山記者の取材メモ
(NHKスペシャル「雨の神宮外苑 ~学徒出陣・56年目の証言~」2000年放送より)
「学徒の入営はよかったね。何よりもよかったのは上下の家庭がまったく一つになったことだ。精神的にも挙国一体になってきたことだ」(取材メモより)

当時、大学などの高等教育機関への進学率は3パーセントほどでした。このメモを残した小山さんは、「金持ちの子弟は学校で勉強させて、兵隊になるのを猶予する法律を立てて、のうのうと暮らしている。我々の子弟はみんな赤紙一枚で戦地に引っ張り出されている。こんな不公平な話はない。そういう庶民の声が上がっていた」と当時を振り返る証言をしています。(NHKスペシャル「雨の神宮外苑 ~学徒出陣・56年目の証言~」2000年放送より)
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:30:03
日本軍 いじめ

https://www.google.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81&sca_esv=9c4d707c45539800&ei=JWizZoztLePp1e8P1LOT4Ac&ved=0ahUKEwjMk6i_8OKHAxXjdPUHHdTZBHwQ4dUDCBE&uact=5&oq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiFeaXpeacrOi7jeOAgOOBhOOBmOOCgTIFEAAYgAQyBhAAGAQYHjIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBEigH1AAWLgbcAB4AZABAJgBYKAB3QqqAQIxN7gBA8gBAPgBAZgCEaACpAvCAhAQABiABBixAxhDGIMBGIoFwgIKEAAYgAQYQxiKBcICEBAAGIAEGLEDGIMBGAQYigXCAg0QABiABBixAxiDARgEwgIKEAAYgAQYsQMYBMICBxAAGIAEGATCAgYQABgDGATCAg0QABiABBixAxhDGIoFmAMAkgcCMTegB7Yw&sclient=gws-wiz-serp


スリッパ構える古年兵 軍隊での「いじめ」、遺した兵士

https://www.asahi.com/articles/ASP85775VP85POMB00P.html


飢餓、自殺強要、私的制裁--戦闘どころではなかった旧日本軍

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/080700039/
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 21:32:03
「金持ちの子弟は学校で勉強させて、兵隊になるのを猶予する法律を立てて、のうのうと暮らしている。」


「兵隊になるのを猶予する法律」
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 22:04:46
Dark Knight @DarkKnight_jp2

全国各地に投下された『模擬原爆(パンプキン爆弾)』の場所と位置と日付。合計49個。死者400人超。四日市と愛媛と徳島には、6日広島と9日長崎の合間の8月8日に米軍は投下。愛知には終戦直前14日にも投下。8月14日ポツダム宣言受諾しないと広島と長崎だけで済まなかったのもこの様子から見て取れる。

https://pbs.twimg.com/media/GUV48s1bQAAw_1b?format=jpg&name=360x360

https://pbs.twimg.com/media/GUV4__XaUAAFccA?format=jpg&name=small


たまねぎ🐦 @magmai_sub

アメリカくんパンプキン爆弾でエグいことしようとしてて笑えない 命中してたらどうなってたんだ

https://rts-pctr.c.yimg.jp/BgIFgYJGVIVv8u0nVJvw8B2FauAYMF4jOP5zFJAV4i6hjVpND1OjWZ7RVcmujne-Z_MrqbvTVtLthoonrjNUjnlNwR5oYtxcgLDZWG1SR2trqv-XNz9AqfMi7Q_FZ-AKLaC0Ff6XBWmPHZX9fjy1dMwlcVgOVdmKEgUPvTTJ1bks0PYGRFRFf6X-43iWrEOr


Twitter パンプキン爆弾 皇居

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%E7%88%86%E5%BC%BE%E3%80%80%E7%9A%87%E5%B1%85&ei=UTF-8&ifr=tl_sc
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 22:10:34
櫻井信一郎 @sakushin0917

地上起爆な訳ないやん。論客の水原紫織氏は香港在住だった中国共産党大好きな方よ。 プロトタイプの原爆の砲弾の写真を出してこれは運べないと言ったり。 原爆地上起爆説はしっかりと否定されています。


日本各地で投下された49発の模擬原爆“パンプキン”が生んだ悲劇と米の“核戦略”

https://news.yahoo.co.jp/articles/451ac2050a8b67c5f33b2acb932adbfd3483c44c?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240807&ctg=dom&bt=tw_up
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 22:11:21
「水原紫織氏は香港在住」
返信する
Unknown (宇宙人)
2024-08-07 23:18:40
さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

なんでも日本が悪い? 「原爆地上起爆」という黒い嘘1

2016-06-01 21:30:09 | 原爆・原発・放射能攻撃
オバマのヒロシマ訪問に合わせて、「地上起爆」論が賑やかだった。本当だろうか?


中条一雄 『原爆は本当に8時15分に落ちたのか』 第6章 原爆だと知っていた記者 p184-187より

私の高校の同窓生は、広島在住の有志が中心となって『ヒロシマと広高』という同人誌を不定期に発行している。そこには「被爆前から原子爆弾の存在を知っていた」とする二人の証言がある。

一つは一九九七年八月発行のもので、同級の中野武彦君のものだ。彼は皆実町の高校の寮で朝食をとっている最中に被爆したが、全壊した食堂の残骸を押しのけて、やっとの思いではい出した。顔に深い切り傷を負っていた。その夜は近くの蓮畑で野宿したという。(被爆した夜、野宿していると)高校生の集団ができて、夜空になおも赤い炎をちらちら見せている市の中心部を見つめながら、私たちは時折元気づけに寮歌を歌っていた。ふと私は、京都帝国大学で物理学を専攻し、荒勝教室にいた義兄が、物知り顔に話していたのを思い出した。マッチ箱一個の大きさで、戦艦一隻すっ飛ばす爆弾があるんやデ。原子爆弾言うんや」

B29一機か二機の爆撃で、これほど広範囲に被害を与え得る爆弾は、原子爆弾以外にないのではないか。そのことを持ち出したが、居合わせた化学を教えるH先生は、きっぱりと否定した。

「理論的には可能じゃが、いくらアメリカだって、まだそこまではいっとらんじゃろう」

けれどもやはりあれは、世界で最初に人類の上に落された、一発の原子爆弾だったのである。

これまた呉鎮守府の三井大佐の「京大荒勝研究室(海軍)ニテ行ヒアルモ」と符合する。物理学者の間では、弁当箱とかマッチ箱とか、その大きさこそ違え原子爆弾は公然と語られていたようだ。

いま一人は私の中学、高校で二年先輩の水田泰次さんだ。二〇〇〇年八月発行の同人誌の中で、やはり「広島に原爆が落とされることがわかっていた」と次のように書いている。

当時、小生は京大工学部冶金教室の学生でした。原爆が投下される三カ月前の一九四五年五月のある日、冶金教室の主任教授の西村英雄先生に突然呼び出されました。先生によると、アメリカの学会から秘密裡にニュースが先生に送られてきて、当時原爆製作を競争していた日本より先にアメリカで成功したというのです。そして、その第一回現地テストを広島で行なう予定が決まった。できるだけ早く両親を疎開させなさいということでした。水田さんは西村教授の忠告にしたがって、両親をすぐに広島近郊の廿日市に疎開させた。おかげで両親は原爆の被害にあわなくてすんだ。この西村教授の忠告は、今や想像もできないくらい奇想天外ともいえる秘密情報だが、水田さんはこう言う。

「西村先生に呼び出された時、先生の横に原子物理の湯川秀樹教授が座っておられた。それで、てっきり湯川教授からの秘密情報かと思っていたが、どうやらそうではなかったらしい。西村先生がアメリカとの独自のルートを持っておられたようだ」

独自ルートで考えられるのは『もはや高地なし』の一節だ。原爆投下の約半年前の一九四五年初めごろから、一部の米学者の間から「原爆使用反対」の声が出て、その中心になったのがシカゴ大学の冶金研究所だった。アーサー・コンプトン所長を中心に政治家や軍関係者に対し、さまざまな反対運動を繰り広げたようだ。その様子は「届かなかった原爆使用反対の声」という項目で詳しく紹介されている(同書一一一ぺージから一一九ぺージまで)。六月四日には「同研究所で対日原爆使用を阻止しようとして七人の科学者が会合を開いていた」とあるが、結局反対の声は通らなかった。

シカゴ大と京大、そして同じ冶金研究所と冶金教室。冶金つながりに不思議な符号がある。学者の間では、あの戦時中でもスイスあたりを経由して、日米間でひそかに情報を交換していたという話もある。終戦後、西村教授が亡くなったのち、水田さんは同教授のご子息に「生前、こんな話を聞いていましたか」と尋ねたところ、「そんな話は一切聞かなかった」という返事だったという。だが、水田さんは、今でも日米間の「冶金つながり」を信じている。


なぜ、2発の原爆が落とされたのか? 供永涼助 14/11/26 AM02 
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=298405
返信する

コメントを投稿

政治を知らないと負けます」カテゴリの最新記事